寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

2023年5月の記事一覧

税の大切さについて学ぶ 〜租税教室〜

6年生は、社会科で公民的資質を高める内容を学習します。

皆さん、ご存知でしたか。

6年生の社会科は、公民(憲法や国会・行政など)についての学習を学期始めに行うのです。

なぜ、憲法が必要なのか、そして日本の現状がどんなものであるか。

その後、歴史を学ぶことで、歴史と政治・社会の関連性をより深く理解できます。

今日は、大事な税に関する学習です。

今回は県税事務所の方にお越しいただき、専門家からのお話をしていただきました。

税がないと、いったいどんなことが困るのか。

児童は自分なりに仮説を立てながら、学習に臨んでいました。

そして、DVD視聴。

真剣な表情で見ていました。

児童にとって実感の伴う内容だったので、より税に対する理解が深まったようです。

 

そして、1億円との出会い・・・

県税事務所の方が持ってこられた1億円のレプリカの入ったアタッシュケースに、児童は驚いていたようです。

 

児童の興味・関心を高めていただいた授業となりました。

県税事務所の皆様、貴重な体験をさせていただき、誠にありがとうございました。

地域に響く 牧水の歌 ~朝の短歌朗詠~

寺迫小学校の朝は、牧水短歌の朗詠で始まります。

本日の短歌はこちらです。

100首の短歌を、日替わりで朗詠します。

 

天気は曇り。

それでも、さわやかな声が響き渡ります。

登校してきたら、玄関前に整列。

そして、大きな声で朗詠します。

時には、大人数で・・・

ある時には、少人数で・・・

 

今日も地域に、元気な声がこだましました。

プール清掃 子どもたち・保護者の力で ピカピカに

5月22日(月)

午後から雨予報で心配していましたが、まぶしい日差しの下、プール清掃を行うことができました。

例年のことですが、本校では4・5・6年生が一生懸命、プールをきれいに磨いてくれます。

しかしながら、児童数も少なく、どうしても細かいところまで、掃除が行き届かない部分もありました。

そこで、今年度は保護者の皆さんにご協力を呼びかけさせていただきました。

1年間使っていなかったプールにはたくさんの汚れがあります。

5・6年生が中心に磨いています。

なんだか、きれいになっていくのが、うれしいようです。

濡れてもいい服装のためか、座り込んで磨いていきます。

しかし、隅々には、まだ汚れが残った状態になってしまいます。

 

ここで保護者の皆さんの力が効いてきます。

泥が詰まって、流れにくくなった排水口をきれいにしたり、

隅々の頑固な汚れをこすってくださったりと、微に入り細に入り、ご加勢いただきました。

おかげさまで・・・

例年よりも早く、きれいに仕上げることができました。

 

保護者の皆様、ご協力、本当にありがとうございました。

児童の皆さん、いろんなところに気づいてくれて、素晴らしいです。

 

さあ、夏に向けて、準備が整いました。

 

来月から始まる水泳学習が待ち遠しいですね。

校内遠足・社会科見学 雨の後の曇天でも 子どもたちは元気いっぱい

今日は、1・2年生は春の遠足、3・4年生は社会科見学の日です。

ところが、前日からの雨。

1・2年生は、公園で名いっぱい遊ぶ予定でした。

しかし、遊具やグラウンドが雨で濡れています。

泥だらけになって風邪をひいてしまったり、滑ってこけたりして危険もあるということで、校内遠足となりました。

校内遠足のいいところは、体育館を貸切状態で使えるということ。

早速、ドッジボールを行っていました。

1年生にとっては、初めてのドッジボール。

しかも、大人数でのドッジボールはとっても刺激的だったようです。

2年生も1年生にボールを譲っていて、さすがはお兄さんです。

たくさんの歓声が体育館に響いていました。

 

そして、みんなで一緒にお弁当タイム。

お弁当作りのお手伝いをした子もいました。

素晴らしいですね。

 やっぱり、おうちの方といっしょに作るお弁当は格別のようですね。

 

 

さて、3・4年生は、見学先が雨天に左右されない場所でした。

しかも、美々津駅より電車で日向市駅まで向かいます。

みんなで並んで、駅まで出発。

 

電車から降りたら、見学地へ向かいます。

日向市役所を見学させていただきました。

日中、大雨になることはありませんでしたので、有意義な時間を過ごせたようです。

 

今回、公共交通機関を活用させていただきました。

やむなく利用できないところもありましたが、各所の皆様のご協力、誠にありがとうございました。

田植え 小雨降る中も楽しく実施

5年生は今日は待ちに待った田植えの日。

小雨がぱらつく中ではありましたが、暑くもなく田植えにはいい感じでした。

学校近くの実習田へ行き、「はじめの会」をしました。

JAの方や保護者、地域の方とたくさんの加勢、見守りをいただきました。

そして、いよいよ田んぼに突入。

おっかなびっくり、こわごわと入りながら、

「うわぁ、気持ち悪い」「わぁ」「キャー!!」

なんやかんやと言いながらも楽しそうでした。

 

いよいよ田植えを開始。

目印のある所にくい、くいっと植えていきます。

やってるうちにこつをつかんできたようです。

 

が、よく見ると大盤振る舞いな苗植えも!?

 

そうこうしながらもいい調子で田植えが進んでいきました。

そのうち手持ちの苗が少なくなってきました。

「苗、くださーい」

すると、加勢に来てくださったお父さん方が苗を投げてくださるのですが。。。

コントロールがいいのか、悪いのか(笑)

子どもたちの近くに苗が行き、

ビシャー!!

うぎゃー!!

その度に笑いが起こっていました。

 

そしてお約束?  こんな子も!

ハプニングいっぱいの田植えでしたが、大人も子どもも笑いに包まれて

とても楽しい田植えとなりました。

秋にはたくさんの稲穂が実るよう、5年生の児童がこれから観察や草取り等のお世話をがんばってくれることでしょう。水の管理や見守り、追肥、病害虫防除など、子どもたちが見ていないところでたくさんのお世話をしてくださってることにも気付いていけるといいですね。

 

JA、保護者、地域の皆様、本日はご協力ありがとうございました。