アクセスカウンター
9
5
0
1
6
5
ブログ
2016年2月の記事一覧
善行児童表彰式がありました
先日2月25日(木曜日)に,門川町の善行児童表彰式及び教職員の
論文表彰式がありました。この善行児童表彰とは,「地域貢献」「勤労奉
仕」「文武両道」の観点で,特に頑張った児童生徒に送られるものです。
本年度草川小学校からは,6年生の原田康成さん,原田雄成さんの2人
が推薦され,見事教育委員会賞を受賞しました。2人は,地域の清掃活
動やラジオ体操などに積極的に取り組むとともに,学校でのボランティア
活動や毎日の自宅学習を一生懸命頑張っており,その姿勢が今回の受
賞につながったのです。2人の姿は他の児童達の模範となるもので,こ
れからもその活躍が期待されます。このほか4名の児童も学校賞として,
表彰を受ける予定になっています。
また,教職員の論文表彰式では,本校の堀俊太郎教諭が,3年連続
最優秀賞を受賞するという快挙を成し遂げました。先生の日頃の教育に
対する真摯な姿勢が論文という形になり,その内容や構成のすばらしさ
が認められたわけです。
これからも,児童も教師も「夢に向かって努力を続ける」草川小学校で
あり続けたいと思います。
論文表彰式がありました。この善行児童表彰とは,「地域貢献」「勤労奉
仕」「文武両道」の観点で,特に頑張った児童生徒に送られるものです。
本年度草川小学校からは,6年生の原田康成さん,原田雄成さんの2人
が推薦され,見事教育委員会賞を受賞しました。2人は,地域の清掃活
動やラジオ体操などに積極的に取り組むとともに,学校でのボランティア
活動や毎日の自宅学習を一生懸命頑張っており,その姿勢が今回の受
賞につながったのです。2人の姿は他の児童達の模範となるもので,こ
れからもその活躍が期待されます。このほか4名の児童も学校賞として,
表彰を受ける予定になっています。
また,教職員の論文表彰式では,本校の堀俊太郎教諭が,3年連続
最優秀賞を受賞するという快挙を成し遂げました。先生の日頃の教育に
対する真摯な姿勢が論文という形になり,その内容や構成のすばらしさ
が認められたわけです。
これからも,児童も教師も「夢に向かって努力を続ける」草川小学校で
あり続けたいと思います。
保育園との交流活動があります
本日本校の2年生と草川保育園との交流活動があります。この活動は
2年生児童が草川保育園に出向き,1~6才の保育園児と,様々な遊び
を通して触れ合うものです。2年生にとっては,自分たちよりも小さな子ど
も達にやさしい気持ちで接することで,思いやりの心をもったり,自分たち
の成長を確かめたりする意義があります。また,保育園児にとっては,小
学校のお兄さん・お姉さん達と触れ合う事で,小学校生活への不安を取
り除く意義があります。どちらにとっても有意義な会になることでしょう。2
年生の活躍に期待したいと思います。
PS:明日は1・2・6年生の本年度最後の参観日になっています。たくさん
方の参加をお待ちしています。
2年生児童が草川保育園に出向き,1~6才の保育園児と,様々な遊び
を通して触れ合うものです。2年生にとっては,自分たちよりも小さな子ど
も達にやさしい気持ちで接することで,思いやりの心をもったり,自分たち
の成長を確かめたりする意義があります。また,保育園児にとっては,小
学校のお兄さん・お姉さん達と触れ合う事で,小学校生活への不安を取
り除く意義があります。どちらにとっても有意義な会になることでしょう。2
年生の活躍に期待したいと思います。
PS:明日は1・2・6年生の本年度最後の参観日になっています。たくさん
方の参加をお待ちしています。
福祉体験活動がありました
昨日3年生を対象とした福祉体験活動が行われました。この活動は
総合的な学習の時間の一環として計画され,町の福祉協議会の協力
のもとに実施されたものです。
活動の内容は,目の不自由な人や足の不自由な人の生活を体験し,
自分たちにどんなことができるかを考えさせるために,アイマスク体験
や車いす体験を行いました。子ども達は2つの体験を通して,障害の
ある方々の日常の不便さや,その不便さに負けずに生活する強さを
学ぶことができたと思います。今後は,活動から学んだことをもとに,
障害のある人もない人も幸せに暮らすのにはどうすればよいか,3年
生なりに考え,自分たちに何ができるかをまとめていくそうです。
とても貴重な体験をすることができました。ご協力頂いた福祉協議会
のみなさんに感謝したいと思います。ありがとうございました。
【車いす体験をする児童達】
総合的な学習の時間の一環として計画され,町の福祉協議会の協力
のもとに実施されたものです。
活動の内容は,目の不自由な人や足の不自由な人の生活を体験し,
自分たちにどんなことができるかを考えさせるために,アイマスク体験
や車いす体験を行いました。子ども達は2つの体験を通して,障害の
ある方々の日常の不便さや,その不便さに負けずに生活する強さを
学ぶことができたと思います。今後は,活動から学んだことをもとに,
障害のある人もない人も幸せに暮らすのにはどうすればよいか,3年
生なりに考え,自分たちに何ができるかをまとめていくそうです。
とても貴重な体験をすることができました。ご協力頂いた福祉協議会
のみなさんに感謝したいと思います。ありがとうございました。
【車いす体験をする児童達】
縦割り清掃,頑張ってます
本校では清掃を縦割り清掃で行っています。異学年の子ども達が集まり,
高学年は低学年の指導をしたり,低学年は高学年の清掃の仕方を学んだ
りすることで,清掃を通して様々な学びを得ています。昨日は,休み明けの
月曜日ということで,特にすみずみを中心に清掃をしていました。清掃前の
黙想に始まり,今日の清掃のめあてを確認した後,一生懸命清掃する姿が
見られました。もうすぐ次の学年に進級する子ども達が,さらに清掃にしっか
り取り組めるように指導していきたいと思います。
【清掃前の黙想】
【異学年による清掃活動】
高学年は低学年の指導をしたり,低学年は高学年の清掃の仕方を学んだ
りすることで,清掃を通して様々な学びを得ています。昨日は,休み明けの
月曜日ということで,特にすみずみを中心に清掃をしていました。清掃前の
黙想に始まり,今日の清掃のめあてを確認した後,一生懸命清掃する姿が
見られました。もうすぐ次の学年に進級する子ども達が,さらに清掃にしっか
り取り組めるように指導していきたいと思います。
【清掃前の黙想】
【異学年による清掃活動】
2月もあと1週間です
昔から「2月は逃げ月」と言われるように,あっという間に2月もあと1週間とな
りました。今週1週間の予定は以下の通りです。
22日(月曜日)~「イチベンの日」(自分で宅習の内容を考えて家庭学習する日)
23日(火曜日)~福祉体験(3年生)・クラブ活動
24日(水曜日)~ことばの教室・卒業式練習(4・5・6年)
25日(木曜日)~ステップアップタイム
26日(金曜日)~読み聞かせ(5・6年)・参観日(1・2・6年)
今週からいよいよ卒業式の練習が始まります。学年末に向けて今週もしっかり
頑張っていきたいと思います。
りました。今週1週間の予定は以下の通りです。
22日(月曜日)~「イチベンの日」(自分で宅習の内容を考えて家庭学習する日)
23日(火曜日)~福祉体験(3年生)・クラブ活動
24日(水曜日)~ことばの教室・卒業式練習(4・5・6年)
25日(木曜日)~ステップアップタイム
26日(金曜日)~読み聞かせ(5・6年)・参観日(1・2・6年)
今週からいよいよ卒業式の練習が始まります。学年末に向けて今週もしっかり
頑張っていきたいと思います。
2分の1成人式がありました
昨日(19日)は,3・4・5年の本年度最後の参観日がありました。
その中で4年生は,「2分の1成人式」を行いました。この「2分の1
成人式」とは,10才となった4年生が,今の段階での将来の夢を語
ったり,これまで育ててくれた保護者の方に感謝の気持ちを伝えた
りするために実施する物です。
式の内容は,校長先生のお話の後,氏名点呼及び夢の発表,代
表児童への証書授与。呼びかけや歌の発表,そして保護者の方へ
の感謝状の贈呈などです。まるで,卒業式を思わせる内容で,4年
生児童は真剣にしっかり頑張っていました。また,保護者への感謝
状贈呈では,感謝状を読みながら涙ぐむ児童や,我が子の成長に
涙する保護者の姿も見られ,本当に心温まるものでした。
未来の門川町,そして日本を支える児童が,これからも真っ直ぐ
に成長してくれることを願い,教育活動をさらに充実させていきたい
と思いました。
【2分の1成人式の様子】
【感謝状を贈呈する児童達】
その中で4年生は,「2分の1成人式」を行いました。この「2分の1
成人式」とは,10才となった4年生が,今の段階での将来の夢を語
ったり,これまで育ててくれた保護者の方に感謝の気持ちを伝えた
りするために実施する物です。
式の内容は,校長先生のお話の後,氏名点呼及び夢の発表,代
表児童への証書授与。呼びかけや歌の発表,そして保護者の方へ
の感謝状の贈呈などです。まるで,卒業式を思わせる内容で,4年
生児童は真剣にしっかり頑張っていました。また,保護者への感謝
状贈呈では,感謝状を読みながら涙ぐむ児童や,我が子の成長に
涙する保護者の姿も見られ,本当に心温まるものでした。
未来の門川町,そして日本を支える児童が,これからも真っ直ぐ
に成長してくれることを願い,教育活動をさらに充実させていきたい
と思いました。
【2分の1成人式の様子】
【感謝状を贈呈する児童達】
6年生の発表集会
昨日の朝の時間に,6年生による発表集会がありました。本校では,
月ごとに各学年による発表集会があります。今回は最後を飾る6年生
の発表でした。内容は運動会で観客を沸かせた「ソーラン節」と,卒業
式で歌う「旅立ちの日に」の発表でした。6年間の集大成とも言える発
表に,6年生達は精一杯取り組んでいました。卒業まであと20日あま
りとなり,色々な場面で活躍してきた子ども達の様子を見ると,頼もし
さと6年生としての自覚を感じました。この勢いを大事にして,残され
た日々をしっかり頑張ってほしいものです。
【 躍動感あふれるソーラン節 】
【 合唱~旅立ちの日に 】
PS:本日の宮日新聞に本校2年生の黒木あんずさんの作文が掲載され
ています。ぜひお読み下さい。
月ごとに各学年による発表集会があります。今回は最後を飾る6年生
の発表でした。内容は運動会で観客を沸かせた「ソーラン節」と,卒業
式で歌う「旅立ちの日に」の発表でした。6年間の集大成とも言える発
表に,6年生達は精一杯取り組んでいました。卒業まであと20日あま
りとなり,色々な場面で活躍してきた子ども達の様子を見ると,頼もし
さと6年生としての自覚を感じました。この勢いを大事にして,残され
た日々をしっかり頑張ってほしいものです。
【 躍動感あふれるソーラン節 】
【 合唱~旅立ちの日に 】
PS:本日の宮日新聞に本校2年生の黒木あんずさんの作文が掲載され
ています。ぜひお読み下さい。
あいさつ運動頑張ってます
今週から高学年による「あいさつ運動」が始まっています。この取組は,
1月の代表委員会の議題で「草川小のあいさつをよくするためにはどう
すればよいか」についての話合いで,子ども達が自分たちで計画を立て
て実行しているものです。現在,朝高学年のクラスが順番で下足室前に
立ち,登校してきた子ども達に大きな声であいさつをしてくれています。
高学年のお兄さんやお姉さん達があいさつをしてくれるとあって,下学
年の子ども達は,元気よく大きな声であいさつを返してくれるようになっ
てきました。このような子ども達による自治的な活動は,学校生活を本
当の意味で豊かなものにしてくれます。これからも,あいさついっぱいの
草川小学校になるようしっかり頑張ってほしいと思います。
【あいさつ運動の様子】
明るい笑顔のあいさつが広がってきています!!
1月の代表委員会の議題で「草川小のあいさつをよくするためにはどう
すればよいか」についての話合いで,子ども達が自分たちで計画を立て
て実行しているものです。現在,朝高学年のクラスが順番で下足室前に
立ち,登校してきた子ども達に大きな声であいさつをしてくれています。
高学年のお兄さんやお姉さん達があいさつをしてくれるとあって,下学
年の子ども達は,元気よく大きな声であいさつを返してくれるようになっ
てきました。このような子ども達による自治的な活動は,学校生活を本
当の意味で豊かなものにしてくれます。これからも,あいさついっぱいの
草川小学校になるようしっかり頑張ってほしいと思います。
【あいさつ運動の様子】
明るい笑顔のあいさつが広がってきています!!
保育園児と交流会
昨日草川保育園(20名),にじのね保育園(18名)の保育園児を招いての
交流会がありました。この取組は,来年度入学してくる子ども達に小学校の
雰囲気を味わってもらい,スムーズな小学校への移行をねらって行われた
ものです。また,1年生にとっては,自分より年下の子ども達と接することで,
2年生(先輩)になるための自覚をもち,自分自身の成長を振り返る意味も
あります。
内容は,各教室で幼稚園児が机に座ったり,ランドセルをからってみたりと
いう1年生になる体験をした後,色々な遊びを通して1年生と楽しく交流しま
した。どの子ども達も楽しそうに遊びに興じている姿が印象的でした。また,
1年生はちょっとだけ先輩気分を味わえる活動となりました。新1年生の入学
がとても待ち遠しくなるひとときでした。
この交流会は,今後も他の保育園・幼児園の子ども達を招いて行う予定にし
ています。とても楽しみです。
【 交 流 会 の 様 子 】
交流会がありました。この取組は,来年度入学してくる子ども達に小学校の
雰囲気を味わってもらい,スムーズな小学校への移行をねらって行われた
ものです。また,1年生にとっては,自分より年下の子ども達と接することで,
2年生(先輩)になるための自覚をもち,自分自身の成長を振り返る意味も
あります。
内容は,各教室で幼稚園児が机に座ったり,ランドセルをからってみたりと
いう1年生になる体験をした後,色々な遊びを通して1年生と楽しく交流しま
した。どの子ども達も楽しそうに遊びに興じている姿が印象的でした。また,
1年生はちょっとだけ先輩気分を味わえる活動となりました。新1年生の入学
がとても待ち遠しくなるひとときでした。
この交流会は,今後も他の保育園・幼児園の子ども達を招いて行う予定にし
ています。とても楽しみです。
【 交 流 会 の 様 子 】
三寒四温といいますが・・・
土日に暖かい日が続き,全国から「春一番が吹いた。」というニュースが
聞かれ,春の訪れももう間近と思っていたら,昨日・今日と寒さが戻ってき
ました。学校でも,インフルエンザ,おう吐・下痢などで体調を崩す子が増
えてきています。まだまだ油断は禁物ということですね。そこで,学校では
次のようなことを呼びかけています。
対策その1 「手洗いうがいの・励行」
対策その2 「休み時間の換気」
対策その3 「マスクの着用」
ご家庭でも十分な栄養と休養をとらせるようよろしくお願いします。
聞かれ,春の訪れももう間近と思っていたら,昨日・今日と寒さが戻ってき
ました。学校でも,インフルエンザ,おう吐・下痢などで体調を崩す子が増
えてきています。まだまだ油断は禁物ということですね。そこで,学校では
次のようなことを呼びかけています。
対策その1 「手洗いうがいの・励行」
対策その2 「休み時間の換気」
対策その3 「マスクの着用」
ご家庭でも十分な栄養と休養をとらせるようよろしくお願いします。
5年生が劇団四季の公演に参加しました
先週の金曜日(12日)に劇団四季の公演に5年生が参加してきました。
この取組は県北地区の小学生に本物の劇(ミュージカル)を見せることで,
芸術的な面での成長をねらって実施されたものです。演目は「むかしむか
しゾウがきた」というもので,動物と人との出会いやふれ合いをテーマにし
たものでした。子ども達は,劇の中で登場したゾウの動きやそこから感じる
心の動きに感動していました。もうすぐ6年生になる5年生にとっては,とて
も貴重な体験になったようです。このような機会をいただいたことに感謝し
たいと思います。ありがとうございました。
この取組は県北地区の小学生に本物の劇(ミュージカル)を見せることで,
芸術的な面での成長をねらって実施されたものです。演目は「むかしむか
しゾウがきた」というもので,動物と人との出会いやふれ合いをテーマにし
たものでした。子ども達は,劇の中で登場したゾウの動きやそこから感じる
心の動きに感動していました。もうすぐ6年生になる5年生にとっては,とて
も貴重な体験になったようです。このような機会をいただいたことに感謝し
たいと思います。ありがとうございました。
抜き打ち避難訓練を行いました
10日(水曜日)に抜き打ちの避難訓練を行いました。この取組は,これまでの
避難訓練のまとめとして,昼休み時間に担任がつかない状態で,どれだけスム
ーズに避難できるかを確認するためのものです。まず,業間の時間に突然地震
が起こった時の対処について事前指導を行い,避難のポイントを確認しました。
その時に特に話をしたのが,「高学年が低学年に声をかけ,一緒に避難をする」
ということでした。実際に訓練を行うと,下の写真のように高学年が低学年と手を
つないで避難する光景が見られました。地震はいつどのような場面で起こるか分
かりません。今回学習したことを生かして,「自分の命を守る」「幼い命や高齢者
の方の命も守る」草小っ子になってほしいと思います。
【低学年の手を引いて避難する高学年】
【学校近くの避難場所(山の公園)からの景色】
避難訓練のまとめとして,昼休み時間に担任がつかない状態で,どれだけスム
ーズに避難できるかを確認するためのものです。まず,業間の時間に突然地震
が起こった時の対処について事前指導を行い,避難のポイントを確認しました。
その時に特に話をしたのが,「高学年が低学年に声をかけ,一緒に避難をする」
ということでした。実際に訓練を行うと,下の写真のように高学年が低学年と手を
つないで避難する光景が見られました。地震はいつどのような場面で起こるか分
かりません。今回学習したことを生かして,「自分の命を守る」「幼い命や高齢者
の方の命も守る」草小っ子になってほしいと思います。
【低学年の手を引いて避難する高学年】
【学校近くの避難場所(山の公園)からの景色】
高齢者の方との交流活動
本日,9;40~給食まで1年生が高齢者の方と交流を行いました。
この取組は生活科の学習の一環として行われたもので,自分の祖
父母や地域の高齢者と触れ合うことで,相手も自分も笑顔になる人
との接し方について学ぶものです。まず初めに,昔の遊びで楽しく交
流した後,給食も一緒に食べました。高齢者の方に楽しそうに話しか
ける1年生,そんな1年生に嬉しそうに答える高齢者の方,お互いに
とって,とても良い交流になったと思います。
【体育館での遊び活動】
【給食の様子】
この取組は生活科の学習の一環として行われたもので,自分の祖
父母や地域の高齢者と触れ合うことで,相手も自分も笑顔になる人
との接し方について学ぶものです。まず初めに,昔の遊びで楽しく交
流した後,給食も一緒に食べました。高齢者の方に楽しそうに話しか
ける1年生,そんな1年生に嬉しそうに答える高齢者の方,お互いに
とって,とても良い交流になったと思います。
【体育館での遊び活動】
【給食の様子】
PTA専門委員会がありました
昨晩PTA専門委員会がありました。この会は1年間の各専門委員会
の取組を振り返るとともに、次年度の計画について話し合うものです。
お忙しい中、また寒い中ではありましたが、たくさんの方に出会してい
ただきました。私が所属する「子どもの未来向上委員会」では、主に参
観日・学年レクレーションについて、また今年度から取り組んだ「漢字
検定」についての反省や課題について話し合われました。学校運営・
学級運営のために、そして子ども達のために、様々な意見が出され、
とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
の取組を振り返るとともに、次年度の計画について話し合うものです。
お忙しい中、また寒い中ではありましたが、たくさんの方に出会してい
ただきました。私が所属する「子どもの未来向上委員会」では、主に参
観日・学年レクレーションについて、また今年度から取り組んだ「漢字
検定」についての反省や課題について話し合われました。学校運営・
学級運営のために、そして子ども達のために、様々な意見が出され、
とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
明日は町PTA研究大会です
明日の日曜日(7日)は,門川町PTA研究発表大会があります。この大会
の中で,本校の「子どもの未来向上委員会」の委員長である武田睦子さん
が1年間の取組を発表します。「子どもの未来向上委員会」とは,学級委員
長・副委員長さん達で構成され,子どもの未来を支える「学力向上」や「生活
習慣の形成」などについて,学校と協力しながら推進していく委員会です。
(本年度から設置されました。)
この「子どもの未来向上委員会」は,本年度特に「学級懇談会の活性化」
と,「漢字検定の実施」に取り組んできました。明日は,その詳細を発表して
行く予定です。ぜひたくさんの方に聞いていただき,「子どもの未来を支える」
PTA活動について一緒に考えていきたいものです。
【発表プレゼンより~学級懇談会の様子】
【子どもの未来向上委員会の打ち合わせ】
の中で,本校の「子どもの未来向上委員会」の委員長である武田睦子さん
が1年間の取組を発表します。「子どもの未来向上委員会」とは,学級委員
長・副委員長さん達で構成され,子どもの未来を支える「学力向上」や「生活
習慣の形成」などについて,学校と協力しながら推進していく委員会です。
(本年度から設置されました。)
この「子どもの未来向上委員会」は,本年度特に「学級懇談会の活性化」
と,「漢字検定の実施」に取り組んできました。明日は,その詳細を発表して
行く予定です。ぜひたくさんの方に聞いていただき,「子どもの未来を支える」
PTA活動について一緒に考えていきたいものです。
【発表プレゼンより~学級懇談会の様子】
【子どもの未来向上委員会の打ち合わせ】
なわとび記録会がありました
昨日「なわとび記録会」がありました。この活動は,今業間の時間に
頑張っている「なわとび運動」の成果を確かめ合うために,体育委員
会の児童が企画して行ったものです。内容は低学年・中学年・高学年
の3つのグループに分かれて,それぞれの跳び方を,最後まで途切れ
ずに跳べたかを競い合うというものです。寒い中ではありましたが,み
んな自分の最高記録を出そうと精一杯頑張っていました。また,途中
で途切れてしまった子も,跳んでいる子ども達へ声援を送っていまし
た。業間の「なわとび運動」は今日まで行われますが,これからも体力
向上のため,風邪に負けない体づくりのために,ぜひなわりびに挑戦し
ていってほしいものです。
【なわとび『記録会の様子】
【活動を支える委員会の子ども達】
頑張っている「なわとび運動」の成果を確かめ合うために,体育委員
会の児童が企画して行ったものです。内容は低学年・中学年・高学年
の3つのグループに分かれて,それぞれの跳び方を,最後まで途切れ
ずに跳べたかを競い合うというものです。寒い中ではありましたが,み
んな自分の最高記録を出そうと精一杯頑張っていました。また,途中
で途切れてしまった子も,跳んでいる子ども達へ声援を送っていまし
た。業間の「なわとび運動」は今日まで行われますが,これからも体力
向上のため,風邪に負けない体づくりのために,ぜひなわりびに挑戦し
ていってほしいものです。
【なわとび『記録会の様子】
【活動を支える委員会の子ども達】
担当校授業研究会がありました
昨日ご紹介した担当校授業研究会ですが,町内の小中学校の先生方,
そして北部教育事務所の先生方,町教育委員会のみなさんに,本校の
これまでの取組と,研究授業を見ていただきました。授業では,かどがわ
5段階授業モデル(活用型)による授業を参観していただき,事後研究会
の中で協議を行うことができました。11月の研究公開をひかえ,どの部会
も活発な意見交換が行われました。また,全体会では本校の特色ある取組
について説明することができました。
子ども達は,たくさんの先生方を前に,普段の授業以上に授業に真剣に
取り組み,学びを深めていました。
今回出された反省や問題点を,これからの授業改善にしっかり生かして
いきたいと思います。
そして北部教育事務所の先生方,町教育委員会のみなさんに,本校の
これまでの取組と,研究授業を見ていただきました。授業では,かどがわ
5段階授業モデル(活用型)による授業を参観していただき,事後研究会
の中で協議を行うことができました。11月の研究公開をひかえ,どの部会
も活発な意見交換が行われました。また,全体会では本校の特色ある取組
について説明することができました。
子ども達は,たくさんの先生方を前に,普段の授業以上に授業に真剣に
取り組み,学びを深めていました。
今回出された反省や問題点を,これからの授業改善にしっかり生かして
いきたいと思います。
担当校授業研究会があります
本日,本校で第4回目の担当校授業研究会が行われます。この研究会は,
1年間を通して,門川町の小・中学校,そして高校が持ち回りで授業を公開し,
児童・生徒の学力向上に向けた指導実践について研修を深める取組です。
本日は,門川町内の先生方が集まり,本校の指導実践をもとに協議をして
いきます。今年11月に控えている研究公開に向けて,本校の取組が少しで
も役立つことを願っています。先生方・子ども達の頑張りに期待しています。
1年間を通して,門川町の小・中学校,そして高校が持ち回りで授業を公開し,
児童・生徒の学力向上に向けた指導実践について研修を深める取組です。
本日は,門川町内の先生方が集まり,本校の指導実践をもとに協議をして
いきます。今年11月に控えている研究公開に向けて,本校の取組が少しで
も役立つことを願っています。先生方・子ども達の頑張りに期待しています。
漢字検定「冬の陣」がありました
先週の土曜日(30日)に漢字検定「冬の陣」の2回目がありました。
学校が休みの日にも関わらず,受検する児童・保護者,協力者の皆
さんが集まり,今回も真剣な態度で検定に臨みました。毎回思うので
すが,漢字検定にチャレンジすることで,子どもも保護者の方も,同じ
目標に向かって練習したり,会話をしたりと,親子の絆も深まっていく
ことを感じます。今後は今回の漢字検定に関するアンケートを集約し
て,次年度の漢検を実施する時の参考にしたいと思います。ご協力
ありがとうございました。
【 検 定 試 験 の 様 子 】
学校が休みの日にも関わらず,受検する児童・保護者,協力者の皆
さんが集まり,今回も真剣な態度で検定に臨みました。毎回思うので
すが,漢字検定にチャレンジすることで,子どもも保護者の方も,同じ
目標に向かって練習したり,会話をしたりと,親子の絆も深まっていく
ことを感じます。今後は今回の漢字検定に関するアンケートを集約し
て,次年度の漢検を実施する時の参考にしたいと思います。ご協力
ありがとうございました。
【 検 定 試 験 の 様 子 】
門川町立草川小学校
〒889-0603
宮崎県東臼杵郡門川町加草4丁目98番地
電話番号
0982-63-1009
FAX
宮崎県東臼杵郡門川町加草4丁目98番地
電話番号
0982-63-1009
FAX
0982-63-0253
本Webページの著作権は、草川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
本Webページの著作権は、草川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
お知らせ
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 2 | 29   | 30 1 | 31 1 | 1 2 | 2 1 |
3 1 | 4   | 5 3 | 6 3 | 7 1 | 8 1 | 9   |
10   | 11 2 | 12 1 | 13   | 14 1 | 15 1 | 16   |
17   | 18   | 19 3 | 20 2 | 21 1 | 22 1 | 23   |
24   | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 2 | 29 2 | 30   |