2026年1月の記事一覧
ミルメーク登場 !
大人なら給食の思い出として語れる、懐かしのミルメーク。牛乳に入れる粉末調味品で、ちょっぴり甘くコーヒー味がして、子どもの頃は大好きでした。当時は瓶の牛乳だったので、少し飲んで容量を減らしてからミルメークを入れないと、溢れる失敗をする子がいたものでした。
6年生に聞くと、初めての給食ミルメークだそうです。ミルメークと牛乳セットのおかわりを狙う子ども達が、じゃんけんして盛り上がっていました。小学校の思い出に間に合ってよかったです!ほうれん草のクリームパスタ、日向夏ドレッシングサラダと一緒にいただきまーす!
「いのち」の重さを学ぶ
4年生は保健の学習で、「いのち」の誕生について学習します。保健室の清山先生に協力していただき、いろんな情報や資料を活用しながら、「いのち」について学んでいきます。
本時のめあては「自分や他の人のいのちを大切にするためにできることを考えよう」です。だから、妊娠してからお腹の中の赤ちゃんがどのように成長していくのかをイラストや映像で見ることや、妊婦さんや回りの家族の思いにふれながら、「いのち」についての学びを深めていきます。きっと自分が産まれたときと重ねながら学習をしたことでしょう。そして、産まれたばかりの赤ちゃんそっくりのダミー人形を一人一人抱っこして、「いのち」の重さを肌で感じます。
授業を通して、「赤ちゃんがお腹にいる人は大変なので助けてあげたい。」「友達と仲良くしていきたい。」「交通安全に気を付けて、自分のいのちを大切にしたい。」などのお友達の感想があり、いのちの重さをしっかり学んでいる様子でした。
地震だ!どうする?
1月28日(金)に抜き打ち「避難訓練」を実施しました。5月9日(金)には、しっかりと事前指導をして日時がはっきりしている、いわゆる通常の地震の避難訓練を行っています。
今回の避難訓練は、前回の避難訓練が有事の際に生かされるかを確かめるものになります。
清掃時間になり、それぞれの担当の場所に行っている状況で、「訓練です。」の全体への放送に続いて、「緊急地震速報」が流れました。それぞれの清掃場所で高学年を中心に静かに速やかに避難することができました。ふざけたり走ったり話したりする児童は一人もいません。5月に訓練したことはしっかり身についているのではないでしょうか。
忘れた頃にやってくるのが地震などの「天災」です。今回の避難訓練は、自分の大切な命を守るために必ず活かされます。
がんばれ新規採用教師の2人!
今年度最後の新規採用教員による授業研究会が行われました。2人は緊張しながらも、1年間の研修の成果を活かし、とてもすばらしい生活科と総合の学習になりました。2年生も3年生も、課題に懸命に取り組み、進んで考える子ども達の姿に感心しました。教師も子ども達も成長した姿を見せてくれた最後の研究授業。これからも挑戦し、振り返り、改善する姿勢でがんばってくれることでしょう!
そろばん教室 3年生
1月27日(火)は、今村先生による2回目のそろばん教室でした。今回は、初めてそろばんにチャレンジする3年生です。そろばんの心構えや姿勢、基本の動きを教えてもらいながら、あっという間の2時間楽しく学ぶことができました。
後半は、フラッシュ暗算や、クイズを通して考える楽しさを教えてくれました。失敗してもいいからどんどんチャレンジすることの大切さも教えてくれた今村先生。これからも、岡小のそろばん先生でいてください。ありがとうございました。
3年生 クラブ見学
今日は、お待ちかねのクラブ活動の日。岡富小には10のクラブがあり、4年生から6年生が活動しています。この日は、3年生のクラブ活動見学でした。来年度から始まるクラブ活動に備えて、スポーツ系のクラブ(ベースボール型、サッカー・ドッジボール、バドミントン・卓球、バスケットボール)を見学しました。先輩のプレーに「すげー」と歓声を上げていました。4年生進級が楽しみになったことでしょう。
そろばん教室 4年生
4年生の算数ではそろばんがあります。やはり、そろばんのプロの方をお招きして専門的な指導をしていただきたいです。
延岡市でそろばん塾をされていらっしゃる今村先生に来校していただき、そろばんの仕組みや計算の仕方をわかりやすく教えていただきました。さすがはプロです。分かりやすいだけではありません。段階を踏んで丁寧に教えていただけるので、算数嫌いなお友達も集中して授業に取り組んでいました。
授業の終わりには、かなり高度な「フラッシュ暗算」に挑戦する時間もありました。さすがに4年生です、一桁から二桁の足し算のみの挑戦でしたので、スラスラと答えていました。しかし、2秒で三桁の5つの数を足す計算では、数字を覚えるのがやっとです。ところが今村先生はお友達の指導をしながら、パソコンの操作をしながらもほんの数秒で答えを示すことができるのです。すごすぎです。
バスケットボールの楽しさを~アスリート派遣授業~
5年生のみんなにバスケットボールの楽しさを味わってもらおうと、アスリート派遣授業を実施しました。
指導をお願いしたのは、バスケットボールの元日本代表 中川和之さんです。
初めに20分程度の「アスリートが語る人生~夢に向かって失敗を恐れずチャレンジする重要性~」と題して講話がありました。中川さんがバスケットボールに出会い、楽しさもありながら、これまでの失敗や挫折を味わってきたことをプレゼン資料で示しながら、説明していただきました。そして、それでも諦めずに前向きにチャレンジしていくことの大切さを5年生のみんなに話していただきました。
その後、5年生のみんなにドリブルやパス、シュート練習法を教えてグループの練習に取り組みました。短い時間でしたが、ドリブルの姿勢、パスやシュートのこつをつかめるように実技を交えながら教えていただきました。
トッププロに教えていただいたことで、バスケットボールだけでなくいろんなスポーツの楽しさにも気づくヒントになったのではないでしょうか。
最後は校長先生の見事なシュートで、みんなビックリしました。
お帰りなさい 桂銀治さん
1月16日(金)の夕方、卒業生であり落語家の「桂銀治さん」が本校を訪れてくれました。昨年も一緒に給食を多部、学校放送で話をしてくれた銀治さん。実は以前から、「また時間ができたら、いつでも学校に遊びに来てください!」とお願いしていました。この日、予定が急遽キャンセルになったこともあっての来校となりました。うれしいことです。
今、江戸落語若手の登竜門の「さがみはら若手落語選手権」でトップ5に入り、3月に大事な決勝を控えているそうです。すごいことですね。「恩返しの意味でも結果を出したい」と力強く語っていた銀治さん。岡小みんなで応援しています! がんばれ先輩!
今年最初!2年生の読み聞かせ
1月16日(金)は、インフルエンザで延期になっていた2年生の読み聞かせでした。2026年最初の読み聞かせになります。
今回は、保護者と読み聞かせメンバー5名が来てくれました。反応のとても良い2年生!大声でリアクションしたり、笑ったり・・・でも引き込まれるように夢中になって聞き入る表情がとてもかわいらしかったです。今回も心のこもったお話をありがとうございました。次回は、今年度最後の6年生です。よろしくお願いします。
岡富っ子のうり! 「むごんそうじ」
岡富小は、子ども達が決めたおかとみスローガンがあります。その中のか「考えて行動する」では、無言掃除に力を入れています。
なぜ無言なのか?黙ってやると汚れに気づきます。どうしたらきれいになるか自分で考えるようになります。この日も、全校の掃除の様子を回ってみると、ほぼ、どの場所でも無言で取り組んでいました。岡小は縦割り掃除班なので、上級生と下級生が協力してがんばっていました。
「働きがい」とは?
第2回の働きがい会議を開催し、岡富小の先生方が本校の現状や課題を見直し、「働きがい」を追求していきました。
第1回で先生方から出された研究テーマを主幹の先生が6つに整理し、チーム分けを行いました。6つのテーマとは、
① 教科担任制 学年担任制について
② 教科の具体的指導について(教材研究の仕方や具体的指導の実際)
③ 学級経営・生徒指導・児童理解の基本を学ぶ
④ 総合的な学習の時間の充実(児童が自走する探究学習)
⑤ ICT活用(教科、校務)
⑥ 職員間のつながり、働きやすさについて
でした。先生方は、どのテーマのグループに入るかを希望して協議を進めました。どのグループも熱心な協議が展開されました。
その後、校務部に分かれて、各テーマごとに出た内容を次年度以降に生かしていくためにより具体的に検討していきます。
岡富小学校は、より働きやすく、働きがいを感じることができる学校に進化していくことでしょう。そして、児童の指導もより確かなものになっていくはずです。
【教科の具体的指導班】
【教科担任制学年担任制班】
【学級経営・生徒指導・児童理解の基本班】
【職員間のつながり、働きやすさ班】
【ICT活用班】
【総合的な学習の時間の充実班】
【校務部ごとの協議の様子】
朝の交通パトロール ありがとうございます!
1月9日(金)の朝は、延岡警察署の方4名来校し、朝の交通安全パトロールをしていただきました。地域の交通安全の意識向上のため、昨年に引き続きお願いしていたところです。入り口でパトカーが赤色灯を回しながら見守っているため、通行する車や自転車には効果抜群。自転車の高校生にも注意を呼びかけるなど、啓発を図っていただきました。子ども達は、「なんでパトカー?」と不思議そうにしていましたが、「みんなの安全のためだよ」と伝えると安心し、うれしそうにしていました。入り口の黄色いのぼり旗も警察からいただいたものです。悲しい事故があってはなりません。子ども達にしっかり指導していくとともに、地域・保護者みんなで交通安全を推進しましょう!
2026年 3学期のスタート!
1月7日(水)、3学期始業の日を迎え、子ども達の元気な声が戻ってきました。眠そうかな?よだきそうかな?と心配していましたが、「おはようございます!」という元気なあいさつが響き渡り、みんな笑顔で登校してきました。
始業式は朝の寒さもあり、凜とした雰囲気の中、始まりました。初めに6年生の谷口心優さんが力強く3学期の目標を語ってくれました。「ボランティアや委員会等でのさらなるチャレンジと岡富小への恩返し」のメッセージから、6年生含め全校児童が新たな気持ちでスタートすることができました。
校長からは「地域でゴミ拾いにチャレンジしてくれた高学年児童のと、70歳からハーモニカにチャレンジした地域の西垣さん」を紹介しました。西垣さんは、子ども達に「さんぽ」と「校歌」の演奏をプレゼントしてくれました。「やりたいと思ったときにやる」新年のスタートにふさわしいメッセージもいただきました。
最後に生徒指導主事の安達教諭から、子ども達が決めた岡小スローガンアンケートの紹介がありました。「あいさつ、考えた行動、協力」について約9割の子どもが肯定的でした。とてもすばらしいことです。
今年もチャレンジ岡富っ子でがんばってくれると思います!
明日、みんな待ってまーす!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さあ、明日から3学期が始まります。ちょっと眠い・・・かもしれませんが、がんばって登校してくださいね。先生達も二宮金次郎さんもペッパーさんも〇〇小僧さんも、みんな待ってまーす!
明日はハーモニカ名人が来てくれます。何の曲を吹いてくれるかな?お楽しみに。
宮崎県延岡市高千穂通3830番地
★本校は令和7年度文部科学省委託「リーディングDXスクール事業」認定校です。
R7主な行事予定に行事予定をアップしました。岡富小学校参観日 二者面談日程.pdf
R7学校通信第3号をアップしました。R7 おかとみ通信 4号.pdf
R7危機管理マニュアルをアップしました。 R7危機管理マニュアル.pdf
R8年間行事予定をアップしました。 岡富小年間行事予定.pdf
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |