2025年5月の記事一覧

春の遠足(3年生)

5月16日(金)、春の遠足に行きました。

3年生は、社会科の学習に繋げるため、門川町役場と門川町立図書館に行きました。草川小学校から門川町役場までは遠いのですが、子どもたちは一生懸命歩きました。

役場では、職員の方から、役場にある課の種類やどんなお仕事をしているのかを教えていただきました。4階にも上がり、島や門川町の景色を見て、嬉しそうな子どもたちでした。

 次に、門川町立図書館に行きました。図書館では、本の種類や司書の方のお仕事について教えていただきました。10万冊以上の本があると聞き、「すごーい!」と驚く子どもたちでした。実際に好きな本を手に取って読むこともできました。

 最後は、公園に行き、弁当やおやつを食べたり、遊んだりしました。みんなで食べるお弁当は、とてもおいしかったですね。

たくさん歩いて、とても疲れたと思います。土日でゆっくり休みましょう。保護者の皆様、朝早くからお弁当などの準備、ありがとうございました。

初めての学習用端末(1年)

今週、1年生が初めて学習用タブレット型パソコンを使用しました。このタブレットは、門川町が児童たちに準備しているものです。今回は、電源を付けて消すこと、ドリルプラネット(デジタルドリル)にログインすることを行いました。子ども達は、目を輝かせて先生の話を聴いていました。また、タブレットの操作が分からないときは、手をしっかりと挙げて先生を呼ぶ姿が見られました。

 

 

 

 

野菜の苗植え(2年)

先週の生活科では、野菜の苗植えをしました。

子ども達は、4月から何を植えるのかを決めてこの日のために準備をしてきました。本や辞典、動画を使って野菜の育て方をメモしてきました。

今年も地域の方から声をかけていただきました。子ども達と野菜の生長を見守っていただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、野菜の実をおいしく実らせる為の方法を調べて育てていきます。

 

体力テスト

体力テストを行いました。

今回は、長座体前屈や上体起こし、立ち幅跳びやソフトボール投げを行いました。

上学年が下級生のお世話を上手にしてくれたので、

滞りなく終えることができました。

PTAの力は偉大です

保護者の皆様、地域の皆様にとっては記憶に新しいと思います。本校PTAは、令和5年度「文部科学大臣表彰」という国の表彰を受けました。その活動の素晴らしさや気概が今年度も脈々と受け継がれています。

4月当初から活発な活動が展開され、PTA総会をはじめとし、PTA執行部による運営委員会、地区選出で割り当てられる専門委員会、各学級で割り当てられる専門委員会、各委員会の代表による常任委員会が開催されています。

今年度のスローガンは「できることからコツコツと 子どものために みんなで進化」で、1家庭一役を担い、子どもたちのために活動していただいています。もちろん、職員もPTA会員の一人として、各専門委員会に分かれて参加させていただいています。

昨日は、学級選出の専門委員会が開催され、各委員会とも活発な話合いがなされました。

毎回夜の会になりますが、お忙しい中、ほとんどの保護者が参加していただいていることに心から感謝です。全ては子どもたちのために、職員とともに今後ともよろしくお願いいたします。