2023年5月の記事一覧

6月の全校朝会

昨日の朝の時間は、少し早いですが6月の全校朝会を行いました。

最初に、校長先生から「6年生の修学旅行」と「晴耕雨読」の二つの話がありました。

一つめの「6年生の修学旅行」の話では、先週末に鹿児島へ修学旅行に行った6年生の態度の素晴らしさを、“時を守り、場を清め、礼を正す”という、今年の合い言葉と関連付けて全校児童に紹介してくださいました。

二つめの「晴耕雨読」は、これからの梅雨の時期はたくさんの本を読んでほしい(今年は昨年度の図書室の本の貸出2,1008冊を超えてほしい)という話でした。

その後、保健委員会の代表の子どもたちが、6月の月目標「歯を大切にしよう」についての発表をしてくれました。

少し緊張している様子でしたが、自分たちで作ったスライド資料や撮影をした動画を使って、歯の健康について呼びかけることができました。

みんなで「むし歯0(ゼロ)」を目指しましょう!

全校朝会の終わりに、1年生の最前列の女子3人の話の聞き方がとても素晴らしかったので(姿勢がよく、うなずきながら話をきいていたそうです・・・)、教頭先生から「聞き方名人」としてみんなに紹介されました。

コロナも収まってきており、こうして全校児童が集まって、代表児童の出番もあって、学校全体が少しずつコロナ前に戻ってきた感じがして、とてもうれしく思います。

町内一斉避難訓練(地震・津波)

今日は日曜日(28日)でしたが、年1回、町民がそろって訓練を行う「町内一斉避難訓練」がありました。

9時に地震発生の放送があり、その後の「大津波警報」の放送と同時に、子どもたちや地域の方々が次々に校舎屋上へ避難してきました。

運動場で練習をしていた草川ファイターズの子どもたちも、真剣に階段を上がってきました。

ざっと数えたところ、全部で60名くらいの方が屋上まで避難し、そのうち半数近くが小学生でした。

屋上には上がらず、階段の下まで避難してこられた高齢者の方もたくさんいらっしゃいました。

訓練終了時に、庵川西の近隣公園(山の公園)からもたくさんの人たちが下りてくる様子が見えて、草川小校区内の地域の方々の「防災意識」の高さを感じたところでした。

各地区で、親子または家族そろって訓練に参加してくださり、ありがとうございました。

 

かごしま水族館

お昼ご飯を美味しく頂き、かごしま水族館で最後の行程を済ませました。 班別自主研修で頑張った後のご飯はとっても美味しかったようです。

昼食後、とっても可愛らしいお土産を前に何を買おうか迷うたくさんの子ども達。そして、13:30~イルカショーを楽しみ、残り時間で友達と館内を見学をしていました。 どの子ども達もめいいっぱい楽しめたようです。

そして、いよいよ草川小に向けてバスが出発しました。 保護者の皆様、待っていてくださいね~!

班別自主研修

先ほど、無事に?(多少のハプニングはありましたが…)班別自主研修が終わりました。初めて子ども達だけで都市部を歩き回りました。初めはすごく緊張した様子でしたが、どの班も何とか計画通りに、時間通りにゴールしました。とても天気が良すぎて、どの子も汗びっしょり、疲れた様子でした。
これからかごしま水族館でお昼ご飯になります。 

おはようございます!全員元気です

修学旅行2日目。6時には全員起床をし、7時から元気よく朝ご飯を食べました。 いよいよ今日は鹿児島市内で班別自主研修があります。 本日もしっかりと学習してきます! 

桜島からの美しい日の出でした。

アートホテル鹿児島

 18時30分より夕食を頂きました。大変豪華なメニューで、子ども達は大満足でした。 美味しいご飯を頂いて元気が出たようです。 部屋に戻ってから、それぞれの部屋で入浴となります。 消灯は22時です。今日はぐっすり眠って疲れを取り、元気よく明日を迎えて欲しいと思います。 

維新ふるさと館、ホテル到着

1日目最後の見学は「維新ふるさと館」でした。明治維新で活躍した西郷隆盛や大久保利通について学習しました。 江戸から明治への移り変わりは6年生社会の後半で学習しますので、館内見学を通して予習が出来ました。 そしてつい先程、「アートホテル鹿児島」に到着しました。 18時30分から夕食になります!ホテルからは雄大な桜島が一望でき、とてもよい眺めで、子どもたちも喜んでいます。

 

知覧特攻平和会館

「知覧特攻平和会館」では、まず語り部さんから講話を頂きました。 映像や写真でしか見たことがない戦争について真剣に話を聞くことが出来ました。 講話の後に、これまでクラスで折ってきた千羽鶴を献呈しました。そして、活動班毎に館内を見学し、一生懸命にメモを取りました。今回学んだことをこれからの学習にしっかり活かしていきたいと思います。 

知覧桜見亭より

早朝のお見送り、ありがとうございました。 6年生38人は無事、鹿児島県に到着しました。 つい先ほど「知覧桜見亭」でお昼ご飯を頂きました。鹿児島名物の鶏飯です。 これからは、「知覧特攻平和会館」で平和学習を行ってきます。