学校の様子

学校の様子

PTA奉仕作業実施

 9月17日(水)の午後、本年度3回目のPTA奉仕作業を行いました。今回は、荒谷・黒原・戸下・松原・梅の木地区の皆様にご協力いただきました。心配された雨は降らず、大変蒸し暑い午後の作業でしたが、皆様のおかげで28日の運動会に向けて学校が大変綺麗になりました。ありがとうございました。

「ぎゃあな祭」で練習の成果を披露

 9月13日(土)村野球場ステージにて「ぎゃあな祭」が行われました。荒小の児童も郷土芸能ショーで「荒小神楽」を、村内小中学生パフォーマンスで「ダンス」を披露しました。最初は緊張もありましたが、これまでの練習の成果を伸び伸びと表現してくれました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。また、当日は魚のつかみ取り大会や嘉門タツオショー、出店、お楽しみ抽選会、打ち上げ花火もあり、楽しいひとときを過ごしました。

⇧本番前の円陣「がんばるぞ!!」

 

『ぎゃあな祭』での発表に向けて

 9月13日(土)は、諸塚村のお祭り『ぎゃあな祭』が村総合運動公園で開催されます。今回は、例年のステージジョーの出し物に加えて「東臼杵子ども会育成連絡協議会による郷土芸能発表」にも荒谷小の児童が出演します。当日の発表に向けて、今日は衣装を着け、体育館のステージで練習しました。途中「どん・ど・どん、ど・どん・ど・どん」という太鼓のリズムに合わせて、見せ場である足の運び方を何度も練習しました。先生方も、ステップの勢いやバチの使い方をアドバイスしたり、上手な児童の舞いを参考にさせたり、あるいは保護者による模範演技の映像をタブレット端末で見せながら脚の動きを確認させたり・・・と熱心に指導してくださいました。当日、自信を持って家族や地域の方に荒小神楽を披露してほしいです。

レベルアップめざすダンスの練習

 9/10(水)の1時間目に体育館でダンスの練習をしました。先生にタブレットで動画を撮ってもらい、一つ一つの動きをチェックしました。先生から指先の方向や手首の角度、膝の屈伸を生かした重心の下げ方など、細かいところまでアドバイスを受けて、2度・3度・・・と練習を重ねていました。昨年度『全国リズムダンスコンクール』3位の実績はあるものの、全員が最初から上手というわけではありませんので、少しずつレベルアップをめざしています。頑張れ!!

参観日で神楽やチョイガマカの練習をしました

 9月5日(金)は参観日でした。保護者や地域の方に講師になっていただき、9月28日(日)の『荒谷小学校運動会』で踊る「荒小こども神楽」や「チョイガマカ」の練習を行いました。途中、自分たちの神楽の様子をモニターで見せたり、保護者による神楽の模範演技を見せたりしながら、足の運びや体を低くしたときの姿勢・棒の持ち方等についてアドバイスを受けました。おかげさまで、良い練習になりました。伝統芸能は、このようにして若い世代に受け継がれるのだなと感じました。「荒小こども神楽」は、9月13日(土)に行われる諸塚村の祭り『ぎゃあな祭』の郷土芸能発表でも披露します。横笛や太鼓も荒小の児童が担当します。ぜひ、多くの方に見ていただきたいです。

運動会に向けての練習始まりました

 今週の月曜日から「運動会の練習」が始まりました。1時間目を通常より早い8時15分に開始して、2時間目まで練習を行います。今日は3日目で、徒競走・エール交換&歌・障害物競走・一輪車の練習を行いました。9月28日(日)の運動会当日に向けて、朝とはいえ暑い中、児童も先生方も頑張りました。

⇧ 今日の練習内容について、みんなで確認しています。

⇧ エール交換と歌練習は、赤・白団交互に同時進行で練習しました。

⇧ 運動会当日は、保護者や地域の方のチームも児童と一緒に「障害物競走」に参加していただく予定です。楽しみです。

⇧ 1学期から朝の始業前に自主練習していることもあって、だいぶ上手くなってきています。当日は、どんな「演技」を見せてくれるのか、楽しみにしていてください。

 

地震に備えて避難訓練

 8月29日(金)に地震を想定した避難訓練を行いました。地震発生の放送を受けて命を守る行動を取り、グラウンドに避難しました。その後、VTRで自分たちの行動を振り返り、①「家で留守番をしているとき」②「お店で買い物中」③「修学旅行の班別自主研修のとき」④「けがをして動けないとき」地震が発生したら、どのような行動を取れば良いかについて考えました。校長先生からは、近い将来に備えて地震に伴う津波から身を守る避難3原則(=想定にとらわれない、最善を尽くせ、率先避難者になれ)について話がありました。いつ、どこで発生するか分からない地震に備えて、みんな真剣に参加することができました。

今日は2学期の始業日

 荒谷小は、8月28日(木)に2学期がスタートしました。1時間目の始業式では、児童代表の4年生が、1学期に頑張ったことと2学期の目標を発表してくれました。「算数で『分かった』を増やし、運動会で仲間と共に本気で取り組み、規則正しい生活を送ることで、もっと自分を高めたい。」という素晴らしい発表でした。校長からは、「初心忘るべからず 時々の初心忘るべからず」ということを意識し、人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力を更に高めてほしいという話をしました。その後、それぞれの担当の先生から①8月と9月の生活目標について、②学習面では授業の準備をしっかりと行うことについて、③集会時の人の話を聞く姿勢が素晴らしいことや④日向・東臼杵地区の消防団操法訓練大会で地域の消防団の方々が活躍され日頃から地域を支えてくださっていることについて、⑤6年生の国内研修旅行について、それぞれお話や報告がありました。児童も職員も新たな気持ちで学校生活を充実させていきたいと思います。

 

校区内PTAミニバレーボール大会で親睦を深めました

 8月17日(日)に荒谷小学校体育館にて、「令和7年度荒谷小学校校区内PTAミニバレーボール大会」が開催されました。保護者や教職員ばかりでなく、地域の方も参加するのが特徴で、計7チーム、選手約50名が参加しました。地域の方々や子どもたちの声援をうけつつ、世代を超えて、共に汗をかき、応援し合い、楽しいひとときとなりました。大会終了後の慰労会でも参加者持ち寄りの料理を味わいながら、親睦を深めることができました。荒谷小校区の伝統ある行事だなと感じました。当日の大会運営に携わってくださった役員さん、温かい応援をくださった地域の皆さん、美味しい料理を準備してくださった方々、本当にありがとうございました。ちなみに、優勝は職員チーム、2位は佐礼・小払チーム、3位は佐井山A(松原)チームでした。

6年生見聞を広める

 7月29日(火)~8/1(金)までの3泊4日で、村内の6年生が国内研修に参加しました。児童にとって諸塚では味わえない貴重な体験を通して、見識も広まり、今後の進路選択の参考にもなる国内研修になったと思われます。また、諸塚村の2校で参加できたことは、お互いの絆も深まり、中1ギャップの解消にもつながるのではないでしょうか。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。