学校の様子

学校の様子

ふるさと協力隊とのふれあい


 6月より、「第28期緑のふるさと協力隊」の河内彩奈咲さんに来校いただき、子供達とのふれあいを進めています。
 河内さんの特技である水泳を生かして、本校の水泳学習のサポートをしていただいています。他にもいっしょに給食を食べたり、昼休みに遊んだりして、子供達とのふれあいを深めています。
 当初の計画では、6月の実施でしたが、7月にも来校いただくことになりました。子供達にとってもよい思い出が増えたことと思います。


令和3年度 第1回学校運営協議会

令和3年度 第1回学校運営協議会

 

 6月23日(水)午前10時より、本校図書室において、学校運営協議会が開催されました。

 協議会には協議会委員の皆様をはじめ、教育委員会、北部教育事務所の連携推進アドバイザーの先生も来校されました。

会では、本協議会の目的や年間の計画、学校経営、今年1年間の学校の取組などを説明し、協議会委員の皆様からご意見をいただきました。

また、連携推進アドバイザーの宮園先生からも、この学校運営協議会という名称に変わったこと、この協議会の役割等、明快な説明をいただきました。

今後とも、地域と学校が一体となって、「子どもも大人も しぜんと、つながる 諸塚村」を目指し、教育活動をしていきます。


プール開き

6月8日(火)3校時にプール開きをしました。

12名、今年のめあてを発表しました。

めあて以上の泳ぎができ、そして、プールを精一杯楽しんでもらいたいと思います。

準備運動の後、1・2年生と3~5年生にわかれて、水慣れをしました。

今年度も事故なく、実りの大きい水泳指導をしていきたいと思います。

保護者の皆様、健康カードの記入等よろしくお願いします。

6月28日の参観日では、昨年より成長した、泳ぎが見られると思います




田植えをしました

 6月7日月曜日に、わくわく学習での取組として、田植えを行いました。地域の方の田を借りて、もち米の苗を植えました。
 この学習で育てた米は、収穫後、年末の参観日でもちつきをし、児童と保護者でおいしくいただく計画です。
 子供達は、泥に足を取られながらも低い姿勢で苗を植えていました。中には、自宅の田植えを経験しており、てきぱきと植えることができた児童もいました。
 もち米は、普通の米よりも成長が早く、
8月の盆過ぎには人の腰くらいの丈に成長し、穂が実り始めます。そこから、しばらく間をおいて、9月末から10月上旬に収穫します。
 この活動を通して、米だけでなく、様々な食糧等の生産に携わる方々の努力や苦労を感じることができたらと思います。そうすれば、きっと、収穫の喜びやもちつきの楽しさも倍増することでしょう。
 最後になりましたが、田植えにご協力いただいた全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。




歯磨き教室と心肺蘇生法講習会

5月21日(金)は、今年度最初の参観日となりました。
「歯磨き教室」では、太田歯科医院の歯科衛生士さんをお招きし、染め出し・仕上げ磨き実践、正しい歯の磨き方について、親子で学習しました。
また、心肺蘇生講習会では、5年生の児童と保護者、先生方で講習会受けました。











令和3年度「人権の花運動」


 5月13日(木)、令和3年度「人権の花運動」苗等の贈呈式が行われました。贈呈式には、諸塚村人権擁護委員さんをはじめ役場職員の方々が来校されました。
 児童を代表して、5年生甲斐日椰さんが「みんなで協力して花を育てていき、学校中をあたたかくしていきたい」とあいさつをしました。

春の遠足(歓迎遠足)

 5月7日(金)は春の遠足でした。校外での体験活動が中止となりましたが、チェックポイントで様々なゲームやクイズなどに挑戦する「スタンプラリー」、ドッジボールや陣取りをみんなで楽しむ「みんデー」を計画し、楽しく過ごしました。
          【スタンプラリー(豆の移動にチャレンジ)】

 また、この日は弁当の日として、各児童が、自分なりに弁当づくりを頑張りました。弁当づくりの大変さと楽しさを味わいながら、おいしくいただきました。
          【「弁当の日」で作った弁当で記念撮影】 

 コロナ過や雨の影響を受けた遠足でしたが、自分たちの工夫により、1年生を迎える思い出深い遠足となりました。

令和3年度始まりました!


 本日、諸塚村立荒谷小学校の新年度が始まりました。
 新任式では、新しい先生方を迎え、始業式では、今年度頑張ることを全員が発表しました。
 それぞれの目標に向かって、みんなで協力して頑張っていきましょう!

第74回 卒業証書授与式

3月25日(木)、第74回卒業証書授与式を行いました。

厳粛な雰囲気の中で、卒業生は立派に卒業証書を受け取り、自分の夢を大きな声で伝えました。




「別れの言葉」の場面では、卒業生と在校生同士、一人一人への想いを伝える場面で微笑ましい場面も見られました。




最後は、校門で在校生が卒業生にエールを送って見送りました。


ご卒業おめでとうございます!

お別れ遠足

3月5日(金)にお別れ遠足を実施しました。残念ながら雨天により、校内遠足となりましたが、レクリエーションやお別れ集会などでたくさんの思い出を作ることができました。

レクリエーションでは「だるまさんが転んだ・転ばないゲーム」「爆弾ゲーム」「イラスト伝言ゲーム」「ジェスチャークイズ」などでたくさんの笑いの輪ができました。


 また、お別れ集会では各学年工夫を凝らして卒業生に対するお礼の気持ちや中学校生活に向けたエールを送ることができました。



卒業生からも、1~4年生に対する感謝の気持ちや、「荒谷小学校をこれからも頼みます」という思いを伝え、全員に手作りのメダルが渡されました。


 今回の活動は3・4年生が中心となって準備や運営を行いました。在校生としての自覚も高まった一日となりました。



また、この遠足ではお弁当づくりやお手伝いに挑戦しました。



農畜水産物応援消費事業(ちりめんじゃこ)

24日(水)の給食では県産の「ちりめんじゃこ」を使ったメニュー
「ごまじゃこサラダ」が提供されました。

宮崎県で採れたちりめんが入ったサラダに、子ども達は喜んでいました。
ちりめんが大きめで美味しいとの感想でした。

学習発表会①

2月14日(日)は、学習発表会でした。
コロナウイルス感染拡大防止の観点から、観覧の対象を制限した中での開催でしたが、
子どもたちの発表にあたたかい拍手をいただきました。


「ドリフ大爆笑」のテーマに合わせて発表会スタートです。


かわいく、かっこよく決めた保育所生の踊りです。





1・2年生は、図工の作品をもとに自作のお話を発表したり、鍵盤ハーモニカで発表したりしました。

学習発表会②





3・4年生は絵本「はらぺこあおむし」の英語劇の中で
軽妙なやりとりを英語で披露しました。



6年生は、日常の学校生活を各教科の様子を中心に発表しました。
「ルパン3世のテーマ」を演奏しました。


保育所生による劇「3びきのこぶた」です。


全校児童による「箕舞」です。


今年の全校合唱は先生方も参加しました。


合奏「パプリカ」です。

学習発表会③


椎茸嫌いな2人においしさをつたえる「しいたけレンジャー」


そして、椎茸の魅力を知った2人も「しいたけレンジャー」に。


最後の決めポーズ

続いて、3~6年生のわくわく学習の発表です。
多くの質問や、意見、感想をいただきました。



来年の発表会も楽しみです!

農畜水産物応援消費事業(カンパチ)

2月8日(月)の給食では、農畜水産物応援消費事業の一環として
「カンパチ」を使ったメニュー「カンパチのパインソース」が提供されました。

パインのほのかな酸味とカンパチのふわっとした食感が相まって、
子どもたちはおいしそうにほおばっていました。

椎茸駒打ち体験

26日(火)に、椎茸を栽培されている地域の方を講師に迎え、
椎茸の駒打ち体験を行いました。
椎茸の栽培時期や椎茸の構造等の話を聴いたあと、
ペアを組んで駒打ちをしました。
中・高学年の児童が保育所の年長児や低学年にリズムを教えたり
打ちこんでいないところはないか確かめたりしながら作業を進めました。

村の基幹産業の1つである椎茸栽培に対する関心が高まるとともに、
自然の恵みを生かしてきた先人の知恵に思いを馳せる機会となりました。

学習発表会に関するお知らせ

 先日、地域の皆様には文書にて、2月14日(日)に実施予定の学習発表会に関するご案内をいたしました。
 しかし、宮崎県内における新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み、内容と観覧対象者の規模を縮小して行うこととなりました。
 午後まで予定していた内容及び家庭教育学級によるふるまいは中止し、午前中までの開催となります。
 また、観覧は在児家庭のみ(1世帯当たり在児を除く4名まで)といたします。

 心苦しいお知らせとなりますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

火災避難訓練

 14日(木)に、荒川保育所と合同で火災避難訓練を実施しました。
 職員室から火災が発生という想定の下、全員真剣な表情で運動場に避難しました。
 避難後、校舎に戻り、動画やクイズを通して煙の特性に応じた避難の仕方や火災の原因、火災を起こさないために日常生活の中で注意すべきこと等を理解したり確かめたりしました。
 学校だけでなく、家庭に潜む火災の危険性についても考えることができました。

非常階段から避難する低学年です。

諸塚学校給食の日

16日(水)は諸塚学校給食の日でした。
「諸塚学校給食の日」とは、地元の食材を使った給食を実施することで、
食を通した人とのつながりを深めるとともに、ふるさと諸塚を思う心を育てることを
ねらいとして実施しております。
この日は、椎茸などの野菜を作って下さる方や村教育委員会で給食を担当して下さる職員の方をお招きしました。

この日のメニューには、鹿肉を使ったジビエカレーもありました。

土木教室

 15日(火)、現在国道327号線で法面工事をされている建設業者の方がお見えになり、土木教室を開催してくださいました。
 実際に測量や土木工事などで使用するドローンやスマートグラスといった、機器の装着・操縦体験をしたり、マッスルスーツの説明を聞いたりしました。
 歩行しながら画面に映る友だちと会話をしたり、強風にあおられる中でドローンを操縦したりしながら、子どもたちだけでなく先生からも感性や驚きの声が上がりました。
 ハイテク機器により、いかに作業効率が図られ、安全を確保していくことができるのかということを学ぶ機会となりました。