寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

2023年3月の記事一覧

最後の合同練習

◯ 3月17日(金)

 今日の3時間目は、卒業式前の最後の合同練習でした。参加した4・5・6年生の姿は、練習の度に立派になっていました。

 入場してくる6年生を迎える在校生の姿勢は、腰骨を立て、心込めて拍手をしています。6年生へのお祝いと感謝の気持ちが姿勢に表れています。

 在校生の間を歩く6年生の姿も立派です。

 

 これまでの練習をふり返り、本番に向け、先生方からいろんな話がありましたが、その話を聞くときも体の向きを変え、話をされる先生方の目を見ている子どもたち。

 みんなで、心を込めた卒業式にしたい…そう思ってくれているのを感じます。

 

 練習が終わると、来年度本校のリーダーとなる5年生が一斉に片付けを始めます。なんとも頼もしい姿です。よく見ると、6年生も一緒に片付けている姿がありました。

 これが本校の伝統となり、受け継がれていくことを願っています。

 こんな姿が見られるのも、あとわずか…

 やっぱり寂しく感じます…

卒業式に向けて…

◯ 3月17日(金)

  卒業式に向け、対象学年は卒業式の練習を行っていますが、校内には6年生に向けたお祝いのメッセージが掲示されています。

 

 在校生の思いが6年生に届きますように…。

みんなで遊ぶ日②

◯ 3月15日(水)

 今日は、みんなで遊ぶ日の2回目でした。

 今回は、長縄跳びのグループに分かれてドッジボールを行いました。

 上級生は下級生を狙わないとか、投げる力を加減して投げるなどのルールが設けられていました。

 晴れ渡る運動場に、子どもたちの楽しそうな歓声が響き渡る昼休みでした…。

卒業式予行練習

◯ 3月14日(火)

 今日の2~3時間目に卒業式の予行練習を行いました。

 今日は、本番と同じように式次第に沿って入場から退場までの練習を行いました。

【入場の様子】

【卒業記念品授与の場面】

【門出のことば~卒業生も在校生もすばらしい~】

【退場の様子】

 

 この後、10分程度の休憩を取り、タブレットで撮影した練習の様子を見せました。自分たちの姿を客観的に見ることで、どのような姿勢や声で式に臨むのがよいかを考える機会を設けました。

 卒業式まであと1週間です…。

美々津中学生による読み聞かせがありました。

◯ 3月14日(火)

 今日は、本校の卒業生である美々津中学校の2年生8名が読み聞かせのため来校してくれました。

 インフルエンザのため延期しての読み聞かせでしたが、本校の子どもたちは目を輝かせながら絵本の世界を楽しんでいました。

【1・2年生の様子】

【3・4年生の様子】

【5年生の様子】

【6年生の様子】

 

 余った時間は、読んだ絵本についてのクイズを用意するなど、細やかな心遣いも感じられました。

【クイズの様子~たくさんの子どもが挙手しています~】

 

 こちらの写真をご覧下さい。

 読み聞かせが始まって間もなくの本校の玄関です。

 全ての靴がかかとを揃え、並べられています。

 当たり前のことですが、徹底するのは難しいのです

 これが普段からできるということは、本当に素晴らしいことです。

靴を揃えられる=細やかな心配りや人を思いやることができる

 そう考えると、読んだ絵本についてのクイズまで用意してくれたことも納得でした。

 帰りには玄関で集合写真を撮らせてもらいました。

 

 中学生を見送り、再び玄関に目をやると…

 

 本校の子どもたちもこんな中学生になってくれるといいなと思いました。

 美々津中学校の2年生の皆さん、本当にありがとうございました。