2020年8月の記事一覧

団が決まりました!







 今日の朝の時間に運動会の結団式を行いました。例年ですと、体育館に全校児童が集まり、団の決定とリーダーの紹介を行うのですが、今年は集まらずに事前に撮影した映像を各教室で観るという形になりました。
 教室に流れた映像の中では、団長がビーチフラッグの要領で巻物を取りました。その巻物を広げて、赤団・白団が決定しました。その後、校長先生が団長に団旗を渡されました。
 赤白が決定した映像の後、各団のリーダーを紹介する映像も流されました。どのリーダーもとてもよい表情で、これから団をまとめていこうとする気合いが感じられました。
 来週からは、本格的に運動会練習や団での活動が始まります。例年とは違った形での運動会開催となりますが、草小っ子は、制限の中でも精一杯の姿を見せることだと思います。

今日から2学期です。







 例年よりずっと短い夏休みがあっという間に終わり、今日から2学期が始まりました。今日は、1時間目に「2学期の始業式」を行ってから本格的な授業を開始しました。
 「始業式」のなかで校長先生が、「感染症対策に気を抜かないこと」「何事にも一生懸命取り組むこと」を話されました。その後、3名の代表児童が作文を発表しました。給食を残さずに食べること、大きな声であいさつすること、無言掃除を頑張ること、目を見て話を聞くこと、運動会のリレー選手を目指すこと、集中して学習に取り組むことなど、3名とも、1学期の反省を生かし、それぞれの学年に応じたすばらしい目標を発表しました。教室で静かに話を聞いていた他の子どもたちもきっと心の中で目標を決めたことだと思います。
 感染症対策のため、この2学期もいろいろな制約があると思いますが、草川っ子はコロナに負けずに頑張ります。