ブログ

R4年度 学校の様子

全校リレーの練習

 10月14日(金)朝の時間に全校リレーの練習がありました。今年から全校リレーは、各団1チームずつになりました。各学年の男女最速の一人が代表選手です。1年生から6年生までがバトンをつなぎ、運動会最後の競技として全力で走り、全力で応援する場面が見られることでしょう。

  

応援の練習

 10月13日(木)昼休みに体育館から元気の良い声が聞こえてきます。10月29日(土)の運動会に向けて、リーダーたちが応援の練習をしています。緑ヶ丘小の応援は、古風な三三七拍子をアレンジしたものが多いのですが、今年なりにどんな工夫をしてくるのかとても楽しみです。みんなが遊んでいる間に一生懸命練習しているリーダーたちの努力が実を結び、素晴らしい運動会になることでしょう。

  

長篠の戦いを調べる

 10月13日(木)6年生の社会では、「長篠の戦い」について学習していました。タブレットを使って当時の絵をじっくり観察し、気付いたことから織田信長がどのように力を付けていったかについて考えていきました。中には、自分で購入した歴史の本を持ってきて、みんなが知らないような情報を教えてくれる歴史好きの児童もいました。歴史は、調べれば調べるほどおもしろく感じるものです。歴史博士がたくさん生まれてきてほしいですね。

  

 

鍵盤ハーモニカの練習

10月12日(水) 5時間目に2年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。コロナで音楽の授業もなかなか思うようにできていませんでしたが、子どもたちは楽器演奏が大好きなので、早く安心して思いっきり演奏できるようになるといいですね。「 ♪ こぎつね ♪ 」秋らしい曲です。

  

交通少年団活動

 10月4日(火) 延岡市交通少年団児童による交通安全啓発活動がありました。交通少年団は、延岡市の小学生で構成され、商業施設で交通安全のチラシなどを配付するなど毎月交通安全に関する活動を行っています。今日は、交通少年団に参加している本校児童が、パトカーから安全な登下校を呼びかけました。地道ながらも積極的なこの活動が交通事故の抑制につながっていると思います。