延岡市立
港小学校
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
完了しました!
5、6年生はプレゼンを使って発表していました。
内容もとても興味深かったです。
5、6年生はかっこいいと下級生があこがれるはずです。
本日の給食メニューは、本校3、4年生のリクエストしたあげパンでした。
みんなニコニコして食べていました。
1、2年生がプリントやタブレットを使って自学自習をしている様子です。
集中力が素晴らしかったです。
体育の時間に持久走と縄跳びをしていました。
全員元気いっぱいでした。
太鼓、群読、歌、ボディパーカッションの練習をしていました。
学習発表会へ向けて3、4年生が練習をしている様子です。
クラブ活動でスライムづくりを楽しんでいました。
担当の先生が一生懸命事前準備をされているのを見ていましたので、完成したときは感激しました。
今月の全校朝会では、校長先生から「寛容」についてお話がありました。
各種表彰の後、今月の目標、「読書にはげもう」ということについて連絡がありました。
学習発表会へ向けてミニステージを設置しました。
今後はこのミニステージを使って発表の練習をしていきます。
社会科の研究授業の様子です。
6年生はタブレットを使って自分の考えをまとめて発表することができます。
さすがです。
体育館に場所を移して全校合唱の練習です。
みんないい笑顔で歌っていました。
全校児童が学習発表会へ向けて群読の練習をしている様子です。
ALTの先生が全校児童に楽しく授業をしてくださいました。
国語の時間に、1、2年生がリズムに乗って学習発表会の練習をしていました。
今日は5、6年生の家庭科の研究授業が行われました。
児童もICTを駆使して、問いを持ち、学び合い、深く考える「ひなたの学び」ができていました。
研究授業で、3、4年生の学習の様子を参観しました。
4年生は昨日とあわせて3時間参観がありましたので緊張したことと思います。
水曜日はみんなで遊ぶ日です。
今日は、6年生が国語の話合い学習で企画した「はないちもんめ」をみんなで楽しんでいました。
全校児童が、学習発表会で披露するボディーパーカッションの練習をしている様子です。
3、4年生が算数の時間に運動場の砂を使って重さの学習をしていました。
コロナの影響で中断していたフッ化物洗口を再開することになりました。
今朝は、水を使って洗口の流れやうがいの仕方を確認しました。
13名の東海地区民生児童委員の方々が来校されました。
校長の概要説明を聞いていただいた後、全校合唱の練習をする児童の様子を参観していただきました。
放課後子ども教室の時間に日本舞踊の練習をしていました。
講師の先生をお招きして、そろばんの授業のお手伝いをしていただきました。
楽しくわかりやすい学習で、児童も熱心に参加することができました。
さわやかな秋晴れの中、秋季大運動会が盛大に開催されました。
ご来賓もお招きし、団技にも参加していただきました。
本校卒業生の中学生や高校生もいろいろなお手伝いをしてくれました。
ばんば踊りでは御観覧の皆様もいっしょに踊ってくださり、地域の一体感を感じることができました。
ありがとうございました。
次は学習発表会です。
大きな行事が続きますが、行事と共に成長する子どもたちであってほしいと思います。
保護者の皆様のお力をお借りして、すばらしい設営ができました。
明日はお天気も回復しそうです。
児童が練習の成果を発揮してくれることを期待しています。
クラブ活動でドッジボールをしていました。
少ない人数ながらも白熱した戦いでした。
10月10日は目の愛護デーです。
本校でも、養護の先生が目の大切さについて授業をしました。
講師をお招きして、地域の水害の歴史をお話しいただきました。
本番のプログラム通りに練習をしました。
通常の練習の際にうまくいかなかったところも改善されていました。
今日うまくいかなかったところを当日までに練習して本番を迎えます。
本校には門がなく、寂しい思いをしていましたが、卒業生有志の方がボランティアで門扉を設置してくださいました。
ありがとうございました。
門扉が閉まっている際は留め金を外して門が動かないようにロックをしてからお入りください。
車は門の幅を空けて止めてから門扉を動かしてください。
靴のサイズと比べてみました。
はっぴを着用して本番さながらの練習をしていました。
10月の全校朝会がありました。
今月のお話は、物事のとらえ方についてでした。
校舎裏の池にホテイ草の花が咲いていました。
とてもきれいな花でした。
どんどん増えてくれるといいなと思っています。
今日は、リレーと団技の練習をしていました。
練習を重ねて、白熱した勝負になることを願います。
延岡市の「よのなか教室」を利用して、図工教室を行いました。
講師の先生から、デッサンや色塗りの基本を教えていただきました。
今日の給食メニューは、ごはん、鶏の唐揚げ、添えキャベツ、わかめとたまごのスープ、牛乳でした。
これは、港小学校3、4年生のリクエストした献立です。
みんなでおいしくいただきました。
3、4年生の算数の研究授業がありました。
熱心に授業に臨む児童の姿に感動しました。
先生方の研修も充実しました。
延岡市キャリア教育支援センターのご協力を得て、講師をお招きし、農業についてご講話をいただきました。
延岡が誇るタマネギについて学ぶことができました。
今日は、踊りと開閉開式の練習がありました。
内容も具体的になり、細かい点の確認ができました。
放課後子ども教室で、安全管理員さんとしゃぼんだま遊びをしていました。
安全管理員さんが昨日から準備をされていたおかげですが、とてもきれいなしゃぼんだまができていました。
上学年と下学年合同の体育の授業で、運動会のチャレンジ走の練習をしていました。
当日もハプニングが起こりそうな、楽しそうな競技でした。
本日は参観日でした。
運動会を前に、親子団技の練習や踊りの練習をしました。
暑い中を多くの保護者の皆様にご参加いただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。
ありがとうございました。
当日もよろしくお願いいたします。
1、2年生が浦城小学校とリモート交流学習をしています。
いつもとは違う友だちの意見を聞く貴重な機会です。
昼休み時間を利用して、運動会のエール交換の練習をしているのを見かけました。
なかなか勇壮でした。
幸い雨があがりましたので、校庭で運動会の練習を行うことができました。
そろえるべきところや声を出すべきところを少しずつ理解できていると思います。
少ない人数ですから全員に係の仕事や役割がありますので、責任を持ってやってくれることを期待しています。
放課後子ども教室でいつもお世話になっている安全管理員さんが来校され、児童と一緒に給食を食べられました。
放課後とは雰囲気の違う子どもたちの姿をご覧になり、喜んでくださいました。
全校児童で運動会に華を添える団看板の絵を描いています。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。
写真ではわかりにくいかと思いますが、校舎の裏に生えている植物のつるが伸びて、壁の隙間を通り抜けて校舎内に入ってきています。
壁の破損に繋がるといけませんので切らなくてはならないだろうと思いますが、見事な生命力を前に躊躇しているところです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |