アクセスカウンター
9
4
3
5
2
7
ブログ
2016年6月の記事一覧
上学年の参観日がありました
昨日(28日)に4・5・6年の参観日がありました。今回の授業は親子で
講演会を聞くというものでした。演題は「ぼくたちの成長をじゃましてしまう
夜の光」という題で,門川町役場保健師の久米紀子先生にお話をしてい
ただきました。内容は,人間の脳の進化の過程やそのしくみ,そして人間
にとって大切な睡眠と,その睡眠を妨げるスマホやゲームといったものか
らでる光の悪影響についてでした。日頃何気なく使っているスマホやゲー
ムなどが,人間にどんな影響を与えているか,子ども達もそして保護者の
方もしっかり学ぶことができました。便利で楽しいものが,必ずしも人間に
とって100%良いものという訳ではありません。私たちはそのことを常に
判断していかなければなりません。ご家庭でも,スマホやゲームなどの使
用について,もう一度子どもさんと話し合ってみてください。よろしくお願い
します。そして,とても大切なことを教えていただいた久米先生,貴重な場
を設定していただいた学校保健委員会及び家庭教育学級のみなさんに
感謝したいと思います。ありがとうございました。
【講演の様子 ~ 子どもに語りかける久米先生】
講演会を聞くというものでした。演題は「ぼくたちの成長をじゃましてしまう
夜の光」という題で,門川町役場保健師の久米紀子先生にお話をしてい
ただきました。内容は,人間の脳の進化の過程やそのしくみ,そして人間
にとって大切な睡眠と,その睡眠を妨げるスマホやゲームといったものか
らでる光の悪影響についてでした。日頃何気なく使っているスマホやゲー
ムなどが,人間にどんな影響を与えているか,子ども達もそして保護者の
方もしっかり学ぶことができました。便利で楽しいものが,必ずしも人間に
とって100%良いものという訳ではありません。私たちはそのことを常に
判断していかなければなりません。ご家庭でも,スマホやゲームなどの使
用について,もう一度子どもさんと話し合ってみてください。よろしくお願い
します。そして,とても大切なことを教えていただいた久米先生,貴重な場
を設定していただいた学校保健委員会及び家庭教育学級のみなさんに
感謝したいと思います。ありがとうございました。
【講演の様子 ~ 子どもに語りかける久米先生】
夏休みまであと17日
6月も今週で終わり,夏休みまで学校に出てくる日があと17日となり
ました。ご家庭での子どもさんの様子はいかがでしょうか?学校では残
された学習内容と合わせて,1学期の復習を計画的に行っているところ
です。また,生活面でのまとめも必要です。廊下歩行・整理整頓・授業中
の態度など,楽しい夏休みを前に,やるべきことをしっかりやっていきた
いものです。暑くなってくると体調を崩してしまう児童も少なくありません
ので,十分な栄養と休養をとらせ,気力・体力を回復させて,次の日を迎
えさせるようご協力のほどよろしくお願いします。
ました。ご家庭での子どもさんの様子はいかがでしょうか?学校では残
された学習内容と合わせて,1学期の復習を計画的に行っているところ
です。また,生活面でのまとめも必要です。廊下歩行・整理整頓・授業中
の態度など,楽しい夏休みを前に,やるべきことをしっかりやっていきた
いものです。暑くなってくると体調を崩してしまう児童も少なくありません
ので,十分な栄養と休養をとらせ,気力・体力を回復させて,次の日を迎
えさせるようご協力のほどよろしくお願いします。
参観日がありました
昨日下学年の参観日がありました。とても暑い日ではありましたが,
たくさんの方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。
授業は,3年2組の理科では夏休みの自由研究のやり方について
学んだり,1年生では親子一緒に歯の健康教室で学んだりと,特色あ
る授業が展開されていました。また,学級懇談会では,1学期の子ども
達の様子やこれからの課題,夏休みのくらし方・通知表の見方などに
ついて話し合いがもたれました。5時間目ではありましたが,子ども達も
よく頑張っていました。来週火曜日(28日)は,上学年の参観日もあり
ます。この日は学校保健委員会の講演会を上学年が一緒に聞くことに
なっています。この機会に親子で健康について考えてもらいたいと思っ
ています。たくさんの方の参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願
いします。
【朝のグランド~子ども達を待っているかのようです】
たくさんの方に参観に来ていただきました。ありがとうございました。
授業は,3年2組の理科では夏休みの自由研究のやり方について
学んだり,1年生では親子一緒に歯の健康教室で学んだりと,特色あ
る授業が展開されていました。また,学級懇談会では,1学期の子ども
達の様子やこれからの課題,夏休みのくらし方・通知表の見方などに
ついて話し合いがもたれました。5時間目ではありましたが,子ども達も
よく頑張っていました。来週火曜日(28日)は,上学年の参観日もあり
ます。この日は学校保健委員会の講演会を上学年が一緒に聞くことに
なっています。この機会に親子で健康について考えてもらいたいと思っ
ています。たくさんの方の参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願
いします。
【朝のグランド~子ども達を待っているかのようです】
雨に負けるな
梅雨前線の活発化によって記録的な大雨となっている九州地方。あ
ちこちで土砂災害警戒情報が出ています。細心の注意をはらう必要が
ありますね。みなさんどうぞお気をつけください。
さて,雨が続いているため学校でも子ども達のテンションが下がり気味
です。学校の戸締まりをしていると,下のような板書を見かけました。
【 チョークで描かれた絵とメッセージ 】
となりのトトロをモチーフに,雨でも楽しい気持ちにさせる工夫です。雨
だ雨だとぼやくよりも,今の状況を楽しむ姿勢はとても大切ですね。雨に
も負けず,風にも負けずにしっかり頑張っていきたいと思います。
※上の黒板アートは北校舎の3組にあります。興味のある方は23・28
日の参観日の時にぜひご覧下さい。
ちこちで土砂災害警戒情報が出ています。細心の注意をはらう必要が
ありますね。みなさんどうぞお気をつけください。
さて,雨が続いているため学校でも子ども達のテンションが下がり気味
です。学校の戸締まりをしていると,下のような板書を見かけました。
【 チョークで描かれた絵とメッセージ 】
となりのトトロをモチーフに,雨でも楽しい気持ちにさせる工夫です。雨
だ雨だとぼやくよりも,今の状況を楽しむ姿勢はとても大切ですね。雨に
も負けず,風にも負けずにしっかり頑張っていきたいと思います。
※上の黒板アートは北校舎の3組にあります。興味のある方は23・28
日の参観日の時にぜひご覧下さい。
発表集会がありました
昨日3年生による発表集会がありました。内容は初めての学習が
たくさんある3年生の日常を群読で表現したり,リコーダーや歌の発
表をしたりと,3年生らしく元気のある発表でした。また,この日は門
川町の安田町長がおみえになる日でもありました。町長は3年生の
発表に対して講評を述べられたり,各学年の児童に対して「頑張れ」
というメッセージを送ったりしてくださいました。子ども達にとってとて
も良い経験になりました。来校していただいた安田町長・新原教育長
をはじめ教育委員会の皆様に感謝したいと思います。また,素敵な
発表をしてくれた3年生のみなさん,本当にありがとうございました。
【 3年生の発表の様子 】
【熱いメッセージを送って下さった安田町長】
たくさんある3年生の日常を群読で表現したり,リコーダーや歌の発
表をしたりと,3年生らしく元気のある発表でした。また,この日は門
川町の安田町長がおみえになる日でもありました。町長は3年生の
発表に対して講評を述べられたり,各学年の児童に対して「頑張れ」
というメッセージを送ったりしてくださいました。子ども達にとってとて
も良い経験になりました。来校していただいた安田町長・新原教育長
をはじめ教育委員会の皆様に感謝したいと思います。また,素敵な
発表をしてくれた3年生のみなさん,本当にありがとうございました。
【 3年生の発表の様子 】
【熱いメッセージを送って下さった安田町長】
防災に関する作文
昨日,5月22日の町一斉の防災訓練の時にラジオで紹介された,
本校3年生の内山田莉花さんの作文に対する表彰式がありました。
す。その全文は以下の通りです。
「安全にくらすために」 門川町立草川小学校 内山田莉花
4月に,熊本県や大分県で大きな地しんがありました。学校で,こ
の地しんについて思ったことをみんなで話し合った時,私は,
「熊本県や大分県の人は,大変だと思います。」
という意見を出しました。理由は,家がたくさんこわれて,ケガをし
た人やなくなった人もたくさんいたからです。もし,自分の家ぞくが地
しんで命をなくしたら悲しいです。熊本県や大分県には,悲しい気持
ちの人がたくさんいて,大変だと思いました。
もしも,私が住んでいる門川町に地しんがきたらどうすればよいか
を考えてみました。
家に一人でいる時だったら,まず,つくえの下にかくれて,ゆれがお
さまるのをまちます。ゆれがおさまったら,放送や,テレビのニュース
などで,ひなんするかをはんだんしたいです。家の人がいる時だった
ら,ちゃんと声をかけあって,みんなで命を守るようにしたいです。
地しんはいつくるか分かりません。地しんがあったら,つなみも心ぱ
いです。私は,安全にくらしていくために,「ぼうさいグッズ」をもう一度
かくにんしようと思います。それから,学校のひなんくんれんや,地い
きのひなんくんれんに,もっともっと,しっかりととりくんでいきたいです。
今回の地震で被災された方への思いや,これから自分がやるべきこ
となどが具体的に書かれたすばらしい作文ですね。この莉花さんの思
いを全校に広げていきたいと思います。
【校長先生から表彰を受ける莉花さん】
本校3年生の内山田莉花さんの作文に対する表彰式がありました。
す。その全文は以下の通りです。
「安全にくらすために」 門川町立草川小学校 内山田莉花
4月に,熊本県や大分県で大きな地しんがありました。学校で,こ
の地しんについて思ったことをみんなで話し合った時,私は,
「熊本県や大分県の人は,大変だと思います。」
という意見を出しました。理由は,家がたくさんこわれて,ケガをし
た人やなくなった人もたくさんいたからです。もし,自分の家ぞくが地
しんで命をなくしたら悲しいです。熊本県や大分県には,悲しい気持
ちの人がたくさんいて,大変だと思いました。
もしも,私が住んでいる門川町に地しんがきたらどうすればよいか
を考えてみました。
家に一人でいる時だったら,まず,つくえの下にかくれて,ゆれがお
さまるのをまちます。ゆれがおさまったら,放送や,テレビのニュース
などで,ひなんするかをはんだんしたいです。家の人がいる時だった
ら,ちゃんと声をかけあって,みんなで命を守るようにしたいです。
地しんはいつくるか分かりません。地しんがあったら,つなみも心ぱ
いです。私は,安全にくらしていくために,「ぼうさいグッズ」をもう一度
かくにんしようと思います。それから,学校のひなんくんれんや,地い
きのひなんくんれんに,もっともっと,しっかりととりくんでいきたいです。
今回の地震で被災された方への思いや,これから自分がやるべきこ
となどが具体的に書かれたすばらしい作文ですね。この莉花さんの思
いを全校に広げていきたいと思います。
【校長先生から表彰を受ける莉花さん】
地区対抗ソフトバレー大会がありました
昨日勤労者体育館にて,地区対抗のソフトバレー大会がありました。
この大会は,7月に行われる町ソフトバレー大会の予選をかねているも
ので,和気藹々の中にも白熱した戦いが繰り広げられました。
結果は,優勝が西2地区,準優勝が西1地区でした。
おめでとうございます。
草川小学校の代表としてぜひ頑張っていただきたいと思います。また
日曜日というお休みにも関わらず,たくさんの保護者の方にご参加いた
だき誠にありがとうざいました。
この大会は,7月に行われる町ソフトバレー大会の予選をかねているも
ので,和気藹々の中にも白熱した戦いが繰り広げられました。
結果は,優勝が西2地区,準優勝が西1地区でした。
おめでとうございます。
草川小学校の代表としてぜひ頑張っていただきたいと思います。また
日曜日というお休みにも関わらず,たくさんの保護者の方にご参加いた
だき誠にありがとうざいました。
ステップアップタイム頑張ってます
毎週木曜日の放課後20分間を使ったステップアップタイム(補充学習
の時間)に,子ども達はしっかり取り組んでいます。この時間は主に,児
童の習熟度に合わせた指導を行っています。早く問題が解ける子は,そ
の日の宿題にも取り組みます。問題を解くのに少し時間がかかる子は,
先生から支援を受けながらじっくり考えて問題を解きます。この日(16日)
も,先生達が子ども達の間を回りながら指導していました。1週間に一度
の時間ですが,これからも有効に活用していきたいと思います。
【 ステップアップタイムの様子 】
の時間)に,子ども達はしっかり取り組んでいます。この時間は主に,児
童の習熟度に合わせた指導を行っています。早く問題が解ける子は,そ
の日の宿題にも取り組みます。問題を解くのに少し時間がかかる子は,
先生から支援を受けながらじっくり考えて問題を解きます。この日(16日)
も,先生達が子ども達の間を回りながら指導していました。1週間に一度
の時間ですが,これからも有効に活用していきたいと思います。
【 ステップアップタイムの様子 】
清掃班長会がありました
昨日朝の時間に「清掃班長会」がありました。この「清掃班長会」とは,
各清掃場所の班長(主に5・6年生)が集まり,日頃の清掃の仕方を振
り返ったり,正しい清掃の仕方について学んだりするために行われるも
のです。下は,トイレ掃除の班長達に,掃除のポイントについて養護教
諭が話をしているところです。
【 トイレはいつも清潔に 】
みんながいつもよく使う場所だけに,清潔にするための掃除の仕方に
ついて話がありました。草川小学校をきれいするためには,班長さん達
の活躍が不可欠です。しっかり頑張ってほしいものです。
各清掃場所の班長(主に5・6年生)が集まり,日頃の清掃の仕方を振
り返ったり,正しい清掃の仕方について学んだりするために行われるも
のです。下は,トイレ掃除の班長達に,掃除のポイントについて養護教
諭が話をしているところです。
【 トイレはいつも清潔に 】
みんながいつもよく使う場所だけに,清潔にするための掃除の仕方に
ついて話がありました。草川小学校をきれいするためには,班長さん達
の活躍が不可欠です。しっかり頑張ってほしいものです。
履き物をそろえると心もそろう
最近,下足室・各校舎の戸締まりやカギ開けをしていると気がつくこと
があります。それは,「靴やシューズ,トイレのスリッパがあまり並んでい
ない」ということです。特にトイレのスリッパについては,慌てて使ったの
か脱ぎっぱなしになっていることがよくあります。昔から「履き物をそろえ
ると心もそろう」と言われますが,落ち着いた学校生活・学習態度の基本
は,このようなところに表れてくるのではないかと思います。ご家庭での
子どもさんの様子はいかがですか?学校でも整理整頓について指導し
ていきますので,ぜひご家庭でも整理整頓の大切さについて話題にして
いただけるとありがたいです。次の人のことを考えて,良いことを進んで
できる草小っ子になってもらいたいですね。
【 こっちよりも・・・・・・ 】
【こっちの方が気持ちいいですね】
があります。それは,「靴やシューズ,トイレのスリッパがあまり並んでい
ない」ということです。特にトイレのスリッパについては,慌てて使ったの
か脱ぎっぱなしになっていることがよくあります。昔から「履き物をそろえ
ると心もそろう」と言われますが,落ち着いた学校生活・学習態度の基本
は,このようなところに表れてくるのではないかと思います。ご家庭での
子どもさんの様子はいかがですか?学校でも整理整頓について指導し
ていきますので,ぜひご家庭でも整理整頓の大切さについて話題にして
いただけるとありがたいです。次の人のことを考えて,良いことを進んで
できる草小っ子になってもらいたいですね。
【 こっちよりも・・・・・・ 】
【こっちの方が気持ちいいですね】
授業頑張ってます
本年度11月に,門川町で研究公開があります。この研究公開とは,
門川町が児童の学力向上を目指して研究を進めている,「かどがわ
5段階授業モデル」を広く先生方に公開するものです。この授業モデ
ルの特徴は,子ども達の主体的な話し合い(アクティブラーニング)を
授業に多く取り入れ,児童が自分で考え学習を進めていくところにあ
ります。下は,理科におけるある実験の方法を児童が班の友だちと
考え,ホワイトボードにまとめたものです。
【児童が考えた植物の体に水がどう行き渡るかを調べる方法】
この学習をするようになって,少しずつではありますが,自分たち
の考えを具体的に表現できるようになってきました。これからも授業
の改善,児童の学力向上に向けてしっかり頑張っていきたいと思い
ます。
門川町が児童の学力向上を目指して研究を進めている,「かどがわ
5段階授業モデル」を広く先生方に公開するものです。この授業モデ
ルの特徴は,子ども達の主体的な話し合い(アクティブラーニング)を
授業に多く取り入れ,児童が自分で考え学習を進めていくところにあ
ります。下は,理科におけるある実験の方法を児童が班の友だちと
考え,ホワイトボードにまとめたものです。
【児童が考えた植物の体に水がどう行き渡るかを調べる方法】
この学習をするようになって,少しずつではありますが,自分たち
の考えを具体的に表現できるようになってきました。これからも授業
の改善,児童の学力向上に向けてしっかり頑張っていきたいと思い
ます。
歯の健康教室がありました
昨日,2・4年生を対象にした「歯の健康教室」がありました。この取組は,
6月の歯の衛生週間の一環として実施するもので,歯みがきの大切さを学
んだり,カラーテスターによる歯の染め出し実験によって,具体的に歯みが
きの仕方を身に付けるために行うものです。写真は4年生の教室で行われ
た授業の写真です。カラーテスターによって分かった磨き残しの部分を,手
鏡を片手に一生懸命磨いていました。このような取組が,自分の歯を大切
にしようとする意識や態度を育てると思います。指導していただいた歯科衛
生士のみなさん,ありがとうございました。
【 歯みがきの大切さを聞く子ども達 】
【磨き残しを確認しながら活動する子ども達】
6月の歯の衛生週間の一環として実施するもので,歯みがきの大切さを学
んだり,カラーテスターによる歯の染め出し実験によって,具体的に歯みが
きの仕方を身に付けるために行うものです。写真は4年生の教室で行われ
た授業の写真です。カラーテスターによって分かった磨き残しの部分を,手
鏡を片手に一生懸命磨いていました。このような取組が,自分の歯を大切
にしようとする意識や態度を育てると思います。指導していただいた歯科衛
生士のみなさん,ありがとうございました。
【 歯みがきの大切さを聞く子ども達 】
【磨き残しを確認しながら活動する子ども達】
雨の日は読書を
梅雨に入り天気がおもわしくありませんね。この土日も雨ばかりで,
なかなか外出ができなかったと思います。子どもさんは家でどのよう
に過ごしていたでしょうか。テレビにゲーム,スマホいじりの毎日では
ありませんか?こんな時こそ「読書」をしてはどうでしょうか?先日の
給食時の放送では,図書支援員の黒木先生からも「読書のすすめ」
に関するお話がありました。読書は,「文章を読み取る力」や「文章
から想像する力」を養うだけでなく,「落ち着いて何かに集中する力」
を育てます。夏休みを1ヶ月後に控えた今,この「落ち着いて何かに
集中する力」をぜひ育てたいものです。30分で結構ですので,ご家
庭でも読書タイムを取り入れていただくとありがたいです。
【 雨にぬれた学校の石碑 】
なかなか外出ができなかったと思います。子どもさんは家でどのよう
に過ごしていたでしょうか。テレビにゲーム,スマホいじりの毎日では
ありませんか?こんな時こそ「読書」をしてはどうでしょうか?先日の
給食時の放送では,図書支援員の黒木先生からも「読書のすすめ」
に関するお話がありました。読書は,「文章を読み取る力」や「文章
から想像する力」を養うだけでなく,「落ち着いて何かに集中する力」
を育てます。夏休みを1ヶ月後に控えた今,この「落ち着いて何かに
集中する力」をぜひ育てたいものです。30分で結構ですので,ご家
庭でも読書タイムを取り入れていただくとありがたいです。
【 雨にぬれた学校の石碑 】
水泳学習頑張っています
6月に入ってスタートした水泳学習も2週目に入っています。あいにく
の梅雨空ではありますが,気温・水温の条件が満たされている時は,
できる限り水泳学習を行っています。下は5年生の水泳学習の様子で
す。プールを横に使って,まずは,「けのび」や「クロールの基本」などを
しっかり学んでいました。何事も基本が大切ですね。これからもしっかり
頑張ってほしいものです。
【 先生の話をしっかり聞く5年生 】
【フォームを確認しながら泳ぐ5年生】
の梅雨空ではありますが,気温・水温の条件が満たされている時は,
できる限り水泳学習を行っています。下は5年生の水泳学習の様子で
す。プールを横に使って,まずは,「けのび」や「クロールの基本」などを
しっかり学んでいました。何事も基本が大切ですね。これからもしっかり
頑張ってほしいものです。
【 先生の話をしっかり聞く5年生 】
【フォームを確認しながら泳ぐ5年生】
おいしい給食でみんな元気です
暑い日が続いていますが,草川小学校の児童は調理員さん達が心を
込めて作ってくれる給食を食べて,毎日元気いっぱい頑張っています。
ちなみに昨日のメニューは 揚げパン・ミネストローネ・野菜のレモン和
えでした。
【 昨日の給食メニュー 】
私も色々な学校で勤務してきましたが,草小の揚げパンは最高におい
しいです。揚げパンと言えば,いつも懐かしい給食メニューのランキング
上位にくるメニューですね。子どもさんにもぜひ感想を聞いてみてください。
込めて作ってくれる給食を食べて,毎日元気いっぱい頑張っています。
ちなみに昨日のメニューは 揚げパン・ミネストローネ・野菜のレモン和
えでした。
【 昨日の給食メニュー 】
私も色々な学校で勤務してきましたが,草小の揚げパンは最高におい
しいです。揚げパンと言えば,いつも懐かしい給食メニューのランキング
上位にくるメニューですね。子どもさんにもぜひ感想を聞いてみてください。
学校探検がありました
先週の6月1日(水曜日)に,1年生による「学校探検」がありました。
前回2年生に連れられて行った「学校探検」とは違い,今回は1年生
だけで行いました。子ども達は,各グループに分かれて,職員室や事
務室,理科室などを回り,その部屋にあるものをメモしたり,先生に質
問をしたりしていました。みんなで声を揃えて「入ってもいいですか?」
と言うかわいらしい1年生達に,とても癒やされる時間でした。ドキドキ
しながらも一生懸命活動できた1年生達,よく頑張りました!!
前回2年生に連れられて行った「学校探検」とは違い,今回は1年生
だけで行いました。子ども達は,各グループに分かれて,職員室や事
務室,理科室などを回り,その部屋にあるものをメモしたり,先生に質
問をしたりしていました。みんなで声を揃えて「入ってもいいですか?」
と言うかわいらしい1年生達に,とても癒やされる時間でした。ドキドキ
しながらも一生懸命活動できた1年生達,よく頑張りました!!
避難訓練がありました
昨日は6月の「忘れてはいけない絆の日」ということで,避難訓練が
行われました。今回は地震・津波を想定して,学校近くの庵川西近隣
公園に避難をするという訓練でした。まず,20分間各学級で防災授
業をした後,地震発生の放送から机の下にもぐっての1次避難,そし
て避難場所へ学級ごとに避難を行いました。結果は,全員が避難場
所に集合するまで13分かかりました。前回の避難に比べて,静かに
真剣に,そしてスムーズに避難することができました。地震はいつど
こで発生するか分かりません。こういった訓練で学んだことをしっかり
身に付けて,どんな時も冷静に対処できるようになってほしいものです。
【 避難を終えた全校児童 】
行われました。今回は地震・津波を想定して,学校近くの庵川西近隣
公園に避難をするという訓練でした。まず,20分間各学級で防災授
業をした後,地震発生の放送から机の下にもぐっての1次避難,そし
て避難場所へ学級ごとに避難を行いました。結果は,全員が避難場
所に集合するまで13分かかりました。前回の避難に比べて,静かに
真剣に,そしてスムーズに避難することができました。地震はいつど
こで発生するか分かりません。こういった訓練で学んだことをしっかり
身に付けて,どんな時も冷静に対処できるようになってほしいものです。
【 避難を終えた全校児童 】
プール開きがありました
昨日1・3・6年生のプール開きがありました。少し肌寒い日では
ありましたが,本年度最初のプールとあって,みんな元気よく参加
することができました。今年も自分の目標に向かって一人一人が
しっかり頑張ってほしいものです。
さて,新学期がスタートして約半分が過ぎました。ご家庭での子
どもさんの様子はいかがですか?学校での子ども達は,今の学
年の生活にも慣れ,自分たちがやるべきことを意識しながら生活
する姿が見られるようになってきました。高学年によるボランティ
ア活動も少しずつ軌道にのってきているところです。今後も「自分
にできること」を見つけ,「良いことを進んで行動できる」草小っ子
であってほしいものです。
【朝のボランティアの風景~4年も頑張ってます】
ありましたが,本年度最初のプールとあって,みんな元気よく参加
することができました。今年も自分の目標に向かって一人一人が
しっかり頑張ってほしいものです。
さて,新学期がスタートして約半分が過ぎました。ご家庭での子
どもさんの様子はいかがですか?学校での子ども達は,今の学
年の生活にも慣れ,自分たちがやるべきことを意識しながら生活
する姿が見られるようになってきました。高学年によるボランティ
ア活動も少しずつ軌道にのってきているところです。今後も「自分
にできること」を見つけ,「良いことを進んで行動できる」草小っ子
であってほしいものです。
【朝のボランティアの風景~4年も頑張ってます】
奉仕作業ありがとうございました
昨日本年度第1回目の奉仕作業がありました。あいにくの天気では
ありましたが,保護者の方々の協力により,草刈りや除草作業をして
いただき学校が本当にきれいになりました。ご協力に感謝します。あ
りがとうございました。
さて,金曜日に算数検定の案内プリントを配付しました。本年度は
7月24日(日曜日)に算数検定を,来年2月10日(金曜日)に漢字検
定を行う予定にしています。子ども達の学習意欲を高めるためにも,
漢字や計算の力をつけるためにも,ぜひ参加をご検討ください。よろ
しくお願いします。
ありましたが,保護者の方々の協力により,草刈りや除草作業をして
いただき学校が本当にきれいになりました。ご協力に感謝します。あ
りがとうございました。
さて,金曜日に算数検定の案内プリントを配付しました。本年度は
7月24日(日曜日)に算数検定を,来年2月10日(金曜日)に漢字検
定を行う予定にしています。子ども達の学習意欲を高めるためにも,
漢字や計算の力をつけるためにも,ぜひ参加をご検討ください。よろ
しくお願いします。
交流給食がありました
昨日(3日),地域の見守りネットワークの方々をお招きして交流給食
を行いました。日頃,児童の登下校の安全を見守っていただいている見
守りネットワークの方々に感謝をするとともに,お互いの顔と名前を覚え
てもらうために実施しました。まず,4時間目の授業の様子を参観してい
ただき,その後各教室に入って児童と一緒に給食を食べていただjきまし
た。1年生の教室では,「○○君のおじいちゃんだあ。」とか,「いつも立っ
ている人だあ。」といった児童の声が聞かれ,終始和やか雰囲気の中
で給食を食べていただきました。また,昼休みには,運営委員会の子ど
も達が,見守りの方々に児童会活動のあいさつに関する取組を発表し
ました。
お忙しい中たくさんの方に来ていただき,本当にありがとうござました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
【 交 流 給 食 の 様 子 】
を行いました。日頃,児童の登下校の安全を見守っていただいている見
守りネットワークの方々に感謝をするとともに,お互いの顔と名前を覚え
てもらうために実施しました。まず,4時間目の授業の様子を参観してい
ただき,その後各教室に入って児童と一緒に給食を食べていただjきまし
た。1年生の教室では,「○○君のおじいちゃんだあ。」とか,「いつも立っ
ている人だあ。」といった児童の声が聞かれ,終始和やか雰囲気の中
で給食を食べていただきました。また,昼休みには,運営委員会の子ど
も達が,見守りの方々に児童会活動のあいさつに関する取組を発表し
ました。
お忙しい中たくさんの方に来ていただき,本当にありがとうござました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
【 交 流 給 食 の 様 子 】
門川町立草川小学校
〒889-0603
宮崎県東臼杵郡門川町加草4丁目98番地
電話番号
0982-63-1009
FAX
宮崎県東臼杵郡門川町加草4丁目98番地
電話番号
0982-63-1009
FAX
0982-63-0253
本Webページの著作権は、草川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
本Webページの著作権は、草川小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
お知らせ
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 2 | 29   | 30 1 | 31 1 | 1 2 | 2 1 |
3 1 | 4   | 5 3 | 6 3 | 7 1 | 8 1 | 9   |
10   | 11 2 | 12 1 | 13   | 14 1 | 15 1 | 16   |
17   | 18   | 19 3 | 20 2 | 21 1 | 22 1 | 23   |
24   | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 2 | 29 2 | 30   |