2020年12月の記事一覧

2学期終業式でした。







 今日で2学期が終了です。
 今日は、3時間目に「終業式」を行いました。今回も、感染症対策のために、校内放送での式でした。
 はじめに、校長先生が話をされました。2学期に、「会釈」「チャイム黙想」「無言清掃」ができるようになったこと、「運動会」「持久走大会」での頑張りについての話でした。
 また、3名の代表者が2学期を振り返っての作文を発表しました。3人とも一生懸命に頑張ったこと、そして、3学期に向けての目標がしっかり書かれていました。
 教室では、どの子も立腰の姿勢でしっかりと話を聞くことができていました。
 草小っ子309人、2学期もよく頑張りました。 

ありがとうございます。







 12月17日(木)の午後7時から、「草川見守り隊」の会合が家庭科室で行われました。この見守り隊は、青パト隊とも呼ばれ、草川っ子の安全・安心を守るために、青パトに乗って校区内をパトロールする、昨年度結成した組織です。
 これまで、各班に分かれて青パトでのパトロールを行ってきましたが、これまでのパトロール方法の見直し等を行うため、隊員が集まりました。
草川っ子の安全・安心を守るため、とても熱心に話し合いが行われました。
 隊員の皆様、いつもありがとうございます。

持久走大会本番!









 今日は、全学年とも「持久走大会」本番でした。海浜総合公園での大会でした。
 これまで、業間時間や体育の時間に練習してきましたが、その練習の成果を発揮する日でした。海浜総合公園には、多くの保護者が来られていて、拍手で応援してくださいました。
 たくさんの応援の中での子どもたちの頑張りはすごく、多くの子が練習よりもタイムを縮めることができました。そして、どの子も一生懸命な表情でゴールしました。
頑張る姿が輝いていました。

試走をしました。







 今日は、全学年、持久走大会のコースを試走しました。持久走大会は、学校近くの海浜総合公園で行いますが、そのコースを使っての練習でした。
 いつもは学校のグラウンドをぐるぐる回るばかりですが、今日は、海浜公園のグラウンドとその周りの道路を使って走りました。大会と同じコースですので、スタートラインに並ぶ子どもたちの表情にも緊張が見られました。走り出すと、いつも以上の必死な走りでした。
 本番は、金曜日です。どの子もベストタイムを出して欲しいと思います。

宿泊学習に行ってきました。











 12月1日(火)と2日(水)の2日間、5年生が「むかばき青少年自然の家」で宿泊学習を行いました。
 先週までのあたたかさがうそみたいに、冬が一段と近づいたことを感じさせる寒さの中での2日間の体験学習でした。
 1日目は、「むかばき登山」が体験の中心でした。みんなで声をかけ合いながら、一歩一歩足を進めていきました。やっとのことで到着した山頂からの眺めは、信じられないくらいの美しさで、「登って来てよかった!」という声が聞かれたほどでした。
 友だちみんなで食べる食事、友だちと入るお風呂、友だちとのたっぷりのおしゃべりの時間、コロナの影響で制限もありましたが、友だちとの最高の時間をすごすことができたようでした。
 2日目は、竹を削っての「マイはしづくり」に挑戦しました。窓を全開にした寒い創作室で、小刀を使ってひたすら竹を削り、自分好みの箸を作りました。世界に一つだけの貴重な箸が完成しました。
 思い出の残る2日間になりました。この貴重な体験を、この先の学校生活に生かしていきます。