きょうの日知屋っ子
卒業記念品の紹介
第74回卒業生から大型扇風機3台と体育館用乾湿計をいただきました。熱中症対策として活用させていただきます。ありがとうございました。
新年度学校再開に向けての文書
令和元年度の離任式
※転出者及び異動先につきましては、別紙配付文書をご覧ください。
令和2年度がスタートしました
7日に令和2年度の始業式を行いました。コロナウィルス感染予防のために、体育館ではなく運動場で行いました。子どもたちの安全・安心を一番に取り組んでいきます。
入学式
新1年生全員が登校しての入学式ができました。
ミニトマトのたねまき
本来であれば、子どもたちが自分で種から育てるのですが、休業中にせっかく植えたミニトマトが枯れたり、お世話ができなかったりしては大変!ということで、黒いポットに土を入れ、ごま粒ほどの小さな種を心をこめて、2年生の代わりにまきました。トマトたちも、2年生にお世話をしてもらえる日を心待ちにしています。(それまでは、宮下先生がしっかりと水やりとお世話をがんばります。)ナスとピーマンの苗も植えてみました。
登校日でした
22日からの臨時休業が続く中、本日5月1日は登校日でした。久しぶりに学校内に子どもたちの声が響き、本校職員の表情もいきいきしていました。
まだまだ休業は続きます。子どもたちが安全に過ごせることを願うばかりです。
分散登校に向けて
11日は全員の登校日ですが、12日から分散登校になります。これも初めてのことなので心配もありますが、できることから進めていくということでご協力よろしくお願いいたします。
職員は2グループの座席を考えたり、給食当番の工夫をしたり、遊具の安全点検、念のために校内の消毒、学習活動の準備等と進めながら、「あっ、これも。こうした方が子どもがわかりやすいかも」と知恵を出し合っています。
写真は「分散登校中の給食実施方法」について共通理解・実践するために給食主任が作成しました。
分散登校スタート
本日から「分散登校」です。登校児童が1日交代です。給食着が足りないので、各家庭からエプロンやバンダナ等を協力してもらいました。低学年はバンダナを巻くのが難しいので、ヘアキャップを用意しました。
一斉登校スタート どしゃぶり
今週までは分散登校の予定を、今日から全員登校としました。急なことでご迷惑をおかけしましたが、子ども達の笑顔をたくさん見かけることができました。
ところで、今日は雨がかなり降りました。下校時、学年によってはびしょ濡れになったかもしれませんね。これからは雨の季節へと入っていきます。川や用水路の増水、車による水はね、そしてスリップ事故と気が抜けません。熱中症も心配です。
地域の力を借りながら、学校と家庭てとで安全指導をしていきましょう。
学級目標とキャラクター
クラスの目標と子どもの感性のコラボです。ぜひ、カラーで紹介したく載せました。他にもいい作品がありました。1つだけ選ぶのは大変だったと思います。
学校探検
「先生、かに。かにー。かに。」と弾んだ子どもの声が聞こえてきました。1年生は校舎内や運動場を探検する学習中です。「先生」という声が何回も聞こえてきます。
雨の日の事故
宮崎県も梅雨入りしましたね。しばらくは大雨や雷、増水等に注意したいものです。学校でもこの時期は「雨の日の過ごし方」を学習します。傘を差して、視界が悪くなることを家庭でも実際に確認させてください。よろしくお願いします。
季節にぴったり
今日は午後から天気予報通り雨になりました。本校の掲示板にもアジサイの花がさき、アマガエルが楽しく跳びはねています。他県では用水路で2名の子どもが溺れていましたね。状況がよくわかりませんが、これからの雨による増水は怖いです。
体育の時間はマスクなし
熱中症が心配な時期です。体育の時間はマスクをせずに、距離をとっての運動です。
田植え体験
5年生児童が田植え体験をしました。JA日向日知屋児玉支店長さんと職員の方々、そしてJA日向理事の黒木さんか゜お世話をしてくださいました。校内にある小さな田んぼですが、本校の技術員さんが事前に整地してくださいました。10月半ばに収穫の予定です。
歯科検診
下学年の歯科検診でした。今年は一人ずつ手袋を交換しての検診でした。廊下で待っている間も静かでした。
町探検
2年生が生活科の勉強で「町たんけん」に行きました。今回は密にならないようにお店の中におじゃまするのは遠慮しました。
歩車分離
1年生下校の付き添いが6月末でおしまいです。今年はコロナのことで6月まで付き添いをしました。心配な場所はたくさんありますが、とくに富島中近くの歩車分離の信号機がある交差点が心配です。
雨の日の昼休み時間
この写真は体育の時間ではありません。雨の日の昼休み時間です。本校の雨の日の昼休みは、先生方のご厚意で体育館でも遊べる日があります。1学年ずつ交代です。(密を避ける、安全のため)