2021年4月の記事一覧

スイートコーンの種まき







 今日は、3年生がスイートコーンの種まきをしました。種がまけるように土作りをしていた畑に、SAPの方々がマルチを張ってくださいました。このマルチは、草が生えることや土の乾燥を防ぎ、保温をしてくれるそうです。マルチに開いた穴の部分に、人差し指でくぼみを作って、そこに3粒まきました。1週間から10日くらいで芽が出るそうです。これから3年生が、一生懸命お世話をしていきます。
 甘い甘いスイートコーンが実りますように。

1年生が入学しました。









 4月12日(月)入学式を行いました。44名の1年生が、草川小学校の一員になりました。
 緊張した表情で入場した1年生は、式の間、ずっと姿勢を崩さずに、しっかりと話を聞いていました。お行儀良く、とてもお利口でした。
 草川小のみんなが待ちに待った1年生です。これから、今まで以上に優しさいっぱい、笑顔いっぱいの草川小になること間違いなしです。

令和3年度のスタート!











 令和3年度が本日スタートしました。
 はじめに運動場で新任式を行い、新しく草川小に来られた先生方と対面しました。少し緊張した雰囲気の中で、9名の先生方を迎えました。
 その後の学級担任の発表では、緊張が最高に達したようでした。
 1学期始業式では、「夢に向かって努力する1年間にしましょう。」と校長先生からお話があり、その後3人児童が目標を発表しました。
 教室に帰ったあとは、新しい教室へのお引っ越しでした。
 新しい学年、新しい学級、新しい友だち、新しい先生。新しい目標を立て、よし頑張ろうという気持ちが高まった1日になりました。