学校の様子

学校の様子

梅雨明け

 理科の授業で3年生は「ホウセンカとマリーゴールドの観察」、4年生は「夏の生き物の観察」を行いました。3年生は、大きく育ったホウセンカのくきや葉、花を丁寧にノートに描き、分かったことをまとめていました。4年生はカマキリ、バッタ、ツバメ、カエル、セミなどの生き物が春と比べて数が増え、活発に動いていることを確かめました。

 本日、九州南部も平年(7月15日)よりも18日も早い梅雨明けをしたそうで、いよいよ夏本番を迎えます。

熱中症に気をつけて

 梅雨入りしていますが、ここ数日、長雨は続かずにうだるような暑さが続いています。コロナ禍でのマスク着用と熱中症の危険度が増す中、学校では体育の時間や登下校などマスクを外すよう指導しています。また、こまめな水分補給にも心がけさせています。

 これまでの2年間、マスク着用という行動様式が身に付いていますが、これからは暑さや湿度などを考慮して自分の体調に合わせて行動していくことが大切です。

居住地校交流

 本日、港小学校区に住んでいる 三浦 薫くんが3・4年生と一緒に勉強をしました。図工「ふきあがる風にのせて」でビニール袋に絵を描いたり飾りつけをしたりして作品をつくりました。その後、できあがった袋を扇風機の風を利用して飛ばしました。薫くんも進んで絵を描いたり、風にのせて飛ばしたりとみんなと活動ができてとても楽しかったようです。これからも数回、港小に来て、みんなと勉強をしていく予定です。

第1回学校関係者評価委員会・学校評議員会

 本日、第1回学校関係者評価委員会・学校評議員会がありました。まず初めに、子どもたちの授業の様子を見ていただき、その後、学校長より学校経営方針について説明をしました。評価委員の方からは、子どもたちのあいさつや声の大きさ、学習態度や姿勢等について話をいただきました。これからの教育活動が実りあるものになるために、評価委員の方からいただいた貴重な意見を参考にさせていただきたいと考えています。

クラブ活動

 今年のクラブ活動も、一年間を通してどんな活動がしたいかを話し合い、活動計画を立てました。

 本日のクラブ活動では、プラ板づくりをしました。プラスチック板に好きな絵を写し、それを機械を使って温めることで、きれいな飾りプラ板ができます。本日、思い思いの絵を描き、次回、お気に入りのプラ板ができあがる予定です。