2020年9月の記事一覧

PTA奉仕作業でした。







 昨日は、今年度のPTA奉仕作業の日でした。集合が午前6時30分からと早朝からにも関わらず、たくさんの保護者の方々が参加してくださいました。運動場や花壇周りの除草、そして運動場周りの草刈りがほとんどでしたが、1時間30分の作業時間で見違えるように変身しました。
 運動会まで残り1週間となり、きれいになった運動場で、本番に向けての最後の練習に取り組むことができます。
 参加していただいた保護者の皆さに感謝です。

予行練習でした。



 









 
 昨日予定されていた運動会予行練習を本日行いました。昨日の雨が信じられないくらいの晴天の下、草小っ子の全力で取り組む姿が見られました。いろいろな制限がある中での今年の運動会ですが、これまでの学習や練習の成果を十分に発揮したいという気持ちが、走る姿や踊る姿、係として動く姿に十分表れていました。
 本番は、10月4日(日)です。本番まで1週間あまりとなりました。予行練習の反省を残りの期間で修正し、見ていただく方々に感動してもらえるような運動会を目指していきます。

第2回全体練習







 今日は、運動会に向けた第2回目の全体練習でした。今日の練習メニューは、閉会式、全校リレー、ラジオ体操の練習でした。第1回での反省点、「話をしっかり聞く。」「短時間で集合する。」「おしゃべりをしない。」を確認してからの練習でしたので、赤団も白団もてきぱきと動くことができました。また、両団とも6年生・5年生のリーダーがよく指示していました。
 子どもたちのてきぱきした練習態度で、予定していた練習メニューが早く終わり、急遽各団の応援練習を入れることができました。草小っ子のやる気にびっくりでした。

第1回全体練習







 今日から運動会の全体練習が始まりました。今年の運動会は、プログラムの数を絞って時間を短縮したり、開・閉会式を簡略化したり、参観者を制限したりと、今までの運動会とは大きく形を変えて行います。また、運動会につきものの大きな声を出すことも避けなければいけません。
 いろいろなことに気を付けながらの運動会ですが、今日は、どの子もはりきった、ちょっと緊張した表情でした。というのは、全校児童が集まるのが、今年度初めてだったからだと思います。4月から、集会は全て放送で行い、全員が集まる行事は、中止あるいは見直しでした。全員が集まる、それだけでどの子も気が引き締まったのだと思います。
 今日は、開会式の練習が中心でした。今後、第2回、予行練習と続きます。例年とは違っていても、草小っ子の精一杯の姿が見られ運動会になると思います。ご期待ください。