ブログ

R4年度 学校の様子

ありがとうメッセージ

 2月9日(木) 緑ヶ丘小が「ありがとうがいっぱい!」の学校になるように児童会運営委員会がありがとうメッセージを募集しています。これは、代表委員会で話し合われたもので、それを実行に移し取り組んでいます。自分にしてもらったことやだれかのためにがんばっている人に対して「ありがとう」の言葉を贈りましょうというものです。あっという間にたくさんのメッセージが集まりました。これからもたくさんの「ありがとう」があふれる緑ヶ丘小であってほしいと思います。

  

戦争について学ぶ

 2月7日(火) 6年生が社会科で太平洋戦争の終末を勉強していました。沖縄戦や原爆投下など、終戦を早く決断していれば失われずにすんだたくさんの尊い命について考える事ができたでしょうか。現在もなお、ウクライナでは戦争が続いています。平和な世の中を作っていくのは子どもたちです。戦争の愚かさと平和の尊さをしっかり学んでほしいと思います。

  

節分 持久走練習

2月3日(金)今日は節分です。鬼のお面をかぶった子どもたちが校長室を訪問してくれました。

運動場では、子どもたちが2月10日(金)の持久走記録会に向けて持久走の練習をがんばっていました。今日は、5年生と2年生の合同体育でお互いに一生懸命応援しながら走っていました。記録会に向けて少しでも記録を伸ばして新しい自分をみつけてほしいと思います。

  

そろばん授業

 1月23日(月)外部講師を招いて3年生のそろばん授業が行われました。3年生は、そろばんの学習をするのは初めてです。そろばんの歴史、数の表し方から足し算引き算の仕方まで、テキストを使って丁寧に教えていただきました。最後にはそろばんを追求していくとこんなことまでできるというのを見せていただき、子どもたちはびっくりしていました。少しでもそろばんに興味をもって取り組んでくれる人が出てくるとうれしいものです。

  

 

3学期始業式

 1月10日(火)3学期の始業式がありました。6年生の代表児童が、スラムダンクの「あきらめたら試合終了」という言葉に心を動かされ、あきらめないでチャレンジしたいと力強く話してくれました。また、校長からは、これまでできなかったことができるようになること、つまり新しい自分をみつけることにチャレンジしてほしいという話がありました。まだまだ寒さが続き、コロナやインフルエンザも心配ですが、健康に気をつけて元気にみんなで「ありがとうがいっぱい、笑顔がいっぱい」の緑ヶ丘小をつくっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。