寺迫小ブログⅡ(R4.4~   )

2025年12月の記事一覧

1年生 12月の短歌

 入学してから8か月がたちました。学校生活にもすっかり慣れた1年生、短歌も上手に作成できるようになりました。1年生が12月に作成した短歌をいくつか紹介します。

 

 せんぎりの おてつだいした たのしかった だいこんをだいに じゅんびをしたよ

 はじめての じきゅうそうたいかい かちたかった ともだちにまけて くやしかったな

 じきゅうそう はしっていると おうえんのこえ きこえてきたよ ドキドキきえた

 

 自分の気持ちが31音の中にしっかりと込められていて、とてもすてきですね。

 

体調を崩さないためには?

 12月になり、冬らしくなってきました。日向市ではインフルエンザが流行しており、市内の小中学校には学級閉鎖や臨時休業になったところもあると聞いています。

 保健室前の掲示板には、体調を崩さないための豆知識がクイズ形式で掲示されています。保健室の先生が作成しました。子どもたちも楽しそうにクイズに取り組んでいます。クイズから学んだことを生活にいかし、この冬を元気に過ごしてほしいものです。

今年も素敵にライトアップ

 12月8日(月)に学校のプール周辺にイルミネーションが灯りました。公民館長さんをはじめ地域に方々の尽力で、今年度もイルミネーション事業を実施してくださいます。今回で4年目です。きれいなイルミネーションを見て、子どもたちも、地域の方も、笑顔になっていました。寺迫地区に元気と喜びと活気を与えてくださる素晴らしい事業だと本当にありがたく感じております。

 これから1月3日までの夜の間、寺迫小学校にイルミネーションの灯が灯ります。近くにお越しの際はぜひ足を運んでください。

12月の読み聞かせ

 12月7日(月)に読み聞かせがありました。

 6年生では、校区内にある庭田地区に伝わる蛇についての昔話をしていただきました。校区内の話ということで、子どもたちは興味津々に聞いていました。庭田地区にこのような昔話があるなんてびっくりですね。

 

 

餅つき楽しいな!

 5年生が取り組んできた米作り体験学習の総まとめである「餅つき」を行いました。

 餅つきの前に、これまでの学習の過程でお世話になった方々への感謝の会を開きました。たくさんの方に支えられての米作り学習でした。心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

 今年度の餅つきは、5・6年生で取り組みました。今回は臼を2つ用意して、思う存分つけるようにしました。子どもたちは、なかなか杵を上手に扱うことができませんが、それでも力いっぱいついていました。最近は、餅が手軽に購入できたり、餅つき機が普及したりで、このような経験はなかなかできません。本当に貴重な体験ができました。途中で、保護者の方もついてもらいました。保護者の方は大変上手でした。子どもたちも尊敬のまなざしで保護者の方がつく様子を見ていました。

そうしてできあがったおもち。とってもおいしかったです。全校児童にも先生たちにもおすそ分けをしました。5・6年生は、チョコレートを入れたり、いちごを入れたりと、さらにおいしく食べられる工夫をしながら食べていました。つきたてのお餅、本当においしかったです。

 本当に楽しい時間となりました。ご協力ありがとうございました。