寺迫小学校のホームページへようこそ!
令和8年度(2026年度) 創立150周年
寺迫小学校のホームページへようこそ!
令和8年度(2026年度) 創立150周年
5月29日(木)、1・2年生が宮の下地区にある東九農園様のビニールハウスに、ピーマン収穫に出かけました。毎年1・2年生に収穫体験をさせていただいております。
はじめに、ピーマンの収穫の仕方や、ピーマンには赤色のものと緑色のものがあることなどを教えていただきました。ビニールハウスには、たくさんのピーマンの実がなっていました。嬉しそうに収穫していると、あっという間に袋いっぱいのピーマンを収穫することができました。
今回も素敵な体験活動ができました。東九農園様、本当にありがとうございました。
〇校長先生に見送られながら出発です!
〇はじめに説明を聞きました。
〇さっそく収穫です!たくさんのピーマンの実がなっていました!
〇たくさんのピーマンを収穫できて、みんな笑顔です!
5月28日(水)の5校時に、戦争のことを語り継ぐ語り部グループの方を講師に招き、6年生の「平和学習」を行いました。
講話では、寺迫地区内にある戦争に関する記念碑の意味を教えていただいたり、出征される方に贈られた「寄せ書き日の丸」や「千人針」の実物を見せてもらったり、沖縄県から寺迫地区に学童疎開した方々の当時の様子を聞いたりしたことで、「戦争は遠いところの話ではない。」ことや「平和の尊さ」に気づくことができました。大変貴重なお話を聞くことができました。
5月27日(火)、1・2年生を対象に歯磨き指導が実施されました。2校時に1年生、3校時に2年生の教室で実施しました。養護教諭の先生に授業を進めてもらいました。
歯の王様といわれる第一大臼歯がむし歯になりやすいため丁寧に磨く必要があることや、むし歯にならないために気を付けることなどを分かりやすく教えていました。また、歯の「そめだし」を行い、磨き残しがないかを目で見て確認しました。
今後の歯磨き指導ですが、6月2日(月)に3・4年生、6月6日(金)に5・6年生を対象に実施します。
歯の健康は、全身の健康にも影響します。丁寧に歯を磨き、歯と体の健康を保つことができるようになってほしいです。
【2校時 1年生の学級での指導の様子】
【3校時 2年生の学級での指導の様子】
5月26日(月)、6年生が福祉に関する学習に取り組みました。前回(5月19日)の続きです。
今回は、発表会の準備に取り組みました。発表する際は、「大きな声で分かりやすく発表すること」「メンバー同士で助け合いながら、発表すること(チームワーク)」に気を付けるとのことです。何度も練習を繰り返す6年生、地域の方々の前では、すごく緊張すると思いますが、頑張ってほしいです。
5月24日(土)の14時からPTA学年対抗ミニバレーボール大会が開催されました。
大雨の中でしたが、たくさんの方に参加していただきました。本当にありがとうございます。大会の趣旨の通り、ミニバレーボールを通して、会員相互の親睦を深められたと思います。
皆さん本当にお疲れ様でした!
〇開会式での会長挨拶
〇1年生の学年委員長に選手宣誓をしてもらいました!
〇試合の様子
〇準優勝 2年生チーム
〇優勝 6年生Aチーム
〇閉会式での講評
〇優勝 6年生Aチーム おめでとうございます!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |