2022年4月の記事一覧

交通教室

 今日は、日向警察署の交通指導員3名に来ていただき、1年生と2年生の「交通教室」を行いました。はじめに、どんなときに事故が起こりやすいのか、どうすれば事故を防げるのかをみんなで考えました。1年生も2年生も指導員の話をしっかり聞いて、一生懸命考えていました。後半は、道路の横断の仕方を練習しました。信号機のある交差点の横断歩道の渡り方、信号機も横断歩道もない道路の渡り方を何度も練習しました。手をまっすぐに挙げて、自分の目でしっかり確かめることが大切でした。練習したことを今日の下校から生かしていきます。

大きく育て!

 今日の3年生の総合的な学習の時間は、トウモロコシの種植えでした。はじめに、教室でSAPの方から、種の植え方やこれからのお世話の仕方などを教えていただきました。全員が理解した後は、外に出て作業開始です。2年生の3学期から、SAPの方々にお世話になりながら、土作りをしてきました。今日は、その土にマルチをかけ、その一つ一つの穴に指で土を掘ってトウモロコシの種を植えました。「おいしいトウモロコシが実りますように」と願いを込めながら種を植えました。昨年度の3年生は、収穫直前に何者かにごっそり食べられてしまい、悔しい思いをしました。今年は、一本でも多くのトウモロコシができるよう、これからみんなでお世話していきます。

 

令和4年度入学式!

 4月12日(火)、あいにくの天気の中、令和4年度の入学式を行いました。今年度の新入生は、43名。まさにピカピカの1年生です。指名点呼での1人1人の返事、校長先生の話を聞く姿勢、「ありがとうございます。」というあいさつ、どれをとっても参加した職員一同がびっくりするくらいの立派さでした。100点満点の入学式でした。

 新入生を迎え、草川小全体が一段と活気づきました。287名の草小っ子での令和4年度の本格的なスタートです。今年度も草川小の応援をよろしくお願いします。