学校の様子

学校の様子

能楽公演

  本日、文化庁の文化芸術による子ども育成推進事業として、能楽公演が行われました。この公演は、毎年、延岡城址で行われている天下一薪能の演者でもある片山家能楽・京舞保存財団の方によるものでした。子どもたちは、5月にワークショップを行い、本公演の演目でもある「舎利」の一部を稽古し、本日、見事に発表をすることができました。3週間という短い期間で練習を重ね、多くの方の前で発表ができました。また、能楽師の方の仕舞や謡を間近に見ることができ、その立ち振る舞いや厳かさに圧倒され、日本の伝統文化並びに世界文化遺産である能について関心をもつことができました。片山家能楽・京舞保存財団の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

通学路看板設置

 地域の方から作っていただいた通学路の看板を本日取り付けました。子どもたちが登下校する通学路は、曲がり角が多かったり、歩道が狭かったりと危険が潜んでいます。また、通学路に面した道路では、スピードを出した車の行き来が多いのも現状です。そこで、「通学路徐行」と書かれた看板を設置して、少しでもドライバーに安全運転を意識してもらえたらと思います。「子どもたちが安全に登下校できるように」と作っていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

花いっぱい活動(3回目)

 5月19日(木)の花いっぱい活動でポットに植え替えた苗が大きく成長し、本日、花壇に移植しました。本葉も芽を出し、マリーゴールドはすでに花も咲かせている状態です。これから、日に日に成長していくヒマワリや日々草、けいとう、マリーゴールドの花で校庭が華やかになっていくのが楽しみです。

交通安全教室

 本日、交通安全協会と延岡警察署の方に来ていただいて、交通安全教室を行いました。1・2年生は横断歩道の正しい渡り方を、3~6年生は自転車の安全な乗り方や点検の仕方について学習しました。港小校区はスピードを出して走行する車が割と多いところです。子どもたちは普段から注意して集団登下校を行っていますが、この教室で学んだことを今一度心にとめて正しい歩行や安全な自転車の乗り方に心がけてほしいです。

読み聞かせ

 3年ぶりに、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせを行いました。ボランティアの喜多俊子さんからはアンパンマン体操や「せんたくかあちゃん」の読み聞かせを、田崎より子さんからは「三匹のぶたの話」「ながーいおはなのブタくん」の読み聞かせをしていただきました。子どもたちも久しぶりの読み聞かせにとてもおもしろかったと笑顔になっていました。学校図書館にはない絵本の読み聞かせだったので、新鮮な気持ちで聞くことができました。