延岡市立
港小学校
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
今日の給食は、「ぶたしゃぶサラダ」「中華コーンスープ」「いもっこパン」「牛乳」でした。梅雨に入り、蒸し暑い日が続くようになってきて、食欲が出ないときもあるかと思います。そのような中、熱中症や夏バテしないように十分な栄養補給と睡眠の確保に努めることが大切です。
本日、1~3年生の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。子どもたちの給食当番の様子や給食中、歯みがきの様子などを見ていただきました。また、栄養教諭の土井先生にもお越しいただいて、その様子を見ていただきました。子どもたちもいつもと違って、おうちの人と一緒に給食を食べることができて大変喜んでいました。
昨年度から昼休みに「みんなで遊ぶ日」を月に1~2回程度、高学年が中心となって行っています。本日は、ドッジボールをしました。下学年も上学年のボールをよけたり、上学年のボールをとったりと楽しく遊びました。遊びを通して、走力、投力、俊敏性などの体力を高めることができるので、これからも月に数回、みんなで遊ぶ日を計画していきます。
昨年度から水泳学習は、浦城小のプールを借りて行っています。6月末から水泳の授業が始まるので、本日は浦城小のプールをきれいにするために、浦城小の友達と一緒に掃除をしました。プールに溜まっていた1年間の汚れを落としたり、自分たちが使わせてもらうロッカーやトイレの掃除をしたりしました。プールやロッカーなどとてもきれいになり、これからの水泳学習が気持ちのよい状態で迎えられます。
定期健康診断も本日の耳鼻科検診をもって最後となりました。本年度も井手耳鼻咽喉科の井手先生に来ていただいて、子どもたちの耳や鼻、喉の状態を見ていただきました。6月末から水泳学習も始まりますので、これまでの検診結果から治療の必要な人は早めに治療を済ませておくことが大切です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11 1 | 12   | 13 1 |
14   | 15 1 | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |