寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

2025年3月の記事一覧

1年間のゴール!修了の日でした。

 

 3月26日(水)、修了の日です。

 1校時に修了式が行われました。校長先生が「皆さん、この1年で大きく成長しましたね。この学年の成長を、ぜひ次の学年でもいかしてほしいです。」と話されました。また、「4月8日の始業式には、元気に登校してください。また、次の学年ではどんなことを頑張りたいか、目標を立てておいてください。」と話されました。

 4校時には離任式も行われました。3名の先生が、この寺迫小学校を離れます。たくさんの子どもたちが涙していました。3名の先生方、本当にお世話になりました。

 令和6年度も無事ゴールを迎えることができました。これも保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援・ご協力があってこそです。本当にありがとうございました。令和7年度もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとう6年生!感動の卒業証書授与式!

 3月25日(火)、卒業証書授与式が行われました。6年生11名が寺迫小学校を巣立つ日です。

 6年生11名は、とても明るく、下級生を優しくリードしてくれました。下級生もお世話になった6年生を送り出すために、立派な態度で式に臨んでいました。

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学校でも自分らしく頑張ってください。寺迫小学校から応援しています。

 

6年生へありがとうの気持ちを胸に! (お別れ集会、お別れ遠足)

 3月7日(金)、お別れ遠足がありました。

はじめに、体育館で6年生とのお別れ集会がありました。

各学年、工夫をこらした6年生への出し物、贈り物を発表してくれました。

短歌を発表してくれたり、6年生に関するクイズや6年生一人一人をイメージした漢字1文字を発表してくれたり、歌やダンスを発表してくれたりと様々な形で6年生一人一人への感謝の気持ちを表してくれました。

5年生は、5年生それぞれが得意なもので6年生に挑戦して対決するというバトル形式で盛り上げてくれました。

どの学年も6年生への感謝の気持ちや親しみがこもった、とてもすてきな出し物ばかりで、6年生にとってもうれしく温かい気持ちに包まれたことでしょう。

お別れ集会の後は、みんなで歩いて遠足の目的地である石並川キャンプ場に向かいました。

下が葉っぱのじゅうたんになっているので、思いっきり走り回ってこけても大丈夫なので、子どもたちも目いっぱい走り回って楽しんでいました。

天候にもめぐまれて、6年生にとっても全校のみんなにとっても、思い出に残る楽しい1日となったことと思います。

防災教育

2月28日(金)3校時に5・6年生で防災教育が行われました。

この日の給食は日向市が備蓄している賞味期限の近づいた防災食を活用した学校給食が提供されることから、市役所の防災課の方々、給食センターの職員の方、栄養教諭の先生がお越しくださり子ども達に防災についての講話や防災食を使用した給食献立についてお話をしてくださいました。

防災に関する講話では、石川県輪島市での復興活動のお話や災害が起こった時どうしたら良いかについて教えていただきました。自分の命は自分で守れるよう日々の備えの大切さを学ぶことができました。また、防災食である「わかめごはん」と「青菜ごはん」を活用しての献立「ビーフンそばめし」については実際の調理の様子も動画で見ることができ、食材を無駄にしないSDGsに美味しく取り組めるように沢山の工夫がされていることを知ることができました。

防災教育の後は、一緒に給食も食べていただき、そこでもお話を聞くことができ、沢山の学びのあった防災教育となりました。