ブログ

R4年度 学校の様子

修学旅行 ~ たくさんの想い出ができました ~

 11月10日(木)~11日(金)6年生の修学旅行でした。

 今年ははじめての大分方面。宇佐での平和学習では、戦争の悲惨さと平和の大切さを学びました。中津の班別自主研修では、中津城下町を協力し合いながら廻りました。宿泊は別府のホテル。部屋ごとにどんな話で盛り上がったのでしょうか。2日目は、うみたまごと城島高原パークで思いっきり楽しみました。2クラスが1台のバスで行ったので、バスの中でも大盛り上がり。この修学旅行の目標「ありがとうがいっぱい、笑顔がいっぱいの修学旅行」が達成された2日間でした。

          

いもほり ~ たくさんとれました ~

 11月7日(月)2年生が生活科で芋掘りをしました。6月に植えたさつまいもが大きく育ちました。掘る前の授業では、掘り出したいもをどうするかをみんなで考え、わくわくした気持ちでつるを切り、マルチをはいで手で一生懸命掘っていきました。大物がたくさんあり、なかなか掘り出せずに苦戦する姿も見られました。思っていた以上の収穫に子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

     

秋の遠足

 11月2日(水)は1年生から5年生までが秋の遠足でした。1年生は植物園、2年生は、電車や路線バスに乗ったり、今山大師に行ったりしました。3年生は、市役所見学と内藤記念館、城山公園、4年生は、上下水道局、内藤記念館と西階運動公園、5年生は、ワイワイテレビとリバーパル五ヶ瀬川に行きました。天気にも恵まれ、普段学校ではできない勉強ができました。笑顔いっぱいの遠足でした。

     

最高の運動会~全力の姿に感動~

 10月29日(土)素晴らしい秋晴れのもと、第63回運動会が開催されました。今年も感染症予防のため午前中だけの開催となりましたが、たくさんのみなさんが応援してくださいました。

 子どもたちは、短い練習期間にもかかわらず、素晴らしい活躍をみせてくれました。全力で取り組む姿はほんとうにかっこよかったです。みどりっ子の素晴らしさを改めて感じた運動会でした。

           

最後の練習~いよいよ明日が運動会~

 10月28日(金)運動会前日となりました。各学年とも最後の練習をがんばっていました。どの学年も気合い十分です。保護者の方や地域の皆様に見守られながら、きっと素晴らしい活躍を見せてくれることでしょう。一人一人の成長を感じられるような運動会になってほしいと思います。天気も晴れの予報です。たくさんの応援よろしくお願いします。