2021年3月の記事一覧

修了式を行いました。







 今日は、今年度の修了式をグラウンドで行いました。暑すぎるくらいの日差しの中、1年生から5年生が整列し、校長先生から代表児童に修了証が渡されました。全員が次の学年へ進みます。代表児童の作文発表もありましたが、どの子も今年度の反省をもとにして、新たな目標が立てられていました。
 明日から、春休みに入ります。4月6日から気分も新たに新学年が始まります。

第112回卒業証書授与式









 草川小学校第112回卒業証書授与式を本日行いました。感染症対策のため、式次第を簡素化し、参加者を制限しての授与式でしたが、卒業生にとっては、小学校生活最後の行事としてふさわしい式になりました。
 卒業生56名は、4月からは、各中学校に通い始めます。目標や夢に向かって頑張り続けることだと思います。頑張れ!卒業生。

初めての読み聞かせ





 今年度は、感染症の影響で、「読み聞かせ」を一度も行うことができない状況でした。しかし、読み聞かせボランティアの方々の「せめて一度だけでも読み聞かせをしてあげたい。」という熱い思いで、昨日の4時間目に、1年生へ読み聞かせをしていただきました。
 1年生にとっては、小学校で初めての読み聞かせでした。どの子もお話に夢中の様子でした。目をキラキラ輝かせてお話を聞いていました。読み聞かせボランティアの方々も、とっても嬉しそうでした。
 卒業する6年生には、小学校最後の読み聞かせがプレゼントされるそうです。ボランティアの皆さん、有り難うございます。

校内遠足でした。











 今日は草川小の「お別れ遠足」の日でした。天気が良ければ、学校近くの「心の杜」に出かける予定でしたが、昨日からの雨が降り続いていたため、校内での遠足になりました。
 まず、「お別れ集会」を放送で行いました。6年生に向けたビデオメッセージを各教室で視聴しました。各学年から温かい感謝の言葉を6年生に送りました。
 その後は、各学級ごとに工夫して楽しい時間を過ごしました。お弁当もおいしくいただきました。
 雨のために校内での時間でしたが、また一つ楽しい思い出ができました。

卒業式練習







 今日の5時間目に6年生が卒業式の練習をしました。今日で2回目の練習です。
 今日の練習内容は、式の流れの確認と「別れの言葉」の練習が中心でした。練習ですが、張り詰めた空気の中で、動きの一つ一つを確認し、できていない部分は練習していきました。
 「別れの言葉」は呼びかけと歌で構成していますが、どちらもまだまだ練習が必要でした。これから徐々に完成に近づけていきます。
 3月25日の本番まで、緊張感を保ちながらの練習が続きます。