きょうの日知屋っ子
日向市水泳大会がありました
児童だけでなく保護者の方の応援もあり、自己ベストを目指し、白熱した競技が見られました。日知屋小児童も競技や応援を精一杯がんばりました。
サマースクールを開きました
この期間、1学期の学習の振り返りや夏休み中の課題等、それぞれに応じた学習に取り組みました。例年、中学校から学習補助ボランティアを募り、手伝いをしてもらいますが、今年も9名の中学生が来てくれ、子どもたちの丸付けや指導に当たりました。小中連携の一環としてとてもありがたく思っています。
また、今年は学習だけでなく、泳ぎの苦手な子どもにもこの期間に指導し、4名の子どもが受講し泳力を伸ばすことができました。
防災に関する研修会
夏季休業中の8月21日に防災に関する職員研修会を開きました。
学校外から講師として宮崎県防災士ネットワーク所属の防災士の方と宮崎県総務部危機管理局の職員の方をお招きし、学校における防災教育の在り方やDIGという手法を使った演習を行いました。
子どもの命をあずかる学校現場として、自然災害から子どもたちの命を守り、安全をどのように確保するかは大きな課題でもあります。このような研修を通して、危機意識を高めていきたいと考えています。
さらに、このDIGの手法を使った防災教育の授業を、10月20日のオープンスクールの日に6年生の子どもたちに行う予定にしていますので、保護者や地域の皆さんにも是非参観していただければと思っています。
9月参観日がありました
特に、5年生の授業では、日向警察署の生活安全課より講師を招いての防犯教室を開きました。内容は「携帯・スマホなどの犯罪から身を守ろう」という7テーマでしたが、ネット社会における犯罪の被害に遭わないための学習をしました。また、今回はALT(英語指導助手)の訪問日でもあり、英会話学習の様子も保護者の皆さんに参観していただきました。
多くの学校では、運動会の練習等で慌ただしいことと思われますが、本校では夏休み明けの生活リズムを整え、じっくりと落ち着いて学習に励むことができていました。
小学生夏休みハワイ派遣事業
9月11日(金)にその報告会が開かれました。報告会では、8名の団員それぞれがハワイで体験したことについて話しました。本校の2人も、ハワイと日本との文化や生活様式の違い、ホストファミリーとの楽しいふれあいなどについて立派に報告することができました。
子どもたちの報告を聞くと、この体験は一人一人の子どもにとって、とても印象深いものとなっており、将来の自分の姿につながる体験になっていることを感じることができました。10月には、ハワイでお世話になったホストファミリーの友達を日向に招くことになっています。