ブログ

R4年度 学校の様子

2学期終業式

 今日は2学期の終業日。朝から小雪の舞うとても寒い日となりました。終業式は、感染拡大防止のためオンラインで行いました。2年生と4年生の代表児童が2学期にがんばったこと、これからがんばりたいことをしっかりと発表してくれました。式の後には、2学期に表彰を受けた子どもたちの賞状を披露し、みんなから拍手をもらいました。2学期もみどりっ子たちはとてもよく頑張りました。楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

  

米づくり感謝の会

 12月21日(水)5年生が米づくり感謝の会を開きました。田植えや稲刈りでお世話になったJAや農家の方々を招待し、自分たちが調べた米づくりに関する発表をしました。稲作の歴史や米の種類、加工の仕方、課題や苦労などについてインターネットなどで調べたことをまとめてタブレットや紙芝居を使って発表し、最後に招待した方々から感想を話していただきました。インターネットだけではわからない生の声を聴くことができて、子どもたちは学びを深めることができたようです。

        

みどりっ子美術展

 12月18日(日)のオープンスクールから22日(木)まで、3階多目的室で「みどりっ子美術展」が開かれています。全校児童の絵画や工作の作品が1点ずつ展示されています。今週は、各学級の鑑賞時間が設けられ、作品へのメッセージを書いて作製した児童に届けられます。力作揃いで子どもたちの想いが伝わってくるようです。

  

PTAバザー

 12月18日(日) オープンスクールに合わせてPTAバザーが実施されました。感染症拡大防止のため、本年度も注文した品物を受け取るだけの形になりましたが、少しでも楽しんでもらおうとバザー委員のみなさんが飾り付けをしたり、配置を工夫したりして笑顔で迎えてくださいました。子どもたちも保護者の方といっしょにお買い物をしているようでとても楽しそうでした。早く、以前のようなお祭り要素もたくさんある楽しいバザーができるようになるといいですね。

     

なわとび大会~オープンスクール~

 12月18日(日)オープンスクールの日なわとび大会がありました。小雪の舞うとても寒い日でしたが、子どもたちは、自分の記録越えを目指して一生懸命がんばりました。今年は、学級全体での目標回数を決めて、全員での新記録も目指しました。欠席が多いクラスもありましたが、学級目標を超えてみんなで喜びを分かち合う姿も見られました。今までできなかったことができる感動!これがなわとびの魅力だと思います。