学校日記(平成25年1月~令和4年3月)

きょうの日知屋っ子

春季大運動会結団式

 本校は、昨年度から5月に春季大運動会を実施しています。そのため、5月1日に赤団・白団を決める結団式を行いました。
 子どもたちの思いは様々で、団の色が決まるまでワクワクしている子どもたちが多かったです。団長に決まっていた6年生の2人が、ひもの付いているペットボトルをかごの中から引き上げましたが、はじめは透明の水しか入っておらず色が分からなかったのですが、ペットボトルを振ると赤と白の色が現れてきました。この演出に子どもたちは、驚いていましたが、団の色が決まり、いよいよ本格的に運動会の練習が始まるという実感がもてたようでした。その後、それぞれの団で、団長やリーダーの紹介もあり、みんなで元気よく気合いを入れて結団式を終えました。
 運動会は5月31日日曜日に計画しています。その日まで、団長・リーダーを中心に頑張ってほしいと思います。


安全見守りボランティアの方との対面式

 5月8日に「安全見守りボランティア」に登録してくださっている方々と子どもたちとの対面式を行いました。
 本校では、昨年度の9月から、子どもたちの登下校の安全を見守るボランティアの方々を募集し、10月から活動を始めています。年度が変わりましたので、今年度は、ボランティアの方と子どもたちとの顔合わせを行い、活動をさらに充実していきたいと考えました。
 当日は、14名の方においでいただき、自己紹介や児童代表のあいさつなどを行いました。子どもたちの安全を守るためには、地域の応援団であるボランティアの方々の力を必要です。今年度は、新たに登録した方を含め25名の方が活動に参加してくれることになりました。学校としては、大変ありがたく思っています。地域と連携しながら子どもたちの安全確保に努めていきたいと考えています。
 

運動会に向けてがんばる子どもたち~その1

 昼休みに団ごとに子どもたちを集め、団長とリーダーが中心となり応援練習をています。 
 低学年の子どもたちにとっては、いろいろな応援の形があり、楽しみながら参加していました。中学年の子どもたちは、次は自分たちの番だとはりきって参加していました。高学年の子どもたちは、リーダーに協力しようという気持ちで参加しているようでした。
 心を一つに、各団ともがんばって応援の練習をしていました。
 
 
 

運動会に向けてがんばる子どもたち~その2

 各学年とも運動会に向けて練習に熱が入ってきました。特に、表現ダンスは小学校運動会では、大きな見せ場になります。各学年部(低学年・中学年・高学年)での披露になりますが、どの学年もよく頑張っています。
 その他にも、開閉会式の練習やリレーのバトンパス、団技の練習など繰り返し練習しているところです。
 当日は、その成果を十分に発揮してくれることを期待しています。
 
 
 


奉仕作業がありました

 5月17日の日曜日にPTA奉仕作業がありました。運動会の開催を控え、運動場周辺の草刈りを中心に作業をしていただきました。
 今回は、各地区毎に作業エリアを決め作業の効率化を図りました。名簿を見る限りでは、約140名以上の保護者と5・6年生の子どもたちの参加があり、作業も短い時間で終えることができました。たくさんの保護者の方々の参加があり、改めて保護者の協力体制のすばらしさを感じました。
 日知屋小は、緑の多い学校ですが、環境整備を怠ると大変な状況になります。緑豊かなすばらしい環境を大切にし、子どもたちのよりよい学習環境づくりに努めて参りたいと考えています。
 奉仕作業に参加していただいた保護者の皆さん、がんばってくれた子どもたちに感謝しています。ありがとうございました。