学校の様子
卒業式に向けて(その2)
4時間目の音楽では、卒業式で歌う歌の練習をしました。子どもたちの済んだ歌声が印象的でした。
昼休みには、みんなでサッカーをして遊びました。風もなく温かい春の日差しの中、子どもたちの楽しそうな声が響いています。
卒業式に向けて(その1)
3/4(水)の5時間目は、全校で今年度初めての卒業式の練習を行いました。最初ということで、まず、「卒業式」がどういうものなのか、どのようなことに注意すれば良いのかを押さえ、どこでどのように動けば良いのかを大まかに確認しました。1回目にしては、姿勢良くできていました。明治26年の荒谷小第1号卒業生から数えて、937番目と938番目になる二人の大事な卒業式に向けて、限られた練習みんなで頑張ります。
5・6年生が調理実習にチャレンジ
3/4(水)に5・6年生が家庭科の調理実習で、「ジャーマンポテト」と「野菜のベーコン巻き」に挑戦しました。6人で協力して美味しく調理できました。
楽しかった宮崎科学技術館へのお別れ遠足
2/27(金)にお別れ遠足で宮崎科学技術館へ行きました。村のマイクロバスで日向市駅まで行き、そこから宮崎駅までは特急列車に乗りました。科学技術館では、3D映像ミニシアターやプラネタリウムなど、いろんなコーナーをみんなで楽しみました。お弁当もすごく美味しかったです。6年生2名と一緒に行く遠足は最後になりますが、とても楽しい思い出になりました。
絵本って意外な面があっておもしろいな~
2/25(水)は、読み聞かせの日でした。今回は、西田恵美さんが『うえきばちです』、『100ねんごも またあした』、『ねこ いる! いる!』の3冊を読んでくださいました。植木鉢にのっぺらぼうを植えたら、め(目)が出て、は(歯)が出て、はな(鼻)が咲いて・・・意外な展開で終わる絵本に「え!?」と声が出る子どもたち。『ねこ いる! いる!』でも意外なところに猫が隠れていて・・・よく見ると、恵美さんの絵本をめくる指先にも猫型の指サックが・・・。おもしろい絵本をありがとうございました。
木工にチャレンジ
2/24(火)の5時間目の図工の授業に、諸塚中学校の黒木良昭先生に教えていただきながら『木工』にチャレンジしました。ノコギリで板を切ったり、金づちで釘を打ったりして、ペンケースを作りました。木の門は、電動のサンドペーパーを使って丸みを付け、底の部分には、色染めされた牛革を貼り付けて、とてもおしゃれなペンケースが完成し、子どもたちは、とても喜んでいました。子どもたちが作りやすいように、予め材料を個別に準備してくだったり、のこぎりを使うときに板を固定しやすいように土台を工夫してくださったり・・・と、細かいところまでご配慮くださった黒木先生、本当にありがとうございました。
荒小学習発表会 LOVE
2月15(日)に荒谷小学校の学習発表会を行いました。保護者や地域の方々、中学生、元荒小の先生方、お世話になっているたくさんの方々に「愛」を届けよう!という思いで、全校児童10名全員で頑張りました。ほのぼのとしたオープニングから、全国リズムダンスコンクール3位となった「荒谷タイムマシーン1号」のダンス、伝統芸能「箕舞」、3・4年生の発表「諸塚戦隊アラダニレンジャー 守れ!村の宝とどんこ姫」、1年生の発表「スーパースター★けいたマンとひみつのたかはばこ」、5・6年生の発表「未来の荒谷小」。全校児童と職員による合奏「LOVE スコア」、会場の皆さんとの合唱「野にさく花のように」と「荒谷小校歌」、エンディングをそれぞれ発表しました。
感染症の影響で先週予定していたリハーサルができていない中での学習発表となりましたが、見に来てくださった皆様の温かい拍手と声援のおかげで、子どもたちが頑張ることができ、素敵な学習発表会となりました。ありがとうございました。地域の方々に支えられている荒谷小学校に感謝です。これからもよろしくお願いします。
【来場者の感想より(抜粋)】
〇 子どもたちが楽しそうに活動していたのが一番!!
〇 一人一人が大きな声で元気が良く、良かったです。合奏も先生たちと一緒になって素晴らしかったです。
〇 元気な子どもたちがとても良かった。ダンス入賞おめでとう。
〇 一人一人が元気が良く、楽しく発表していました。どの発表も感動しました。
〇 5・6年生の学習発表では、閉校になった後を子どもたちの目線で考えていて、すごいと思った。(考えさせられた。わくわくしました。)
〇 子どもたちの素晴らしい発表に元気をもらいました。今日は来て良かったです。ありがとうございました。
絵本の読み聞かせありがとうございます
2/12(水)は、読み聞かせの日でした。今回は、山本のぞみ様が『しゃっくりガイコツ』『わんぱくだんのゆきまつり』『ぼくはなきました』の三冊を読んでくださいました。しゃっくりが止まらないがいこつ、雪と氷の公園で遊ぶ少年たち、自分には良いところが無いと悲しむ少年、それぞれがどうなっていくのか、子どもたちは食い入るように聴いていました。ユーモアとスリル、温かい優しさを感じる絵本でした。ありがとうございました。
「南川神楽」で4名の児童が雪が舞う中勇壮に子ども神楽を奉納
2/7(土)の午後から2/3(日)の午前に渡り、南川集落センター駐車場横に建てられた神高屋で「南川神楽」が奉納されました。門入れ・行列・神事の後、15時頃から神楽が始まりました。戸下神楽でも感じましたが、南川神楽でも普段顔なじみの地域の方々が神楽を奉納されるときは、それぞれの舞手さんが本当に神様に見えてきました。一晩中土ドラム缶に薪を燃やして暖を取れるようにしていただきましたが、夜になると段々と寒さが増してきて3時頃からは雪が舞い始めました。荒谷小からも南川の児童4名が3時30分頃から子ども神楽を奉納しました。畳にうっすら積もった雪を箒で掃き、保護者や地域の方、遠方から見学に来られた方々に見守られながら、太鼓と笛に合わせて勇壮に舞う姿には、世代を超えて伝えられてきた神楽を引き継いでいる凜々しさがありました。
国の重要無形民俗文化財に指定された「戸下神楽」に児童も参加
1/31(土)に戸下集会所において「戸下神楽」が奉納されました。普段お世話になっている地域の方やその親戚の方々、過去に荒谷小に勤務された先生、そして現在の荒谷小の児童6名と先生1名が舞いました。準備や当日の運営も含め、多くの方々のご協力によって昔から受け継がれてきた諸塚の神楽が国の重要無形民俗文化財として、今後も継承されるといいなと思います。
〇 上記に閉校関係の項目を追加しております。本校関係者の皆様は是非閲覧していただき、添付ファイルのURLもしくはQRコードから閉校に係わる回答をしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
〇 令和8年度の主な行事を一部修正して入力しました。(3/4現在)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
5 1 | 6 1 | 7 1 | 8 1 | 9 1 | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20 1 | 21   | 22   | 23 1 | 24   | 25 1 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1 1 | 2   |
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代6159番地
電話番号
0982-65-1120
FAX
0982-65-1138
本Webページの著作権は、荒谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。