諸塚村紹介〔「全ての記事」横の▼で「諸塚村のこと」を選択すると諸塚村や地域交流に関する記事が表示されます〕

諸小ブログ

1,2年生「いもほりをしたよ」

春に寿会のみなさんに教えていただきながら植えたサツマイモ。大きくなっていますように!と、いっしょうけんめい芋掘りをしました。諸塚幼稚園のお友達とも一緒に仲良く活動していました。

 

1~4年生社会科見学遠足

1-4年生は、荒谷小学校のお友達と一緒に社会科見学遠足に出発しました!

1,2年生ー椎葉村(Katerie)

3年生ー諸塚村(駐在所、Aコープ、消防署、池の窪グリーンパーク、中央公民館)

4年生ー日向市(権現原浄水場、日向サンパーク、広域清掃センター)

学びの多い遠足となるといいです。

 

2回目の「諸塚駄賃つけ唄」体験

民謡大月会会主の先生においでいただき、全校児童と今回は幼稚園児も含めて、諸塚駄賃付け唄の体験を行いました。また、一人で歌う時間もあり、各学年より挑戦しました。こぶしを意識したり、抑揚を付けたりし、素敵な歌声を聞くことができました。2名の先生も歌声を披露してくださいました。11月15日は村で全国大会があります!

出前講座「古代についての学習~宮崎県埋蔵文化財センター~」

宮崎県埋蔵文化財センターの職員4名の方においでいただき学習をしました。

内容は、

〇埋蔵文化財センターの仕事について
〇縄文時代から弥生時代の暮らしについて
〇地域の歴史について(遺跡等の解説)
〇旧石器時代から古墳時代までの遺物の展示・解説(触れて学ぶ活動)
〇各種体験活動

でした。

子ども達、生き生きとした目で遺物を見たり触ったり、話を聞いたりし、体験活動を行っていました。

 

諸塚の素敵「運動場(村民グラウンド)の緑地帯整備」

運動会前の木曜日と金曜日、諸塚村の興洋開発(株)の職員のみなさんがボランティアで、運動場の緑地帯を洗浄しきれいにして下さいました。2日がかりでグリーンベルトの上の砂を洗い流し、緑やMOROTSUKAの白い文字がよみがえりました。

きれいに整備されたグラウンドで運動会を行うことができました。子ども達や地域のために本当にありがとうございました。

目の愛護デー

諸塚小学校の保健室前の廊下には保健関係の掲示板があります。保健室の先生が、毎月丁寧に作成し、子ども達に体や心の健康について分かりやすく考えたり気付いたりするための工夫がたくさんです。

今月は目の健康について。全国的に子どもの視力低下について心配な状況が続いているというニュースを耳にします。タブレットやスマホとの距離、テレビを見るときの距離など掲示物を参考にしながら目に優しい生活を意識してほしいと思います。

ひもを伸ばすと・・・・距離が分かります

じっと見ると,動く!回る!

通知表をもらいました

1年間の前半終了ということで、本日、子ども達に「あゆみ(通知表)」を渡しました。

お友達がもらうときは大きな拍手。みんながもらってから一斉に開いて....。とてもいい表情でした。

前期のがんばりを自信にして後期のがんばりにつなげていくことと思います。

1年生ははじめての「あゆみ」で、どきどきしていたようです。

 

「諸塚駄賃つけ唄」体験

諸塚村の民謡「諸塚駄賃つけ唄」体験をしました。日向市より、民謡大月会会主の竹中先生においでいただき、おなかに力を入れて声を出すことや節回しなどについてご指導もしていただきました。子ども達も一生懸命に歌っていました。

駄賃つけ唄ののんびりしつつどこかはかない淋しい感じも心にしみました。諸塚の素敵な伝統、受け継いで歌い続けていきたいですね。

諸塚駄賃つけ唄の詳細については 諸塚村観光協会のもろつかナビをご覧下さい。

もろつかナビ

諸塚の素敵「え本よみ隊」

今日の朝は、子ども達が楽しみにしている「え本よみ隊」のみなさんによる絵本読み聞かせでした。じっと聞き入る子ども達の顔、にこにこ楽しそうな笑顔。お話を聞きながら、そんな子ども達の表情を見るのも楽しみです。いつも素敵な時間をありがとうございます。

5,6年生

3,4年生

1,2年生

運動会④

1,2年生表現「もろっこアドベンチャーはいポーズ」手や足、体をたくさん動かしてニコニコ笑顔で楽しく踊りました

3,4年生団技「なば取り合戦」小さい竹と大きな竹を取りに行きます。作戦に作戦を重ね競技をしていました。

5,6年生学年部全員リレー さすが高学年。バトンパスもスムーズでチームワークでがんばりました。

最後の種目学年選抜リレー 各学年の代表が1年生から6年生へとバトンをつなぎました。

閉会式、解団式 今日一日の自分のがんばりを次への自信につなげられると思います。

 

 

運動会③

「3,4年生 諸小ダイナミック2025」「1,2年生 80m走」「5,6年生小原井神楽保存会 諸小ふるさと神楽」

3,4年生の表現は、体全体を使ったダイナミックでかっこいいエイサー

1,2年生は80mを全力で走っていました。

5,6年生は、保存会のみなさんと一緒に旧七ツ山小学校でおどられていたふるさと神楽を、諸塚小学校のものにアレンジして、踊りや表現をしました。

   
 

運動会②

「3,4年生学年部リレー」さすが中学年!バトンパスがとても上手で、力一杯走っていました。

「1,2年生ダンシング玉入れ」玉を拾って一生懸命入れていました。途中のダンスも元気にかわいらしく踊りました。「5,6年生 仲間と協力障害物リレー」2人3脚、3人4脚のチームワークとリズムがとても良かったです。

秋空の下、運動会が開催されました(運動会①開会式エール交換応援)

今年の運動会のスローガンは「一人一人が光かがやけ最後まで」。そのスローガンのもと、自分の力を出し切って力一杯がんばる姿がたくさん見られた運動会でした。保護者の方々にもたくさん協力していただき、円滑にすすめることもできました。気持ちの良い諸塚の空にもろっこの元気な声が響き渡りました。

諸塚巡り⑩「塚原・地獄坂」

諸塚小学校は山の上にあります。多くの児童がそれぞれの坂道を上って登校してきます。今回は諸塚の方々が「地獄坂」と呼ぶ坂道。子ども達は1列に並んで元気よく歩いています。途中、水の流れ出るところで、大人の背丈よりも長い葉っぱを持つ立派で大きな大きな芭蕉の木がありました。黄色い彼岸花も咲き秋が始まっています。どの通学路でも地域の方々が一緒に歩いて下さったり、見送って下さったり、温かい気持ちになります。

 

諸塚に少しずつ秋の気配

校門周りや、諸塚小学校から諸塚中学校への坂道などの草花やが木々が少しずつ秋らしくなってきました。坂道を汗びっしょりで登校してくるもろっ子達も少しは涼しくなってくるといいです。大きなムカゴがなっていたり山栗も落ちていたりしていました。

「諸塚健康生きがいづくりフェスタ」アトラクションに参加しました(3,4年生)

学校横の村体育館で行われた「諸塚健康生きがいづくりフェスタ」のオープニングアトラクションに3,4年生が出演しました。内容は「七ツ山太鼓」。力強い太鼓の音が響き渡りました。七ツ山小学校が閉校になると時に、諸塚小学校へ引き継がれた演奏です。演奏後は、「緊張しました。」とはなしていた子ども達ですが、地域の方々のたくさんの拍手でとてもうれしそうな表情が見られました。

運動会前最後の全体練習

予行練習を受け、修正点や確認点を中心に最後の全体練習を行いました。全体練習、そして学年ごとの練習を通して多くの成長があったように思います。本番までもう少しです。体調も整えながらがんばってほしいと思います。

ふるさと神楽(小原井地区保存会のみなさんによるご指導)

小原井地区の神楽保存会の方においでいただき、ふるさと神楽を直接ご指導してただきました。熱心で分かりやすいご指導を通して、手や足の細かい動きや太鼓とのタイミングなどを集中して覚えようとしていました。運動会本番に向け、さらに動きに磨きがかかったように思います。ご指導本当にありがとうございました。

運動会予行練習

24日水曜日に予定されていた予行練習でしたが、雨天のため、本日に延期となりました。本日は好天に恵まれ、本番さながら一生懸命ながんばりがたくさん見られました。

予行練習は、競技だけではなく、児童役員が自分の仕事の動きを覚え、確認するためにも大事な練習です。運動会を支える子ども達の力は大きいです。また、係の仕事を通して運営すること、支えることを学んでほしいと思ってます。小規模の諸塚小学校ですので、運動会の成功のために子ども達の力はより必要です。一生懸命な子ども達に感謝です。

笑顔と元気で最高の1日となりました。

 

 

運動会表現練習(低・高学年)

運動会まであと10日です。それぞれの学年での練習も仕上げになってきています。1,2年生はタブレットを見ながらペアやグループでの練習、5,6年生は運動場で動きや位置を確認しながらの練習をがんばっていました。ポイントを意識しながら練習の度に上達しており、子ども達の吸収力の素晴らしさを感じています。

雨模様の1日です

1日、雨の諸塚小学校です。いつもは見えている家代地区の家並みが雲に包まれて見えません。運動場も水たまり。芋畑の芋にはちょうど良かったかもしれません。

雨の日の運動会の練習ですが、表現等は、暑さ対策も考え、クーラーの効く多目的ルームやワークスペースで行っています。個人タブレットで動きを確認しながらの練習もすっかり普通の光景となってきています。

校庭には少しずつ秋の草花が咲き始めてきました。

昼休み!運動場で気持ちよく遊びました

今日は、暑さも和らぎ、子ども達から「涼しい」と言う声も出ていました。昼休みの運動場では、思い思いに元気よく遊ぶもろっ子達の姿がたくさんありました。学年を超えて遊ぶ諸塚小学校のよさです。季候の良い本格的な秋が待たれます。花壇の花々も元気に咲いてました。

運動会全体練習3回目

開会式の確認や退場、全校リレーの練習を行いました。

きびきびした動きと元気な返事も練習ごとに上手になっています。

全校リレーではバトンパスやコーナートップの確認などをしましたが、本番さながらの力強い走りでした。

グラウンドの石拾いや草取りも熱心に行っていました。

運動会係打ち合わせ

6時間目、4年生から6年生は、運動会の係に分かれ、打ち合わせや準備、練習をしていました。競技はもちろんですが、係として運営をすることも大きな経験です。来週は予行練習もあります。がんばれ、もろっこ!

2回目の運動会全体練習

全校児童と園児によるエール交換と全校ダンス「諸塚茶もみ唄」の練習をしました。

「諸塚茶もみ唄」は、平成18年に閉校となった旧立岩小学校を併合したときに引き継いだ踊りです。「茶もみ唄」は、それぞれの家で釜炒り茶を作る際、茶摘みの後、釜で炒る前に茶葉を揉むときの唄だそうです。

運動会に向け、一人一人目標を持ち、また、それぞれの団長を中心にチームワーク、みんなで協力してがんばっていると思いました。

暑さ対策のため、休憩では、ミストも活用。ミストを浴びる子ども達も涼しそうです。

運動会全体練習準備

放課後、職員で明日の全体練習用にテント設営とミスト等の準備をしました。

少人数の職員でありますが、チームワークは完璧です。ALTのビリー先生も手伝ってくれ、更にはかどりました。

「ぎゃあな祭」へ参加しました

13日(土)、諸塚村の「ぎゃあな祭2025」が開催されました。諸塚小学校の子ども達もステージコンテンツに出演しました。

1,2年生は「ポポポポポーズ」、3,4年生は「七ツ山太鼓2025」、5,6年生は「ふるさと神楽」を披露しました。

「ぎゃあな」は諸塚の方言で「元気な」と言う意味です。祭りのイベントも楽しみつつ、自分達の発表も楽しめたかと思います。

「ふるさと神楽」の練習

職員で、旧七ツ山小学校区にある小原井地区へ行き、地域の方々より、神楽を教えていただきました。地域の方が温かく迎えて下さいました。地域の方々は、踊りも拍子も体に染みこんでいらっしゃり、楽しそうに教えて下さいました。5,6年生が運動会で踊ります。諸塚の夜神楽、そして各神社や地域ごとの神楽もあるようです。

長く伝わってきたものを子ども達に積極的に引き継いで、誇りに思ったり大事にしたりしたいという気持ちも持ってほしいと思いました。

「世界アルツハイマー月間」を考えるえほん読み聞かせ

9月は「世界アルツハイマー月間」です。これは、1994年に、国際アルツハイマー病協会が、認知症への理解をすすめ、本人や家族への施策の充実を目的に、9月21日世界アルツハイマーデーとし、世界各国での啓発活動をすすめるために9月をその月間として制定したものだそうです。(認知症の人と家族の会HPより)

諸塚村地域包括支援センターの方と読み聞かせボランティア「え本よみ隊」の方が来校され、低・中・高学年それぞぜの学年に応じて、認知症についての話と、認知症理解等をテーマとした絵本の読み聞かせを行って下さいました。

子ども達から、「認知症という言葉は知っていたけど、どういうものなのか分かった」「忘れてしまうことはたいへんだと思った」「一人暮らしのお年寄りなら、何かあった時心配」「怒ったりせず、やさしくしてあげたい」など、感想を聞くことができました。

高齢化社会が進む中で、家庭や地域で理解をし支えていくことが本当に大切なことだと思います。

このような機会に、読み聞かせを通して、子ども達へも分かりやすく話をしていただいたことへも感謝です。

 

 

「運動会」全体練習が始まりました

熱中症対策のため、朝の活動と1時間目に第1回目の全体練習を行いました。赤、白、黄のカラフルなテントが立ち、運動会が始まる雰囲気も高まってきています。開会式と閉会式の練習を中心とした内容です。暑さ対策のため、テントの中での開閉開式となります。「立腰、気を付け、休め、注目、回れ右、礼」など基本的な動きの確認をしました。運動会まで1か月。練習の中で規律ある集団行動なども身に付けていってほしい内容です。

予告無し地震避難訓練を行いました

前日の9月1日朝の時間に、各学級で地震についての事前指導を行いました。

それをもとに、本日、子ども達が自分たちで判断し安全に避難できることを目的に、子ども達には予告せずに避難訓練を実施しました。

掃除が始まってすぐの訓練でしたが、地震発生の放送をよく聞き、安全な場所で「かめのポーズ」で身を守っていました。

揺れがおさまった後の2次避難では、壊れて通れない箇所も設定する中、避難経路を考え、「おはしも」を守り、先生方の引率がなくても、各清掃場所ごとに運動場中央へ避難をすることができました。

災害は決して起きてほしくはありませんが、平時の備えや意識向上は継続していきたいと考えています。

各ご家庭でも、このような機会に避難経路や備え、連絡方法等についてぜひ確認をされてください。

「一人一人が 光りかがやけ 最後まで」運動会結団式

運動会がいよいよスタートします。今日は結団式。代表児童がペットボトルを選び、ペットボトルを振り…赤団・白団を決定!しました。

スローガンは子ども達が代表委員会で決定しました。

「一人一人が」自分の目標に向かって、「光かがやけ」るよう

そして、あきらめずに「最後まで」力を出し切り、運動会を通してたくさんの成長してほしいと思います。

2学期始業式

暑さ対策のために多目的ルームで始業式を行いました。代表の子どもは「2学期にがんばりたいこと」を全校の前で堂々と発表しました。各担当の先生より、2学期の学校生活を落ち着いて楽しく安全に過ごせるよう、学習面、生活面、保健面の話をしました。校長先生より、平和についての講話もありました。当たり前の日常を送れること、友達と仲良くすることなどで、自分なりに平和について意識をしてほしいと思います。

明日から2学期「待ってますよ!」

35日間の夏休みも今日で終わり、明日より2学期が始まります。子ども達を迎えるために、職員で清掃や安全点検をしたり、授業や行事の準備をしたりしました。子ども達の元気な笑顔を楽しみにしています!

PTA奉仕作業

夕方より,保護者の方々と職員とで、PTA奉仕作業を行いました。直前までの雷や大雨もすっかり止み、校庭や花壇、通学路に分かれ、雑草を抜いたり、伸びた枝や草を刈ったりしました。あさってからの2学期に子ども達が気持ちよく学校生活を始められると思います。学校を大切に思って下さる保護者の方々の気持ちを、たくさん感じた行事でした。ありがとうございました。

 

諸塚巡り⑨「7月・滝の下地区~山道コース(通学路)」

滝の下地区の子ども達は、バスで滝の下まで登校してくる飯干・七ツ山・小原井地区、荒谷地区の子ども達と一緒に、毎日「山道コース」を上って登校してきます。時計もあり、登校時間も分かります。中央公民館から学校までずっと上り坂。ほんとたくましいもろっ子達!地域の方々も一緒に歩いて上って下さったり、山道も整備して下さったり、子ども達を支え見守って下さっています。

山道は子ども達に木陰を作ってくれていますが、冬は寒いのだろうな...がんばれ、もろっ子達!

「もろつか しいたけの館21」の横には苦抜木(くぬぎ)地蔵様のイラスト自販機もあります!

諸塚巡り⑧ 「7月・苦抜木(くぬぎ)地蔵 ・夫婦樅(穂白尾地区)」

7月の七ツ山婦人加工所見学(3,4年生)の帰りの七ツ山川沿いの様子です。「苦抜木地蔵」さまがあります。かわいらしく穏やかなお顔、にっこりとした笑顔で、手にはシイタケをもっていらっしゃいます。となりには、2本の大きな大きな樅の木もあり、「夫婦樅」という案内がありました。

「もろつかナビ」によると

●クヌギは、諸塚でシイタケ栽培に欠かせない原木として利用され、村の暮らしを支えてきた森の恵みの象徴。また、『苦抜木』とも呼ばれ、「人の心の『苦』を抜く木」という意味も込められている。

●その思いをお地蔵様に託し、苦を取り除き癒やしと安らぎを与える存在として「苦抜木地蔵」が建立された。とのこと。

「もろつか しいたけの館21」の対岸にも苦抜木地蔵様が鎮座していて、こちらはテレビなどでも取り上げられていますが、こちらでも苦抜木地蔵様を見かけ、クヌギの木を大切に思う村の方々の思いも伝わってきました。

七ツ山川の清らかで澄み切った水や木々の美しさに涼しさを感じました。

現在、穂白尾地区には児童はいませんが、昔は、この美しい清流で遊ぶ子ども達もたくさんいたのかな等、思ったところでした。

     
     

諸塚巡り⑦「6月・松の平地区」

梅雨の晴れ間の諸塚、松の平地区です。発電所の横の道路から行ってみました。松の平神社の境内や石段、狛犬、鳥居。それから茶畑。諸塚の集落には、このように地区ごとに神社が大事にされていて、茶畑や段々の田んぼ、道路が丁寧に手入れをされていて、地域を大事に思う気持ちが伝わってきます。もろっ子達にも引き継ぎたい風景です。

諸塚巡り⑥金鶏寺(家代地区)

5月のみどりの少年団活動の帰りです。家代地区にある金鶏寺にも寄りました。1580年に建立、役場より330メートルも高いところにあるそうです。次回は、石仏82体が並ぶ観音山にも行ってみようと思います。

 

諸塚巡り⑤「5月諸塚山スカイライン~家代地区」諸塚村最高峰「黒岳」を臨む

5月のみどりの少年団下草刈り活動の帰りの風景です。諸塚山スカイラインからの山々の眺めと青空は素晴らしいです。アプリで黒岳(1455M)を確認できました。

スカイラインの途中(柳の越園芸団地の近く)家代地区の家代神社には立派な杉の木があり、ひっそりと静かで落ち着いた境内に心が清められる感じでした。家代地区の茶畑や田んぼへの水路の水の音も初夏を感じさせる風景です。

家代神社の境内

甲斐兵庫頭秋政戦死之跡(高千穂治乱記による)

家代地区の茶畑

諸塚小学校が見えます

諸塚巡り④「七ツ山・桂神社春祭り」

4月。諸塚は各地区で春祭りが行われ、わくわく、春を感じます。4月の終わりは。学校より車で25分ほどの七ツ山地区にある「桂神社」の春祭りに行ってきました。長く歴史を感じる石の階段や手入れされた境内、社殿、鳥居と、地元の方々が地元にあるそれぞれの神社を大切にされているのを感じました。

山と空の青さが本当に美しい!地区外の子ども達も来て、お祭りを楽しんでいました。

諸塚巡り③「池の窪グリーンパーク・秋政展望台(諸塚山スカイライン)」

4月、遠足の下見に池の窪グリーンパークへ行った時の諸塚巡りです。諸塚スカイラインというネーミングぴったりの気持ちのよい道路を通り、上って行きました。柔らかい色のヤマザクラがとてもきれいでした。公園はよく手入れされ、美しい山並みや豊かな自然に爽快さを感じました。

少し先の秋政展望台まで行ってみました。第2展望所では、日向・門川・延岡方面の街もうっすらと見えていました。眺望がよいときは海まで見えるそうです。快晴の空気の澄んでいるときに再訪したいと思いました。

「もろっこハウス」に、子ども達手作りの「秋政展望台のQRコード案内板(マップ)」も設置してあります。

スカイラインの途中で、緑に囲まれた諸塚小学校を見ることもできました。

秋政展望台(第1)より 

第2展望所はさらに視界が開けています(動画のため、ここに掲載できませんでした)

スカイラインの途中、遠くに諸塚小学校と運動場が見えます

手作り案内板

 

諸塚巡り②「塚原」地区

4月上旬の塚原神社の春祭りの様子です。塚原地区の子ども達も舞入れに参加していました。練習もたくさんしたそうです。子ども神輿を元気いっぱい担ぎました。獅子舞におみこし、神楽、地域の方の笑顔や楽しいお話、諸塚の春が始まる事を感じさせる行事の一つでした。

     

通学路合同点検

学校代表と、村役場・村教委・土木事務所・警察の関係機関で、通学路の合同点検を行いました。子どもたちが安心・安全に登下校できるよう、関係機関と協力・連携し、対応していきたいと思います。

地域の方々も、ふだんより、通学路の整備や見守りをしてくださる協力的な地域性、子どものことを考えての安全運転に、いつもありがたいという感謝の思いです。

職員作業②「清掃用具点検整備・ワックスがけ2・図書・教材室整理」

職員全員で清掃用具の点検や整備・廃棄・補充を行いました。2学期からさらに清掃がしやすくなると思います。

今日は、ワックスがけの2回目。廊下に出してあった机・椅子・棚などを教室に戻し、ワークスペースと図書室・多目的ホールをピカピカにしました。

また、不要になった教材や消耗品などの片付けも行いました。暑い中、汗をかきつつでしたが、きれいになった環境で2学期が迎えられように取り組みました。

ピカピカです!

職員研修「算数科」

県内のスーパーティーチャーにおいでいただき、算数科の学習を中心とした研修を、荒谷小学校の先生方も一緒に行いました。学習の進め方や教材研究の仕方など、具体的で深い内容の研修となりました。2学期からの学習指導・学級経営に深くいかすことができそうです。研修の成果を授業を通して子どもにもしっかり届けたいと思います。

諸塚巡り①「八重地区」(7月)

7月上旬の校区探訪です。「八重地区」です。石垣とあじさいがとてもきれいでした。諸塚の道は狭いところでもきれいに整備されていて、道を大事にされているのを感じます。村にいくつかあるマチュピチュといわれているところの一つ?らしいです。