延岡市立
港小学校
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
12月19日、今日の体育『陸上運動』も富島中学校の先生が指導してくださいました。子どもたちは、とても楽しみにしていました。体育で使う道具の準備を率先して行う姿も見られました。やる気を感じます!
学習では、昨日からハードル走に取り組んでいます。振り上げ足と抜き足の練習をした後、実際にスポンジのハードルで跳んでみました。特に、「抜き足をハードルと平行に上げる、足の裏を後ろに見せる」ことを意識して練習していました。最後には、先生の「0,1,2,3」というかけ声に合わせて、リズムよくハードル走を楽しんでいました。来週の体育も楽しみです。
12月18日、クリスマスリース作りをしていました。いよいよ来週はクリスマス!自分たちで作ったリースで、もっとクリスマスを楽しめそうですね。
12月15日、2年生が黒岩小と名水小のお友達と一緒にオンライン授業で学びました。国語の『そうだんにのってください』と『おもちゃの作り方をせつめいしよう』の学習です。
『そうだんにのってください』では、お互いに相談ごとを出し合い、みんなで話し合いました。いろいろなアドバイスが役に立ったようです。また、『おもちゃの作り方をせつめいしよう』では、タブレットを活用して作り方を発表していました。みんなで協力し合って楽しく学ぶことができました。黒岩小学校のみなさん、名水小学校のみなさん、ありがとうございました。
今週、技術員の先生が花の苗の植え替えしてくださっています。卒業式・入学式に向けてのお花です。たくさんの苗が元気に育っています。春が楽しみです!技術員の先生、ありがとうございます。
12月13日、マラソン大会がありました。今年度は、水尻地区を走りました。子どもたちは、約Ⅰヶ月の間、朝のランランタイムや体育の時間に、自分のペースでマラソンの練習を続けてきました。
本番のマラソン大会には、保護者のみなさん、ご家族のみなさん、地域のみなさん、たくさんの方が応援に来てくださいました。子どもたちは、あたたかい声援を受けて、一生懸命走りました。特に、ラストスパートの走りは見事でした。最後まであきらめずやり抜く力を見せてくれました。ゴールした後は、達成感でいっぱいの笑顔が見られました。マラソンを通して、体だけでなく心もたくましく成長した子どもたちです。応援、ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11 1 | 12   | 13 1 |
14   | 15 1 | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |