ブログ

令和6年度 学校の様子

2学期始業式

9月2日(月)、今日から2学期がスタートです。2校時の始業式は熱中症対策のため、教室にてオンラインで行いました。はじめに代表児童の作文発表です。1年生は、2学期もさらに掃除や給食をがんばること、ひらがなをきれいに書くことについて、6年生は、高学年として当たり前のことが当たり前にできる雰囲気作りや、いじめのない人間関係づくりに必要な行動、さらに主体性のある学校生活の在り方について、それぞれの目標を述べました。二人とも堂々と心をこめて立派に発表しました。続いて校長先生が、「言葉のもつ力」について、研究結果の事例を動画で紹介しながら詳しくお話されました。また、夏休みの「いじめ子供サミット」で6年生が発表した内容について触れ、2学期に学級や学校全体でできる取組について紹介されました。式の後には生徒指導部から、名札の習慣など小さなことを心がける大切さを伝えるとともに、校区内の通学路における危険箇所を実際に写真を提示しながら確認しました。

これから、日々の規律ある落ち着いた生活づくりを土台に、様々な行事を通して大きく成長する子どもたちの姿を願って力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

「いじめ問題子供サミット」で6年生発表

8月21日(水)、県庁で開催された「いじめ問題子供サミット」に本校の6年生2人が代表で参加し、本校で実践してきたことについて堂々と発表しました。また、県内の他の代表校の実践発表を聴いたり、参加児童・生徒さんたちとの協議で考えを交流したりと、多くの学びを得る貴重な体験となりました。人権意識を高くもち、いじめ問題の未然防止、いじめの早期解決を図る取組を学校全体で考え、よりよい人間関係づくりを学び続けていきたいと願っています。

第11回まつり緑ヶ丘盆踊り大会

8月11日(日)緑ヶ丘小学校を会場に、「第11回まつり緑ヶ丘盆踊り大会」が開催されました。ふるさと延岡の「ばんば踊り」に親しむこのお祭りは、地域のつながりを大切にし、郷土への誇りと愛着、そして先祖を敬う気持ちを育みたいとの願いが込められています。この日、朝早くから、まつり事務局 市議会議員の吉本様、 今村会長を中心とする緑ヶ丘小おやじ会の皆様、公民館長の山本様が会場の準備をスタート!まつり開始1時間前には、6年生もお手伝いに参加して、準備もバッチリでした!

18時30分、ばんば踊りの曲とともにお祭り開始です。出店やくじ引き、大抽選会などたくさんの参加者で賑わいました。地域の方による威勢のいいばんば踊り太鼓も緑ヶ丘地区に響き渡りました。やぐらの周りには、ばんば踊りを楽しむ方々の姿も見られました。そして、日も暮れる頃、花火タイムと大抽選会で会場がひとつになり、今年の祭りも盛大に閉幕しました。

まつり実行委員の皆様、そしてご支援・ご協力くださった地域の皆様、6年生の皆さん、当日盛大に盛り上がった参加者の皆様方、素晴らしい祭りを本当に有り難うございました!

【朝早くから準備】

【いよいよ祭り開始が近づいて、子どもたちもお手伝いに】

【続々と参加者が来られ、入り口で抽選会用のくじを引いて会場へ】

【花火タイム】

【終わりに大抽選会!】

【実行委員の皆様、本当に有り難うございました!緑ヶ丘地区ばんざ~~い!!】

夏季休業の職員研修等

8月1日(木)本日より夏季休業日に入りました。朝の職員清掃を行った後、職員朝会から始まります。今日から事務室の野々下先生が育休から戻られ、ご挨拶をしてくださいました。野々下先生、これからよろしくお願いします!

職員研修の2コマ目に、恒富中地区の民児協委員の皆様をお招きして、職員との懇話会を開かせていただきました。緑っ子の健やかな成長を願って、活発な意見交換を行うことができ、大変有意義な時間となりました。職員一同、地域や行政とのつながりの大切さを改めて感じる機会となりました。民児協委員の皆様、社会福祉協議会様、ご来校誠に有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

研修の3コマ目に、薬剤師の河内晶子様が講師にお越しくださり、教室換気ならびに食物アレルギー・エピペン研修を行いました。児童の健康管理に大切な教室の換気について、また、食物アレルギーとエピペン使用について、専門的な知識と実践を学びました。河内様、ご指導誠にありがとうございました。

4コマ目の研修では、延岡・西臼杵エリア研修(指導力向上研修)をオンラインで受講しました。インクルーシブ教育に向けた特別支援教育の充実を図るための講義をいただき、今後の指針とすることができました。学校全体で子どもたち一人一人の教育的なニーズに応じた指導、支援を目指し、研鑽に励んでまいります。

1学期終業式

7月31日(水)、本日で1学期が終了します。2校時に終業式が行われました。最初に3年生と5年生の代表児童による作文発表です。二人ともとてもていねいに堂々と発表しました。3年生は、授業や宿題、ならいごとのそろばんを頑張ったこと、これからも苦手なものをなくしていきたいことについて、5年生は、算数の学習の頑張りやむかばき宿泊学習での経験、家庭でのお手伝いの取組、そして2学期、特に社会を頑張りたいことについて、それぞれしっかり振り返って伝えることができました。次に、校長先生から、夏休みの時間の使い方について、瓶の中に石を詰める話を例に伝えられました。夏休みだからこそできる貴重な経験を大切にしてほしいですね。最後に元気に校歌を歌って式を終えた後、生徒指導部から命を守る4つのこと「火・水・車・人」の確認を一つ一つ行いました。おかげさまで、1学期が無事に終了できますことを、保護者の皆様、地域の皆様方に厚く御礼申し上げます。夏休み、子どもたちのいない学校がさみしいですが、健康、安全に気を付けて充実した楽しい夏休みの思い出を作ってくださいね!

*式の前に、今日でお別れする事務室の木原先生からご挨拶をいただきました。「みなさんの笑顔とあいさつに元気をもらっていました。」と話されました。木原先生、本当に有り難うございました!

木原先生、ありがとうございました!