2020年11月の記事一覧

修学旅行2日目!







 修学旅行2日目です。今日は、朝食後、一ツ葉ビーチを散策し、フェニックス自然動物園に向かいました。そのあとは、西都原に行き、まが玉づくりの体験と古墳見学でした。
 2日間、日南市や宮崎市、西都市をまわり、県内にもこんなにいいところがあることを改めて感じました。また、友だちと同じ時間を過ごせて、一生の思い出に残る修学旅行になりました。

修学旅行1日目!






 
 今日は6年生の修学旅行の1日目。朝7時30分に学校を出発し、宮崎市の県庁を見学し、日南市飫肥に向かいました。飫肥では、昼食に「おび天定食」を食べ、飫肥の城下町を散策しました。その後、鵜戸神宮、青島神社をお参りしました。青島では、お買い物タイムも楽しみました。
 これからホテルに向かいます。友だちと貴重な時間をたっぷり楽しみます。そして、最高の思い出を作ります。

昔の遊びを教えてもらおう







 11月18日(水)、地区の高齢者クラブの22名の方々に来校していただき、1年生の生活科「昔の遊びを教えてもらおう」の学習を行いました。コロナ禍ですので、活動場所や換気、マスク、手指の消毒など十分に注意しながらの実施となりました。
 体育館では、「けん玉」「お手玉」「あやとり」「メンコ」を教えてもらい、運動場では、「こま回し」「竹とんぼ」「竹ぽっくり」を教えていただきました。
 見事な技を見せてくださるお年寄りの姿に、1年生はびっくりすると同時に、「教えてください!」「教えてください!」と名人方にお願いしていました。
 限られた時間でしたが、昔の遊びのおもしろさと高齢者クラブのおじいちゃん、おばあちゃんの優しさに気づいた1年生でした。

第2回学校運営協議会







 11月12日(木)に「第2回学校運営協議会」を開きました。この会は、地域の代表・保護者の代表の方々に学校運営に参画していただくことにより、「地域とともにある学校づくり」「学校を核とした地域づくり」を目指します。
 第2回の話し合いの中心は、「地域の人材・地域の素材」でした。「こんな人がいるよ。」「こんな活動をしているよ。」という情報をたくさん頂きました。
 草川小の校区内には、素晴らしい人・素晴らしい物・素晴らしい場所があることが分かりました。今後、是非教育活動に生かしていきたいと思います。
 協議会委員の皆さん、貴重な情報をありがとうございました。

担当校授業研究会







 11月4日(水)の午後からは、「門川町担当校授業研究会」がありました。門川小、五十鈴小、門川中、門川高校の代表の先生方が来校され、5時間目に1年・4年・5年・6年・4組で研究授業を行い、子どもたちが下校した後に、研究会を行いました。授業では、はりきって発表する草小っ子の姿を見てもらうことができました。その後の研究会では、町内の学校で、算数・数学の授業を充実させるために先生方が活発に意見を交換しました。