寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

2025年6月の記事一覧

かかしを立てたよ!(5年お米の学習)

 6月30日(月)、5年生が稲の観察に行きました。

 5月14日(水)に田植えをしてから1か月半、稲は、太陽の光をいっぱい浴び、元気よく育っています。5年生はタブレットを用いて稲の様子を写真に撮っていました。観察後にその写真を用いて、観察記録を作成しました。

 またこの日に5年生が作成した手作りのかかし4体を設置しました。かかし設置には、お米隊長の方にもご協力いただきました。昨年度はイノシシやスズメにずいぶん食べられてしまいましたが、今年度は4体のかかしがしっかりと見守ってくれることでしょう。また、夜間の動物の侵入を防ぐために、電柵も設置してくださっています。本当にありがたいです。

 すばらしい「実りの秋」を迎えられるように、しっかりとお世話と観察をしていきたいです。

 

第1回PTA奉仕作業

 6月27日(金)、参観授業・学級懇談の後にPTA奉仕作業を実施しました。今回は、教室の窓ふき及び講堂の清掃・窓ふきをしていただきました。普段の清掃活動の中でなかなかできない窓ふきですが、保護者の方がとってもきれいにしてくださいました。講堂もとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

 次回は、9月26日(金)です。よろしくお願いいたします。

 

 

地域調査学習報告会(6年生)

 6月27日(金)の5・6校時、6年生が地域調査学習で調べたことを発表しました。報告会には、保護者の方や地域の方に来ていただきました。本当にありがとうございました。

 地域調査学習では、自分の地区について、地域の方にインタビューしながら調べました。発表では、「寺迫小学校の地区は自然が多いので、野生動物も多いです。ただ、野生動物による被害が多いので、対策が必要だと思いました。」「昔は子どもも多かったが、移住などで少なくなったそうです。そのため交流も少なくなったとのことです。」「地区の行事を知らないので、家族や地域の方に聞いてもっと知りたいと思いました」「自分たちも地区の行事にもっと参加したいと思いました。」など、様々な意見が出ました。また、地域の方からも様々な意見や感想をいただきました。今後、発表会で気付いたことや学んだことなどをしっかりとまとめながら、自分の地区に対する愛情がさらに高まることを願っています。

 地域調査学習は、日向市社会福祉協議会の方にご協力いただいております。本当にありがとうございます。

 

6月の参観日

 6月27日(金)、参観日が実施されました。本日異例の早さで梅雨明けが宣言され、大変暑い中での参観日となりましたが、たくさんの方にご参観いただきました。本当にありがとうございました。4月27日(日)の第1回目の参観日から2か月がたちましたが、お子さんの成長を感じることができたのではないかと思います。

 次回の参観日は9月26日(金)です。ご参観お待ちしております。

 

1年生は、大きなかぶを元気よく音読していました。

 

 

2年生は、L(リットル)の単位について学習しました。

 

3年生は、こそあど言葉(指示語)について学習しました。

 

4年生は、垂直と並行について学習しました。

 

5年生は、割合に関する文章問題を学習しました。

第1回学校保健委員会

 6月27日(金)、学校保健委員会が開催されました。今回は、健康診断結果をもとに明らかになった子どもたちの健康課題について話し合いました。

 一番の話題になったのは、視力についてです。視力0.7未満の児童の数は、令和5年度と比べると約1.7倍に増加しているとのことで、その原因が近視です。そして、近視の進行を早める要因が、①見るものとの距離が30cm未満 ②30分以上見続ける の2つとのことです。近視の進行を抑えるには、「20分間近くを観たら、6メートル以上先を20秒以上見て、目を休める」ことが効果的なのだそうです。ぜひ実践してもらいたいです。

 次回は9月26日(金)に実施する予定です。