学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

期末整理週間(4日間)

 7月9日(火)~12日(金)の4日間は、既に文書でお知らせのとおり、午前中5時間授業となり、昼休みカットで14:00頃に児童は下校となります。この週は1学期末整理週間となり、成績処理や通知表の記入などのために職員の放課後の時間を確保します。働き方改革の業務改善に向けた取組の一環です。ご理解とご協力をお願いします。

1学期最後の参観日

 7月7日は日曜参観日でした。せっかくのお休みの日にたくさんの方に来校いただきました。ありがとうございました。
 午前中には、4年生以上の児童参加による第1回学校保健委員会がありました。日向警察署少年係から2人の講師の先生をお迎えし、「メディアとの関わり」というテーマでお話をいただきました。ネットトラブルに巻き込まれないようにするためにはどう対処すればよいか、大変役に立つお話でした。
 午後からは、PTA親睦スポーツ大会で、学年対抗ドッジビー大会を行いました。今回2回目の取組です。ドッジボールのようにフリスビーをキャッチして、相手を当てるゲームです。約2時間ほど、心地よい汗をかきました。企画・運営をしていただいたPTA保体部の皆様、ありがとうございました。結果は、次のとおりです。
  優勝~3年生  準優勝~1年生  3位~6年生 4位~4年生
 午前中の参観日の出席率は次のとおりです。
  参観授業~87%   学級懇談~60%
 次回もよろしくお願いします。

          〈学校保健委員会の様子〉

          〈ドッジビー大会の様子〉

星に願いを(七夕かざり)

 7月7日は、七夕です。保健室前やクラスによっては七夕に合わせて、願いごとを書いた短冊を掲示しています。
 ○家族が健康でいられますように
 ○楽しいことがいっぱいありますように
など、思い思いの願いごとが飾ってあります。みんなの願いごとかなうといいですね。

 

1学期最後のクラブ活動

 本校は木曜日の6校時に年間11回のクラブ活動を計画しています。本日が1学期最後のクラブ活動の日でした。4年生から6年生までの96名が、6つのクラブに所属しています。
 ①室内遊び(18名)②スポーツ(20名)③ミュージック(12名)
 ④サイエンス(17名)⑤日本文化(13名)⑥家庭科(16名)
 日本文化クラブでは、茶道の先生に外部講師として来校いただき、所作を教えていただいています。また、室内遊びクラブでは、「牧水かるた」にもチャレンジしています。

〈日本文化クラブの活動の様子〉

〈室内遊びクラブでは「牧水かるた」にチャレンジ〉

通常の登校となりました!

 心配された豪雨ですが、現在のところは、一安心の様子です。しかしながら、土砂災害などまだまだ心配な点もありますので、引き続きご注意ください。
 本日は、通常の登校となり、子どもたちは元気な姿を見せてくれました。(病欠の子は数名います)校区内や家屋などの被害状況を聞きとりしたところ、特段変わったところはありませんでした。
職員も校区内を巡回したところでした。
 さて、本日全校朝会があり、校長先生からは、1学期残り2週間ほど、「当たり前のことを当たり前に」(凡事徹底)過ごすようにとお話がありました。また、担当の先生からは7月の生活目標「暑さに負けない心と体をつくろう」というお話がありました。
 1学期最後の最後まで、楽しく決まり正しい学校生活にしてほしいものです。

〈靴箱~どの学年もはきものがきれいに並んでいます。〉

〈7月の生活目標のお話〉

大雨警報への対応

 梅雨前線の活発な活動のため九州各地でかなりの降水量となっています。日向市でも今後ますます激しい降雨が予想されるため、午後の授業を切り上げて給食後集団下校の措置をとりました。午後2時の段階では、校区内に変わった状況はありませんが、今後避難勧告や避難指示が出される場合があるかも知れません。今後の情報に十分ご注意ください。
 明日4日(木)については、現在のところ平常通りの登校を予定しています。最終判断は、明日午前6:30までに、マチコミメールで行います。状況によっては、臨時休業や登校時刻の変更などあるかもしれません。ご注意ください。ご対応のほどよろしくお願いします。


講師の先生、大活躍中です!

 本校は年間を通してたくさんの外部講師の方に来ていただき、授業を担当していただいています。6年生では、日向市のよさを学ぶ学習でサーフィンの啓発に取り組んでいらっしゃるプロサーファーの方に来ていただき、サーフィンの魅力などについてお話をしていただきました。
 5年生では、外国について学ぶ学習でJICAデスク宮崎の国際協力推進員の方に来ていただき、外国の子どもたちの生活などについてお話をしていただきました。
 担任の先生とは一味違う、プロフェッショナルな方のお話は、知識や理解が深まるだけではなく、生き方のかっこよさについても学ぶよい機会となっています。外部講師の先生方、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 〈プロサーファーの講師の先生〉

〈国際協力推進員の講師の先生〉

水泳学習スタート

 1学期の子どもたちの楽しみの1つ、水泳学習がスタートしました。たくさん泳いで、泳力を身に付けてほしいものです。そのためには、朝ご飯をしっかりとって、準備を万全にしておくことが大切です。油断大敵、どこでどんな事故が待っているか分かりません。ご家庭でも水泳カードの記入のご協力をお願いします。

体力テストの実施

 運動会が無事終了し、ほっと一息ついたところですが、次は全国一斉の体力テストがスタートしました。①50m走②20mシャトルラン③反復横とび④握力⑤長座体前屈⑥上体おこし⑦ソフトボール投げ⑧立ち幅跳びの8つの種目にチャレンジします。学年が1つ上がり、昨年度よりどれだけ記録を伸ばせるか乞うご期待です。

空調工事始まる

 間もなく夏の暑い季節を迎えます。日向市では子どもたちに快適な学習環境を提供するために各小中学校にエアコンを設置することが決まりました。大変ありがたいことです。これまでは扇風機で対応してきましたが、エアコン設置により、ますます学習効果の向上が期待されますし、健康上も安心感が増します。
 本校でも夏休み中の設置を目指し、足場を組んで作業を進めることになっています。機材の搬入や工事車両の出入りなど何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。