ブログ

R4年度 学校の様子

離任式 ~これまでほんとうにありがとうございました~

 3月30日(木) 今日は、緑ヶ丘小を離れる先生方との離任式がありました。卒業生を含む全校のみんなが集まってくれました。今年度は、7名の先生方が緑ヶ丘小を離れます。どの先生も、緑ヶ丘小に欠かすことのできないすてきな先生方でした。心を込めた最後のメッセージが子どもたちに響いたと思います。この緑ヶ丘小で出会えたことに感謝します。次のステージでのご活躍をお祈りします。

           

 緑ヶ丘小には桜の木が4本しかなく少し寂しいのですが、数少ない桜の木も今が満開です。運動場の芝生も新しい緑の芽が出てきて鮮やかさが増しています。緑ヶ丘に春は似合います。

 春休みに入り子どもたちがいない学校は少し寂しい感じもします。先生方は、春休みといっても片付けや新年度の準備で大忙しです。特に転勤される先生方は、緑ヶ丘小との別れをじっくりとかみしめる時間も無いくらいです。いよいよ明日は離任式です。

  

外付けAED

 学校の玄関に外付けAEDが設置されました。これまでは校舎内にあったので、休日などに利用するには難しい状況でしたが、外に設置されたことで、いつでもだれでも利用できるようになりました。鍵はついておりません。緊急の場合には、扉を開いて中のAEDを取り出して利用してください。利用する場面がないことがいちばんですが、このAEDが設置されたことで少しでも地域の安心につながればいいと思います。なお、扉を開けるとブザーが鳴ります。警察や消防とは連動しておりませんので、緊急の際には警察や消防への連絡はお願いします。

 

卒業おめでとう!

 3月23日(木) 第64回卒業式が行われ、41名の卒業生が巣立っていきました。前夜の大雨もやみ、式が始まる頃には卒業を祝うかのように太陽の光が差してきました。堂々と胸を張って立派に卒業していった子どもたち。中学校でもがんばってほしいと思います。式の後に、タイムカプセルに各自の手紙を収めました。8年後に開く時に、どんなおとなになっているでしょうか。卒業生の未来に幸あれ!

ありがとう!

 3月20日(月)今日は、外国語サポーターの最後の授業でした。3年生以上の外国語活動と外国語の授業に関わってくださいましたが、いつも明るく元気に取り組んでくださって、子どもたちは外国語の時間を楽しみにしていました。今日は3年生の授業でしたが、ゼスチャーを交えながら全力で教えてくださるので、子どもたちは笑顔で前のめりになって学習に取り組んでいました。1年間ほんとうにありがとうございました。