日誌

岡小ニュース

汗・焦る 水の浄化にチャレンジ

6年生の総合的な学習の時間に、水の浄化に挑戦しました。どうやったら水がきれいにできるのかを実験を通して確かめていきました。

水の浄化実験には、グループで相談して、小石、砂、布、活性炭などを重ねて汚水を浸透させる方法を用いたり、汚水を蒸発させてきれいな水にしたりする方法を採用していました。

この日は、実験の結果をまとめ、感想や学んだことを各グループで発表していきました。画像や動画、図表、短文などをスライドにまとめて、大変わかりやすく発表していました。

日本は水道の蛇口を回せば、飲み水が出てきます。大変恵まれた環境に暮らしているといえます。6年生は水の浄化の学習を通して、きれいな飲み水を確保することは、大変難しいことを実感したようです。

 

 

 

延岡の魚「シイラ」が給食に登場

延岡市水産課の皆さんが、岡富小学校に来校されました。目的は、延岡の代表的な魚「シイラ」をPRするためです。

6月26日(木)の給食は「揚げ魚の梅ソース」が出ました。この揚げ魚にシイラが使われているのです。

水産課の方々は、新聞やテレビの取材の方々と一緒に6年2組の教室に入ってきて、のれんや立て看板を設置してPR活動を実施しました。また、事前に延岡の魚が掲載してあるクリアファイルを全校のみんなに配付していました。

さらにお昼の放送にも水産課の方が登場し、シイラが延岡の海でたくさんとれることやいろんな料理に合う万能な魚であることをお話ししました。

岡富小学校のみんなは、きっとスーパーなどで「シイラ」を見かけたら、お家の方に教えて買い求めることでしょう。そして、海の恵みに感謝しながらいただくことでしょう。

もうシイラなんてシイラないと言っている場合ではないのです。

岡富西社教の皆様 ノートありがとうございます!

 岡富西地区社会福祉協議会(山川哲美会長)の皆様より、1年生全員にノートのプレゼントがありました。毎年いただいてます。

 23日(月)の朝、冨高文裕様が、代表の1年生に直接手渡してくださいました。お絵かきに、勉強に・・・大切に使わせていただきます。岡富西社教の皆様には、昔遊びやふれあいスポーツ等でも大変お世話になっております。いつもありがとうございます。

 

花がきれいな岡富小

 今年も玄関周りのお花がきれいです。ケイトウ、日々草、百日草、ブルーサルビアなどきれいに咲いています。子供達や職員、お客さまを華やかに出迎えてくれています。それには、写真のように、技術員の植田さんの土作りや、委員会の児童の作業があるおかげです。今年は、暑さ対策のため、各クラスの学級園を、夏の間は閉園しています。その代わり、玄関周りや観察園、野菜園、低学年のアサガオ・野菜は元気に育っています。よろしければ、お子さんと散歩がてら見に来てください。

4人のALTと英会話しよう

毎週火曜日と木曜日に岡富小学校を訪問される INGRIDさんに加えて、NICOLEさん、ROBERTさん、FELIXさんの3人が6月19日に来校されました。

この日は、4・5年生は4人の発音の仕方を参考にして練習をしたり、歌を歌ったりして、正しい発音を確かめました。6年生は、英語で自己紹介をしたり、質問をしたりと、学習の幅がぐんと広がりました。複数のALTの方々とふれあうことは、コミュニケーション能力を高めるためにもすごく効果があります。

またいつの日にか、ALTの方々が岡富小学校に来てくださるととうれしいです。