2022年6月の記事一覧

学校で買う本を選びました!

5月30日と31日の2日間、『選書会』があり、今年学校で購入する本を自分達で選びました。

 家庭科室に並べられた新しいたくさんの本の中から、自分が読みたい本を選んで、一人3枚ずつ配られたシールを貼っていきました。

 

1・2年生もページをめくりながら真剣に選んでいました。

 

シールがたくさん貼られた本が購入されるシステムで、150冊以上の本が選ばれる予定です。早く届くといいですね!

(実際には、全部で174冊の本を注文しました)

 

プール開き!(4年生)

「よろしくお願いします!」と大きな声でプールにあいさつをし、4年生の水泳学習が始まりました。

1年ぶりのプールに大興奮の子どもたち。

水の中を走ったり、流れるプールを作ったりと、とても楽しそうに活動していました。

これから、たくさん泳げるように頑張るぞ~!!

 

歯の健康教室がありました!

今日は2年生と3年生で「歯の健康教室」がありました。

歯ブラシの選び方や、歯みがきのポイントを学ぶことができました。

5日間、チェックシートに丸をつけていきます。

今週の金曜日には4・5年生、来週は1・6年生で行います。

むし歯にならないために、ピカピカの歯を目指すぞ~!

縦割り清掃再開!

   今日から新しい清掃場所に変わりました。これまでは、コロナ感染症対策として、他の学年と交わらないように、学級ごとに清掃場所を割り振って掃除していましたが、6月からは縦割り清掃を再開しました。上学年の子どもたちが、下学年の子どもたちに教えながら、一生懸命そうじをする姿が見られました。さすが草小っ子!

プール開き!

今日からプールの授業が始まりました。

久しぶりのプールでみんな楽しそうです。

つめた~いシャワーを「ぎゃー」と浴びてます。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの深いプールにどきどきして、柵にしっかりつかまってます。

 

 

 

 

 

 

 

高学年は去年のことを思い出しながら、けのび~!

できるかな~

これから、いっぱい楽しんで泳げるようになるぞ!