延岡市立
港小学校
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
6月13日、技能士のみなさんを講師にお迎えして、ものづくり体験がありました。園芸装飾技能士のみなさんから『コンテナガーデン』の作り方を教えていただきました。まず、みんな同じ観葉植物3つ、好きな形の流木を選んでプランターに配置しました。その後、コケ、石、砂利などを敷き詰めていきました。みんな一生懸命、試行錯誤しながら楽しく作っていました。そして、技能士のみなさんから、アドバイスをいただいたり手直しをしていただいたりしながら、一人一人が思いや願いのある自分だけの『コンテナガーデン』が完成し、大満足の様子でした。最後に、園芸装飾技能士のお仕事についても教えていただきました。貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
お家に持って帰って、飾るのを楽しみにしているようです。
6月12日、給食試食会がありました。保護者のみなさんに参加していただきました。今日のメニューは、『ふわふわたまごスープ、ブロッコリーサラダ、食パン、マーシャルビーンズ、牛乳』でした。本当に、ふわふわのたまごスープでした!
はじめに、川島小の栄養士の先生から学校給食についてのお話(献立作成について、調理作業について)をしていただきました。その後、子どもたちの給食準備の様子を参観していただいたり、一緒に給食を食べていただいたりして楽しいひとときを過ごしました。給食をとおして食育について考える時間になりました。ありがとうございました。
6月9日、ふるさと教育推進事業「ふるさとの人財・企業からの学び」の『子どもたちに伝えたいこと』授業がありました。今回は、「延岡メンマ」を開発されたLOCAL BAMBOO株式会社の代表、江原さんを講師にお迎えして5・6年生に講話をしていただきました。【①自己紹介②メンマなぜ生まれた?③地域課題を仕事に?④みなさんに伝えたいこと】という内容で、子どもたちも職員も江原さんのお話に引き込まれていきました。途中、クイズや画像、動画なも交えながら、分かりやすくお話をしていただきました。
地域課題について取り組んできたこと、生態系多様性の崩壊について、「厄介な物をおいしいものにしたら・・・」という発想で開発したこと、売り出すために海外にも行っていること、多数メディアで取り上げてもらって反響が大きいこと、SDGsと関連すること、価値ないものを価値あるものにするというアイデア、一次産業を活性化させる!というふるさと延岡への熱い思いと行動力、等々多くのことを学びました。
最後に、江原さんから「自分が生まれ育った延岡市の課題を解決したい!延岡市の良さを全国、世界中の人々に伝えたい!」「考え方次第で延岡の環境はよくなる!勉強をして、経験をして、先生の言うことを聞いて、問題を解決していきましょう!」とメッセージをいただきました。江原さん、ありがとうございました。
かっこいいポスターが掲示されています!明日の健康委員会の劇発表がとても楽しみです
先週、放課後子ども教室で、社会教育課の先生を講師にお招きして、シャボン玉遊びをしていました。とても大きいシャボン玉ができており、子どもたちは大喜びでした。社会教育課の先生が、割れにくい大きいシャボン玉ができるようにシャボン玉液を工夫して作ってくださいました。ありがとうございました。緑が美しい運動場にシャボン玉が気持ちよさそうに浮かんでいました。
6月5日、「延岡の語り部・萌ぎの会」から4名の講師の先生をお招きして、延岡民話の語りをしていただきました。先日、港地区ウォークラリーで東海観音堂を巡った際に『史跡 琴引の松 歌碑』がありました。地域の方から「琴引の松は、琴姫の松とも呼ばれ、琴姫にまつわる民話がある」というお話を伺いました。そこで、地域の方から、萌ぎの会のみなさんを紹介していただき、今回の民話の語りの開催へとつながりました。
当日は、地域の方も子どもたちと一緒に延岡の民話を楽しみました。みなさんの延岡弁のあたたかい語りで、子どもも大人も民話の世界に入り込みました。あらためて、ふるさと延岡のよさ、歴史を感じる時間となりました。そして、語り継ぐことの大切さを学びました。萌ぎの会のみなさん、ありがとうございました。
演目①「約束を守ったひょうすんぼ」です。
演目②「太郎兵衛狐と源吉さん」です。
演目③「琴塚」です。
ひと休みに歌いながら手遊びをしました。「桃太郎さん」「でんでんむし」
演目④「琴姫の松」です。
「琴姫の松」のDVD鑑賞です。
最後に、子どもたち一人一人が感想を交えてお礼の気持ちを伝えました。
学校の本の展示コーナーです。さっそく、「民話」が並んでいます!
予測困難な未来を生きる子どもたちには、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、自ら判断して行動し、よりよい社会や人生を切り拓いていく「生きる力」が求められています。そのため、学校では、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善によって、子どもたちの「学びに向かう力」を育んでいく必要があります。港小学校も、学びに向かう力をどんどん育んでいけるようがんばっています!
6月3日、今日も子どもたちは先生たちと一緒に楽しく学びました。
2~4年生の図工です。歯の健康についての絵やポスターに挑戦していました。鏡を見て自分の顔をじっくり見て描いていました。
6年生の理科の学習です。みんなで、単元のまとめに取り組んでいました。
5年生の社会です。教科書やタブレットを使って一生懸命調べていました。
6年生が社会の前の休み時間に新聞を読んでいます。一人一人が気になる記事を探して発表しています。興味深い記事がたくさんありました。
5月29日、みやざき動物愛護センターからお二人の講師の先生をお迎えして、「いのちの教育」授業がありました。先日の遠足で「みやざき動物愛護センター」に行き、授業を通して学んだり、見学をしたりしていのちの大切さについて学んだ子どもたちです。今回は、第2次で『動物へのかかわり方を学び、共生について考えよう』というめあてで授業が行われました。子どもたちは、動物たちの絵や立体模型、画像などを見て、動物たちの気持ちを想像し、動物とのかかわり方について考えました。そして、動物とのかかわりを通して、自己のいのちを見つめることで、人間や動物を含めたすべての生き物のいのちや共生について考えることができました。子どもたちは、真剣に考えたり意見をだしたりして一生懸命学んでいました。みやざき動物愛護センターの先生、ありがとうございました。
5月28日、放課後子ども教室に、外部から4名の講師の方にお越しいただきました。大型紙芝居や絵本の読み聞かせ、クイズ、スペイン語のお話などをしていただき、楽しい時間を過ごしたようです。講師のみなさん、地域の安全管理員さん、ありがとうございました。
校舎内のあちらこちらに新しい掲示物があります。子どもも大人もワクワクするコーナーです。
↓ 昨日の港地区ウォークラリーでお世話になった地域の方から、貝殻とシーグラスを使った飾り【港神社の風景】をいただきました。港地区のよさを生かした作品コーナーになりました。
↓ 本の紹介コーナーです。読みたくなりそうな本が展示してあります!
↓ 学級目標です。教室の後ろに掲示してあります。やる気が感じられます!
↓ 図工の作品が掲示してあります。いろいろな紙にいろいろな色で表現してあるダイナミックな作品です。
5月27日、第2回の150周年記念実行委員会がありました。今回は、11月9日(日)の150周年記念学習発表会の日に行う記念事業について話し合いをしました。具体的な内容の話が進みました。次回の実行委員会は6月24日です。よろしくお願いします。
5月27日、創立150周年記念に関連した教育活動『港地区ウォークラリー』を実施しました。地域の方に案内していただきながら、川口地区、中東海地区をみんなで探索しました。港神社(港神さん)、住吉神社(住吉さん)、東海神社(権現さん)、東海観音堂、レンガの壁、常夜灯、弁天さん等を巡りました。港地区の歴史や自然について、多くのことを教えていただきました。また、昔の写真を見せていただきながら、港地区の自然や祭り、港小学校の運動会の様子等も教えていただきました。地域のみなさんと楽しくおしゃべりしながら、港地区のよさを再発見することができたウォークラリーでした。地域のみなさん、ありがとうございました。
終わりの会で、子どもたち1人1人が感想を交えてお礼の言葉を述べました。「いろいろな神社のことを知ることができてよかったです」「はじめてのウォークラリー、楽しかったです」「東海観音堂で11面観音像を初めて見たのでよかったです」「港神社のことを親に伝えたいです」「はじめて知ったことをたくさんメモしました」「港神社の竜の寝床や鬼の足跡についてはじめて知りました」
ますます港地区のことが大好きになったことでしょう!分かったことや考えたことを整理して今後の学びに生かしていきたいと思います。
地域の方から、貝殻で作った飾りを子どもたちと私たち職員にいただきました。ありがとうございました。
5月25日(日)、PTA奉仕作業がありました。地域のみなさん、保護者のみなさん、子どもたち、先生たち、約30名のみなさんが参加してくださいました。お休みの日にもかかわらず、多数参加していただきありがとうございました。
奉仕作業の前に、『みどりの少年団結団式』を実施しました。子どもたちは、みどりの少年団の制服を着て堂々と行進し、「自然を守り育てていくことを誓います」「人々と協力し、豊かな郷土をつくります」「豊かな心と健康な体をつくります」と誓いの言葉を述べました。とても頼もしい姿でした!
奉仕作業では、池の周りの草刈りや剪定、池の水車の修繕、側溝清掃、のり面のコケ取り、ランチルーム和室片付け等を役割分担して作業を進めていただきました。普段なかなかすることができていなかった場所をきれいにしていただきました。おかげさまで、子どもたちも職員も、ますます気持ちよく前向きに学んだり働いたりすることができます。ありがとうございました。
★5月23日の様子です!
5・6年生が、バドミントンを楽しんでいました。バドミントン経験者の保健室の先生も参加して盛り上がっていました。
梅シロップ、1日1回かき混ぜています。梅の香りが漂ってきました。
順調に育ってきている野菜畑の苗を動物に食べられてしまいました。さっそく技術員の先生がネットを補強してくださいました。ありがとうございます!
2~4年生の音楽です。4年生のお友達が校歌の伴奏をオルガンで弾いてくれました。ペッパーさんも子どもたちの校歌をしっかり聞いています!
5月23日、本日計画していた『港地区ウォークラリー』は、5月27日(火)に延期となりました。港神社の青い鳥居、住吉神社、東海神社、常夜灯、弁天さんなどを地域の方と一緒に巡るウォークラリーです。地域の方に説明をしていただきながら港地区のよさを再発見できるウォークラリーになるのではないかと楽しみにしています!地域のみなさん、保護者のみなさん、子どもたちと一緒にウォークラリーを楽しまれませんか?お待ちしております。
『港地区ウォークラリー』計画
5月27日(火)
8:10 学校発
8:40 港神社
9:50 住吉神社
10:10 東海神社
10:50 弁天さん
11:30 学校着
↓ 港地区の海岸で見つけたシーグラスを使った作品です。地域の放課後子ども教室の安全管理員さんが作ってくださいました。すてきな作品をありがとうございます!
5月22日、選書会がありました。ほるぷさんに来ていただき、本を紹介していただいたり読み聞かせをしてただいたりしました。子どもたちは、うれしそうに本を手に取って、学校の図書室にあるといいなという本を選んでいました。本をたくさん読んで、心の豊かさを育んでほしいと思います。
今週の日曜日は、みどりの少年団結団式とPTA奉仕作業です。今日は、結団式の練習をしていました。団長と副団長を先頭に行進の練習をしたり、誓いの言葉を発表する練習をしたりしていました。港小学校の特色の一つである『みどりの少年団』です。ふるさとの自然を守り育てていくことが仕事になります。今年度もがんばります!
今年度の『みどりの少年団』の団長さんと副団長さんです。よろしくおねがいします!
5月20日、スポーツテスト1日目でした。50m走とソフトボール投げに挑戦しました。一生懸命取り組んでいました。いいお天気で暑さを感じる日でしたが、子どもたちも先生たちも頑張っていました。
5月19日、今日も子どもたちのワクワク笑顔がたくさん見られました。
シロツメクサの花かんむりのプレゼントです!お休みの日にご家族と一緒に作ったそうです。とてもきれいにできていて感心しました。担任の先生もとってもうれしそうでした。
先日つけた梅シロップです。砂糖を早く溶かすために、お箸でかき混ぜています。
3・4年生は、図工の時間に粘土で動物を作っていました。くま、ペンギン、うさぎ、恐竜などいろいろな動物たちができていました。作品名も工夫していました。愛着がわきますね。
今日の給食です。朝から「今日は揚げパンです!」と楽しみにしている子どもたちでした。
5月16日、『学校支援ボランティアのみなさんとの顔合わせ会』がありました。日頃よりお世話になっている地域のみなさんをお招きしての顔合わせ会でした。朝の交通見守り、放課後子ども教室での見守り、読み聞かせ、草刈り、学習支援、学校行事への参加や応援などにおいて子どもたち、学校を支えてくださっています。ありがとうございます。
顔合わせ会では、子どもたち、地域の皆さん、先生たちがそれぞれ自己紹介をし合ったり、「だるまさんがころんだ」「かもつれっしゃ」などのゲームをしたり、放課後子ども教室代表の方からあいさつをいただいたりと和やかに笑顔あふれる会になりました。
地域のみなさんから、「子どもたちからパワーをもらっています」「放課後子ども教室で楽しく元気に過ごしています」「港小の子どもたちのためにがんばります」「梅ちぎり、楽しかったです」「創立150周年、一緒に楽しみましょう」などとお言葉をいただきました。出席していただき、ありがとうございました。今年度も、よろしくお願いいたします。
5月15日、3・4年生が習字の学習をしていました。3年生は、初めての習字の学習です。とても張り切っている様子でした。4年生は、余裕があり、姿勢良く黙々と練習していました。みんないい作品ができていました。心が落ち着く時間になりました。
5月15日、5・6年生が、昨日収穫した梅を使って「梅シロップ」作りをしました。梅をきれいに水洗いした後、梅のヘタを取り除いて、竹串で表面に穴をあけて準備しました。そして、瓶に梅と砂糖を交互にいれていきました。子どもたちはとても丁寧に作業していました。できあがるまでしばらくかかりますが、暑い夏に、みんなで梅ジュースを飲むのが楽しみです!
5月14日、梅ちぎりがありました。地域の方や保護者の方も参加していただき、楽しく交流しながらにぎやかに活動しました。子どもたちは、棒で梅を落としてもらって拾ったり、直接ちぎったりしながら、梅ちぎりを楽しんでいました。自然の恵みに感謝しながら収穫しました。今年は、豊作でした!全部で120kgほどあったようです。販売もさせていただきましたが、売れ行き好調でした。みなさん、「梅干し、梅酒、梅シロップなど作ろうかな~」とワクワクされていました。ありがとうございました。
本日の梅ちぎりの様子を、夕刊デイリーさん、ケーブルメディアワイワイさん、MRTさんに取材していただきました。ありがとうございました。放映日は下記の通りとおりです。
○MRT・・・5月14日(木)18:15【Check!】
○ワイワイテレビ・・・5月16日(金)18:30~18:45【waiwai NEWS】
5月9日、春の遠足でした。貸し切りバスで、宮崎市の『みやざき動物愛護センター』へ行きました。保護されている犬や猫のことを教えていただきながら、命の大切さについて学ぶことができました。また、最後は、モデル犬とのふれあいも楽しんでいました。
後日、子どもたちは学んだことや感じたことを手紙に書きました。「くびをかしげたワンちゃんがかわいかったです」「たくさんの動物が殺処分されていたことが悲しかったです」「いのちを大切にしたいです」「動物愛護センターのみなさんは、動物を救うヒーローです」など自分の思いを書いていました。お手紙は、動物愛護センターのみなさんに送る予定にしています。
5月13日の昼休み、保健室で本を読んでいる子どもたち、先生と一緒に金曜日の『ボランティア顔合わせ会』の練習をしている子どもたちがいました。それぞれの過ごし方をして楽しんでいました。
5月13日、梅ちぎりの準備をしました。かご、シート、バケツ、はかりなどを運んで並べました。今年は、たくさん採れるでしょうか?5・6年生は、梅シロップ作りの準備もしています。
5月12日、花いっぱい活動がありました。2つの花壇に花の苗を植えました。縦割りのどんぐり班ごとに活動しました。これから花いっぱいになるように、お世話を続けていきます!
その後、2~4年生は野菜の苗も植えました。ミニトマト、なす、オクラ、ピーマン、とうもろこし、サツマイモです!技術員の先生、学級担任の先生から植え方を教えてもらいながら、丁寧に植えていました。収穫がとても楽しみです。
校庭や裏山の鮮やかな若葉の緑がきれいです。来週の梅ちぎりが楽しみです。梅ちぎりの後は、梅の選別をしたり、販売をしたりします。自然の恵みに感謝するとともに、港小学校のよさを感じることができる日になりそうです。
※梅ちぎりの日程
○期日 5月14日(水) ※雨天延期
○時間 9:05~11:40
地域の皆さん、保護者の皆さん、子どもたちと一緒に梅ちぎりを楽しみませんか?お待ちしております。
↓池の横にある梅の木です。
↓校舎裏の梅林です。
5月7日、連休明けの水曜日でした。みんな元気にそろいました!楽しく学ぶ姿がたくさん見られました。
2年生の算数の時間です。「長さ」の学習でした。ものさしを使って慎重に長さを測っていました。
3・4年生です。社会科の学習でまち探検のまとめをしていました。オリジナルの絵地図ができていました。
5・6年生の外国語です。ALTのイングリッド・ロウ先生と一緒に学んでいました。お互いに自己紹介をしあっていました。動画で撮影してチェックできるのがいいですね!
委員会活動コーナーです。今年度の目標が決まりました!
家読コーナーです。読みたくなる本がたくさんあります!
作品展示コーナーです。アイデア満載の作品です!
5月2日、3・4年生が理科の学習で植物の種について学んでいました。その後、さっそく種まきをしました。3年生はホウセンカ、4年生はヘチマです。楽しみですね。
種まき前日の様子です。花壇の土がふかふかしていました。準備、ありがとうございます!
5月1日、2回目のプロジェクト会議を行いました。今回は、メンバーそれぞれが考えてきた「港小キャラクター」を発表し合いました。かわいい梅をイメージしたオリジナルのキャラクターでした。150周年記念のぼり旗を作製する予定にしているので、その時のデザインに活用することになりました。自分たちで決めたことが、形になるってワクワクしますね!
5月1日、全校体育がありました。運動場で、50m走やリレーで一生懸命走っていました。リレーでは、運動会のように盛り上がっていました。新緑のまぶしい運動場で、気持ちよく運動を楽しんでいます!
5月1日、社会の学習で、3・4年生がまち探検に出かけました。方位磁針をもって水尻方面に出かけました。いろいろな方に出会ったり、神社に行ったり、生き物や植物を見つけたり、おもしろい発見があったようです。あらためて、港地区のよさを感じる探検になりました。
4月27日、参観日でした。参観授業、学級懇談、PTA総会がありました。今年度最初の参観日ということで、子どもたちはもちろん保護者の皆さんも先生たちもドキドキワクワクだったことと思います!参観授業では、子どもたちのはりきっている姿、真剣に考えている姿、ちょっと緊張気味の姿、保護者の皆さんと楽しく学んでいる姿など様々な様子が見られました。子どもたちは、おうちの方に参観していただき、とてもうれしそうでした。子どもたちも保護者の皆さんも笑顔あふれる参観授業となりました。ありがとうございました。
学級懇談、PTA総会のご出席、ありがとうございました。今年度も、子どもたちを真ん中に、保護者の皆さんと私たち教職員が、お互いを尊重し合いながら、対話を通して、子どもたちのために楽しくがんばっていきましょう!
PTA総会の間、静かにお勉強をして待っていた子どもたちです。どんぐり班の班長さんがみんなをまとめてくれたようです。がんばりました。すばらしかったです!
4月25日、全校体育がありました。体力テストの種目である「立ち幅跳び」に挑戦しました。上級生が下級生にコツを教える優しい姿も見られました。先生たちも、温かいまなざしで指導したり見守ったりしていました。みんなせいいっぱいジャンプしていました。
3・4年生の教室に、かわいいおいもたちが並んでいます。どこから芽がでるのかな?
今度、サツマイモの苗を花壇に植える予定です。技術員の先生が準備をしてくださいました。
音楽の授業は、2~4年生、5~6年生の合同学習で行っています。3年生は、はじめてのリコーダーに挑戦です。みんな一生懸命練習し、きれいな音色を響かせていました。
4月24日、いいお天気でした。昼休みに、子どもたちは、みんなでおにごっこをして遊んでいました。たくさん走って、いい汗かいて、笑顔いっぱいでした。
創立150周年記念事業のコンセプトは、『無理なく、今あるものを生かして、子どもたち、地域、保護者、教職員が楽しめる周年行事にする』です!
さっそく、今週のはじめに、6年生の子どもたちがメンバーになっているプロジェクト会を行いました。来月行われる梅ちぎりについて、港小キャラクターについて、のぼり旗について話し合いました。子どもたちの考えをどんどん取り入れていきたいと思います。
4月23日、第1回創立150周年記念実行委員会がありました。地域の方、保護者の方、学校管理職の12名で構成された実行委員会です。この日は、顔合わせ、趣旨の共有、アイデアを出し合う意見交換を行いました。子どもも大人もワクワクするようないろいろなアイデアが出ました。これから、具現化に向けてみんなで楽しみながら進んでいけるといいです。
4月23日、交通安全教室がありました。延岡警察署と交通安全協会の方を講師としてお招きして行われました。
まず、命を守るための大切な勉強だというお話がありました。そして、安全な歩行と自転車の乗り方についての講話と実演、練習がありました。子どもたちは、少し恥ずかしそうではありましたが、右手を挙げて「みぎ、ひだり、まえ、うしろ、信号よし」と声に出して確認し、横断歩道を渡っていました。また、自転車の乗り方では、2人のお友達が持ってきてくれた自転車を借りて、みんな練習することができました。ヘルメット着用についてもお話がありました。小学生の交通事故で一番多い原因は「飛び出し」、自転車での事故で多いけがは「頭のけが」ということも教えていただきました。真剣にお話を聞いている子どもたちでした。
講師のみなさん、ありがとうございました。また、自転車を持ってきてくれたお友達、ありがとうございました。今日、学んだことを実際の生活にいかし、安全に生活してほしいと思います。
4月21日、全校体育がありました。来月行われる体力テストに向けて、確認や練習をしていました。上体起こしに挑戦していました。上級生が上体起こしをする姿を見て、下級生が「すごい!」「速い!」と歓声をあげていました。どのぐらい体力が向上しているか楽しみです。
5月14日に梅ちぎりがあります。
今日の梅の実の様子です。かわいい実がなっています。梅ちぎりが楽しみです!
昨年度末から計画、準備していた『創立150周年記念』の横断幕が完成しました。外壁工事をしてきれいになった体育館へ取り付けました。教頭先生、技術員の先生が力を合わせて取り付けをしてくださいました。立派な横断幕です!創立150周年のお祝いムードが高まってきました。
保健室前の掲示コーナーです。『靴ひも上手にむすべるかな?どこがあぶない?このあとどうなる?』問いがいっぱいのワクワクコーナーです!
放課後子ども教室での活動です。どろだんご作りに夢中です!土に触れるっていいことですね。
4月17日、6年生の全国学力・学習状況調査がありました。国語、算数、理科の3教科です。みんな集中して取り組んでいました。
4月16日、今年度初めての『ふくろう号』が学校にきました。移動図書館です。1人最高10冊借りることができるので、子どもたちは、うれしそうにたくさんの本を抱えていました。次は、5月7日です。楽しみです。
『かがやく笑顔、みんな仲良く、元気いっぱい、港っ子』
4月15日、代表委員会がありました。今回の議題は、「港小のスローガンを決めよう!」でした。一人一人の思いや願いを出し合って、ワイワイ話し合って決定しました。すてきなスローガンです!学校経営ビジョンの『子どもも大人もワクワクする学校づくり』にぴったりです!自分たちで決めたスローガンですから、自分事としてとらえ、意識も高まることでしょう!ますます今年度の港小学校が楽しみになりました。
毎日、学校技術員さんが学校をきれいにしてくださっています。今日は、運動場の整備を一生懸命してくださっていました。また、体育館にある跳び箱を乗せる台を製作してくださいました。重い跳び箱を運ぶのは大変ですが、この運搬台があれば簡単に運ぶことができます。気持ちよく学ぶ環境を整えてくださっています。ありがとうございます。
4月14日、市のナーブネット通信テストを兼ねて、防災講話がありあした。5・6年生がオンラインで参加しました。ナーブネット通信とは、延岡市で33カ所に整備された災害がおきた際にもつながるネットワークのことです。この度、避難場所になっている学校(港小学校、方財小学校、名水小学校)にも整備されました。そこで、今日は、この通信テストを兼ねて、防災科学技術研究所の高橋成実様を講師に、3つの小学校の高学年向けの防災講話をしていただきました。約1時間の講話でしたが、クイズに答えたり画像や動画を見たりしながら、地震・津波について理解を深めました。また、いざというときの心構えや行動について考えることができました。みんな真剣に学んでいました。
4月14日、国語の学習をしていました。2年生は、新しい漢字の学習です。手を使って大きく動かして、書き順を確かめていました。3・4年生は、詩の学習をしていました。暗唱したり、書き写したり、絵を描いたりして、詩に慣れ親しんでいました。
150周年記念の取組の一つで、子どもたちの名札を作成しました!港小学校らしいでデザインがすてきな名札です。交流学習で他校へ行くことも多いので、その際に付ける名札です。これまで名札がなかったので、うれしそうに校内でも名札をつけている子どもたちもいます。ワクワクすることがたくさんありそうな150周年のスペシャルイヤーです!
4月11日、5・6年生が体育で『体ほぐしの運動』をしていました。ペアになって運動したり、平均台やボールなど用具を使った運動をしたりと仲間と関わり合いながら手軽な運動を行っていました。ワイワイ楽しく運動をすることで、心も体もリラックスできていたようです。
今日の昼休みも、みんなで外遊びをしました。サッカーやかくれおになどで楽しく遊んでいました。新年度がスタートして1週間、子どもたちも先生たちもがんばりました。また、来週からワクワク港小学校で楽しく学びましょう!!
3・4年生の教室で「ギャーッ」と声をあげてしまいました。バケツの中に入った大きな幼虫を見せてもらいました。先日、地域の方からいただいた大きな幼虫です!子どもたちが、「これはクワガタ、これはカブトムシ」等と教えてくれました。成虫になるのが楽しみです。「いつ成虫になるの?何を食べるの?これは顔?」等いろいろな問いが生まれている3・4年生です!
地域のみなさん、ありがとうございます。
4月9日、中学校の入学式でした。3月に港小を卒業した2名の中学生が、制服を着て学校にあいさつに来てくれました。とても凜々しい制服姿で、一段と頼もしく思えました。子どもたちは、久しぶりに会った2名の中学生とうれしそうにお話をしていました。
入学おめでとうございます!また、遊びに来てくださいね!
4月9日、図工で『自分の顔』を描きました。鏡をのぞきこんで一生懸命描いていました。
昨年度末、図書室の床の張り替え工事がありました。白っぽいフローリングになり、気持ちよく読書を楽しんだり学習に取り組んだりできています。
また、図書室は「放課後子ども教室」の活動場所にもなります。今年度の「放課後子ども教室」は、昨日から始まっています。先日、「放課後子ども教室」が始まる前に活動場所をきれいにしたいということで、安全管理員さん方が図書室の整理整頓や掃除をしてくださいました。さらに、きれいに心地よい図書室になりました。安全管理員さん、ありがとうございました。
4月8日、授業はもちろん、給食、昼休み、掃除が始まりました。6年生の子どもたちに、「どんなことがワクワクしますか?」と尋ねたところ、「新しい先生から教えてもらうこと!」「授業が楽しい!」等と答えてくれました。やる気いっぱいの港っ子です!
給食時間の様子です。
昼休み時間です。野球やおにごっこを楽しんでいました。先生たちも一緒に遊んでいます。
委員会活動も始まりました。図書委員会と健康委員会でがんばります!
4月7日、にこにこ笑顔で元気に登校してきた子どもたちでした。まず、新任式と令和7年度1学期の始業式がありました。新任式では5名の先生方をお迎えしました。先生方のお話をしっかり聞き、あたたかい気持ちで迎えることができました。児童代表のお友達が、歓迎の言葉を述べました。港小の魅力をたくさん伝えることができました。
続いて始業式がありました。校長からは、延岡市の目指す子ども像『幸動』について、『子どもも大人もワクワクする港小学校にしよう!』についてお話をしました。子どもたちの真剣にお話を聞く姿から、新年度へのやる気を感じました。元気いっぱいの校歌もすばらしかったです。
学級活動では、教室の整理整頓をしたり、新しい教科書に名前を書いたり、自己紹介をしたり、目標を考えたりしていました。進級した喜びを感じることができたようです。
3月28日、離任式がありました。今年度の定期異動により、5名の先生方が転勤されることになりました。子どもたち、保護者のみなさん、地域のみなさんが出席してくださいました。先生方お一人ずつあいさつをいただきました。子どもたちは、しんみりお話を聞いており涙を流しながらお別れを惜しんでいました。そして、ありがとうの気持ちをしっかり伝えることができました。
港小学校を去られる先生方、新しい場所での挑戦が待っています。港小学校での思い出を忘れずに、健康に気をつけて、ご活躍されることを祈っております。ありがとうございました。
3月26日、修了式でした。10名の子どもたちが元気にそろって、とてもうれしかったです。
修了式では、一人ずつ修了証書を渡しました。ステージにあがって証書を受け取る姿が、礼儀正しく大変落ち着いており、感心しました。話を聞く態度も大変素晴らしく、うんうんとうなずいたり、しっかり反応したりしながら、聞くことができていました。また、1年生のお友達が「1年間をふりかえって」の作文発表をしました。この1年間でできるようになったことの作文を堂々と発表することができました。すばらしかったです。子どもたちの成長を感じた修了式でした。
この1年、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
3月25日、2名の卒業生が港小学校を卒業しました。来賓の地域のみなさん、地域の安全管理員さん、保護者のみなさん、下級生、先生たち、そして、たくさんのお花たちがあたたかく見守るなか、立派に成長した2名の卒業生は、堂々とした姿で卒業式に臨みました。
これまで、港小学校のリーダーとしてみんなをまとめてくれてありがとう!自分を大事に、まわりの人への思いやりと感謝の心を忘れず、自分の夢に向かって一歩一歩進んでください。中学校での活躍を心から祈っています。
3月21日、延岡市立図書館から4名の方に来ていただき、図書室の本を元に戻す作業を支援していただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
3月のはじめに図書室の床の張り替え工事が終わり、図書室が明るく生まれ変わりました。そして、書架に本をきれいに並べていきました。リニューアルした図書室で、読書を思いっきり楽しんでほしいと思います。
3月21日、大事に育てていたパンジーの花が鹿に食べられてしまうという被害にあいました。そこで、卒業式に飾るお花を一足早く体育館に運ぶ作業をしました。いよいよ、来週の月曜日は卒業式準備、25日火曜日は卒業式です。技術員の先生、たくさんのお花をきれいに育ててくださってありがとうございます。
3月21日、各学級で、子どもたちが計画した『お楽しみ会』を楽しんでいました。1~4年生は、合同で運動場でおにごっこなどして仲良く遊んでいました。5・6年生は、教室でジェスチャーゲームなどを楽しんだ後、久しぶりに裏山の山小屋に登りました。春の風に吹かれながら、いい眺めを楽しみました。運動場にいる下級生に何度もヤッホーコールをしていました。どの学級も、楽しい思い出をつくることができました。
地域の方から2名の卒業生へコサージュのプレゼントをいただきました。手作りのコサージュです。とてもかわいい素敵なコサージュを作っていただきました。地域の方からお祝いしていただき、幸せを感じます。ありがとうございます。卒業式で2名の卒業生がコサージュを付けて入場するのが、今から楽しみです。
3月18日、卒業式まで登校する日は、あと4日となりました。最後まで、しっかり学び、楽しみ、お互いにありがとうの気持ちを伝えてほしい思います。
1~3年生の音楽です。打楽器を使って音楽を表現していました。リズムよく楽しんでいました。
家庭科の学習では、お世話になった方への贈り物を手作りしていました。モールを使ってかわいいお花ができました。喜んでくださることでしょう!
昨日は卒業式の予行練習でした。6年生が登校するのも、後6日です。残りわずかな日々を楽しく過ごしてほしいです。今日も、12名の子どもたちは元気に学んでいました。
全校体育の時間、タグとりおにごっこをしていました。
5・6年生は、作品バックに自分のヒーローを描いていました。
3・4年生は、国語で、指定の習った漢字を使って作文を書き、発表する学習をしていました。発表後は、お互いに感想を伝え合っていました。
市の学校のドリームプランサポート事業で、東海中学校校区で作成したカレンダーが完成しました。『学校と地域をつなぐ「絆」創出プラン』で、東海中学校校区内の学校と地域の情報をまとめ、地域全体で子どもに関心をもち、暮らしやすい地域にするという願いを込めて『コミュニティカレンダー』を作成しました。
小中学校合わせての長子さんのご家庭、学校運営協議会委員のみなさん、区長・公民館長のみなさん、教職員に配付いたします。お楽しみになさってください。
3月12日、卒業式予行練習の準備をしました。体育館の掃除をしたり、シートを敷いたり、机やいすを出したり、ステージの準備をしたりしました。子どもたちも先生たちも一生懸命働きました。おかげで立派な卒業式の会場ができました。明日の予行練習が楽しみになってきました。みなさん、準備お疲れ様でした。
3月12日、春だな~と思うような日中でした。昼休みは、元気にみんなで遊ぶ日を楽しんでいました。花壇のお花も、きれいに咲き始めました。水やりもがんばっています。
3月11日、どの学年も学年末のまとめに向けてがんばっています。
6年生の社会です。世界の国についてまとめたことをタブレットを活用して発表しています。Pepperも見守っています。
1~4年生は、合同の学級活動で「お楽しみ会」の計画を立てていました。みんなの意見をまとめるのは難しいですが、3・4年生の子どもたちががんばってまとめていました。頼もしかったです。
6年生が担任の先生と一緒に製作中でした。すてきな折り紙を貼って仕上げていました。思い出の作品になりそうです。
3月10日、地域のカメラマンである片平さんに来ていただき、集合写真や卒業生の写真を撮っていただきました。子どもたち12名、職員9名、合計21名全員そろっての集合写真を撮ることができました。できあがりが楽しみです。その後、卒業生と担任の先生、5・6年の学級写真なども撮影していただきました。いざとなると笑顔が難しく、何回も撮影していただきました。思い出に残る微笑ましい写真になると思います。片平さん、ありがとうございました。
3月10日、卒業式の練習がありました。今週は予行練習も控えています。先週までの練習よりも子どもたちの姿勢や歌声がよくなってきており、真剣さが伝わってきました。いよいよ卒業だという実感もわいてきていることと思います。寂しさと成長の喜びで複雑な気持ちがします。
お別れ遠足で、川島ふれあい公園へ行きました。公園で浦城小学校のお友達と一緒になり交流ができました。6年生にとって、小学校生活最後の遠足でした。楽しい思い出になりました。
3月7日、卒業生を送る会とお別れ遠足がありました。送る会では、5年生からの1年間の思い出スライド発表と1~5年生によるダンス発表のプレゼントがありました。また、子どもたち、先生たちからのメッセージカードと折り紙で作った花束をプレゼントしました。その後、みんなで「ドッジビー」をして楽しく遊びました。卒業生は、「6年間、あっという間でした。楽しかったです。」「6年生のために準備してくれてありがとうございます。」等とあいさつをしました。
送る会の後は、遠足に出かけました。川島公園まで歩いていきました。風が冷たかったですが、みんな元気に歩き、たくさん遊びました。
3月6日、1・2年生の子どもたちが図工で楽しく学んでいました。それぞれの子どもたちが「すきまちゃん」を作って、教室の好きな隙間に「すきまちゃん」を置いて写真を取り合っていました。タブレットで写真を取った後、すきまちゃんがおしゃべりしている様子を吹き出しで表現する姿も見られました。子どもたちの想像力がどんどん膨らんでいました。
3月6日、風が強く肌寒い日でした。今、学校の裏山にある梅林は、満開の梅の花が見頃を迎えています。また、技術員の先生が育ててくださっているお花たちがきれいです。寒い日もありますが、春を感じる日々です。
先日植樹した創立150周年記念の南高梅2本です。↓
3月4日、今年度最後の委員会活動がありました。委員会活動は、高学年の児童がリーダーシップを発揮しながら、よりよい学校づくりに参画し、協力して諸問題の解決を行う活動です。将来の地域社会における自治的な活動につながりそうです。
港小学校では「健康委員会」と「図書委員会」の二つの委員会で活動しています。港小学校をよりよくするために子どもたちのアイデアを出し合いながら活動してきました。最後の委員会活動では今年度の振り返りをしていました。1年間、ありがとうございました。
今年度も残りわずかとなりました。月曜日の全校朝会では、今年度最後の1ヶ月、「たくさんのありがとうを伝えよう」とお話したところです。
今朝は、今年度最後の『読み聞かせ』でした。毎月1回、読み聞かせボランティアの田崎さんと富高さんに来ていただき、すてきな絵本を読んでいただきました。子どもたちは夢中になって読み聞かせを楽しんでいました。今日の絵本は、「ともだちのなまえ」「おこる」「アカンやん ヤカンまん」でした。お別れの季節に考えさせられる絵本もあり、しんみりしていた表情も見られたようです。1年間、ありがとうございました。
保健室前の掲示板です。数字で見る6年間、成長や変化にビックリします!成長したことを実感できるコーナーです。保健室の先生、ありがとうございます。
2月28日の午後、『なわとび大会』がありました。1月から体力向上を目指して、朝のピョンピョンタイム、体育の時間、昼休みなどに楽しみながら「なわとび運動」に取り組んできました。そして、自分の目標に向かって新しい技や新記録にチャレンジしてきました。本番では、おうちの方が見守る中、これまでの練習の成果を思いっきり発揮しました。みんな笑顔いっぱいでした。
長なわでは、8の字とびに挑戦しました。二人の先生が縄を回し、子どもたちはタイミングよく跳んでいきました。上級生が下級生に跳ぶタイミングを教える姿も見られました。結果は、3分間で172回でした。大変よくがんばりました。
3月25日は、港小学校第130回卒業式です。子どもたちは、卒業式に向けて、これまでに各学級や合同学習の中で歌や呼びかけの練習をしてきました。今日は、全員そろって体育館で練習を行いました。特に2名の卒業生にとっては、少し緊張感の中での練習になったと思います。そして、ますます卒業へ向けての実感がわいてきたことでしょう。卒業までの残りわずかな日々をどう過ごしていくか考えながら行動し、下級生や地域の方々、先生たち、みんなと港小学校での学校生活を楽しんでほしいと思います。
毎週水曜日は、みんなで遊ぶ日です。今日は、バスケットボールを楽しんでいました。1・2年生には少し難しかったようですが、上級生の動きを見て刺激を受けていたようです。2名の6年生と一緒に遊ぶ日も残りわずかになってきました。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
2月25日、ICT支援員の先生が来校されました。今日は、1・2年生の教室で、プログラミング学習を支援してくださいました。プログラミングでミッションを進めていき、クリアしたら次のミッションにいくというステージクリア型の活動で、プログラミングの基礎となる考え方を学んでいました。子どもたちは、試行錯誤しながら楽しくプログラミングをしていました。
2月21日、地域の学校支援ボランティアのみなさんをお招きして、『お礼の会』と『港カフェ』を行いました。たくさんの地域の方が来てくださいました。
『お礼の会』では、子どもたちの自己紹介、ダンス「学園天国」発表、地域の方と一緒にゲーム「新聞じゃんけん」などで一緒に楽しみました。最後に、地域の方からあいさつをいただきました。感謝の気持ちをしっかり伝えたり笑いがあったりしてとても和やかな雰囲気でした。子どもたち自ら考え、準備し、練習してこの会を迎えました。子どもたち主体となったお礼の会になりました。
ボランティアのみなさま、本当にいつもお世話になっております。ありがとうございます。
『お礼の会』の次は『港カフェ』でした。場所を教室に移動して、地域の方、子どもたち、先生たちが4つのグループになってお茶やコーヒー、カフェオレ、ミロなどを飲みながらお話をしました。テーマは、『創立150周年記念でこんなことをしたいな!』です。ワクワクするようなアイデアがたくさん出ました。来年度の150周年記念がますます楽しみになりました!
2月20日、先日お知らせしましたように、本日、梅の植樹をしました。大きくて立派な南高梅の木を2本植えました。技術員の先生が植樹の仕方を教えてくださいました。子どもたちは、縦割りのどんぐり班に分かれて、丁寧に植樹を行いました。創立150周年の梅の植樹になります。6年生にとっても、卒業の年の思い出の梅の木になります。今年の6月頃は、梅の実がなるのではないかなということです。梅ちぎりの楽しみが増えました。
2月18日、今年度最後の参観日でした。各学級とも、子どもたちの1年間の成長ぶりを発表や集会という形で参観していただき、親子で楽しい時間を過ごしていました。
1・2年生は、『できるようになったよ発表会』でした。1年間の様子をスライドを使っての紹介、歌や合奏、なわとびの発表などがありました。できるようになったことがたくさんあり、成長を感じました。
3・4年生は、『プチ学習発表会』でした。リコーダーの演奏や英語でのスピーチなど、それぞれのよさを堂々と発表していました。最後は、総合的な学習の時間に調べて分かったことなどをもとに作った「港カルタ」をして盛り上がっていました。
5・6年生は、『感謝の会』でした。子どもたちの赤ちゃんのころの写真を提示して誰かな?を当てるゲームでは「かわいい!」「今と同じ!」などと盛り上がっていました。これまでお世話になっているお家の方へ感謝の手紙を読んで渡したり、親子でレクリエーションを楽しんだりしながら、感謝の気持ちを伝えていました。
★授業参観、学級懇談への出席、夜に行われたPTA全員協議会の出席、ありがとうございました。
本日まで開催されている学童美術展ですが、展示されている作品の中から、来年度、教育長室に展示される作品の選考会もありました。その結果、港小の1年生のお友達の紙版画作品『魚をとったどー』も選ばれました。すばらしいです!みんなで大喜びしています。
2月17日、植樹をする梅の木が届きました。技術員の先生が、大きな穴を掘って準備をしてくださいました。ありがとうございました。
創立150周年を記念する梅の植樹になります。植樹は、2月20日(木)の花いっぱい活動の時間に行います。立派な南高梅の木です。
現在、工事中(外壁、防水、ガラス)の体育館ですが、完成が近づいてきました。おしゃれな色使いの外壁や屋根が見えてきました。完成が楽しみです!
2月12日、放課後子ども教室で「たこ作り」に取り組みました。社会教育課から先生をお招きして、たこ作りを教えていただきました。下学年は『ぐにゃぐにゃ凧』、上学年は『ダイヤ凧』に挑戦していました。楽しくおしゃべりしながら作っていました。社会教育課の先生、地域の安全管理員さん、ありがとうございました。
次の日に、たこあげをしている子どもたちもいました。昔から伝わる遊びも思いっきり楽しんでほしいと思います。
2月11日、みどりの少年団の活動で、イオンさんの『イエローレシートキャンペーン』に参加しました。代表で、5年生のお友達と保護者の方が参加してくださいました。当日は多くのお客さんがお買い物にきておりましたが、「港小学校のみどりの少年団です。イエローレシートのご協力よろしくおねがいします!」と元気な声でよびかけをがんばっていました。たくさんのイエローレシートを入れていただいたようです。ありがとうございました。有効に活用させていただきます。
みどりの少年団として、自然をいたわり緑豊かなきれいな郷土づくりに努めることを目指して、楽しみながら進んで活動できるようにがんばります。
2月12日、今年度最後の学校運営協議会がありました。6名の学校運営協議会委員さんに出席していただきました。まずは、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。「楽しそうに学んでいますね」「タブレットをよく活用していますね」等の感想をいただきました。
授業参観後は、意見交換会で学校評価の説明及び協議を行いました。今年度の学校運営を振り返って、子どもたちの成長したところやもっと伸ばすことができるといいところ、来年度の創立150周年に向けてのアイデアなどを話し合うことができました。大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。
次回は、2月21日(金)の『ボランティアお礼の会』『港カフェ』でお待ちしております。
2月10日の読書タイムで、図書委員会の初の試みである『なかよし読書』がありました。子どもたちの考えで実現した取組です!図書委員おすすめの本を紹介し、読み聞かせをするという企画です。いつもは、読み聞かせをボランティアのみなさんにしていただいている子どもたちですが、今回は自分たちが友達に読み聞かせをするということで、相手を意識した選書、読む練習に取り組んできました。いろいろな学びがあったことでしょう。
今日は、ドキドキしながらも一生懸命読んでいる姿が見られました。聞いている子どもたちも楽しく本に親しむことができました。図書委員会のみなさん、ありがとうございました。
2月6日、寒い日が続いていますが、子どもたちはみんな元気にがんばっています。
今朝は、『ピョンピョンタイム』でなわとび運動をして体があたたまりました。長なわとびも、どんどん上手になっています。
1・2年生は、図工で作った『すごろく』で遊んでいました。昔から伝わる遊びに親しむのもいいことですね。
3・4年生は、参観日に行う『ミニ学習発表会』の計画、準備をしていました。外国語発表やリコーダーなど、できるようになったことの発表です。タブレットも使って準備をしていました。お楽しみに!
5・6年生です。真剣に、社会の問題に取り組んでいます。分からないところは、地図帳を使って調べていました。また、図工では版画の仕上げに取り組んでいました。かわいい動物たちをテーマにした版画です。
~作品コーナーより~
今週から、図書室の床の張り替え工事が始まっています。先週は、カルチャープラザから図書支援の方にお越しいただき、本の搬出をしていただきました。ありがとうございました。
また、工事のため、放課後子ども教室は多目的室で行っています。工事は1ヶ月ぐらいかかるようです。完成が楽しみです。
今週の月曜日、不審者対応避難訓練がありました。延岡警察署からお二人の方にお越しいただき、いろいろと教えていただきました。まず、不審者役になってくださった警察の方が、学校に侵入するところから始まりました。今回の訓練は、どこから侵入するかが決まっておらず、私たち職員も臨機応変に対応することが求められました。防犯用の笛を鳴らしたり、さすまたを使ったりして対応しました。子どもたちは、教室に残った先生と、教室の鍵をして机などでバリケードを作って、落ち着いて待ちました。
その後、1・2年教室に集合して、避難状況の確認をしました。そして、校内での不審者対応の仕方、校外での声かけ事案対応の仕方について学びました。子どもたちは、真剣にお話を聞いていました。
最後に、児童代表で5年生のお友達が、お礼の言葉を述べました。学んだことをしっかり振り返り、これからに生かしていきたいという気持ちが表れた言葉でした。すばらしかったです。
2月3日、今年は今日が立春ですね。全校朝会で、立春についてのお話もしたところでした。これまでに学んだことや身につけた力を、春に向けてもっと伸ばしていく時期です!卒業式までに、6年生が登校する日は、今日を入れて残り34日です。寒さはまだ続きますが、春の訪れを感じながら、港小学校で過ごす残りわずかな日々を楽しく学んだり遊んだりしてほしいと思います。
3・4年生は、総合的な学習の時間で学んだことを生かして『港かるた』作りにチャレンジ中です。
5年生は、外国語で発表の練習中でした。お互いに動画を撮ってチェックし合っていました。
先週の金曜日から今週は、『給食感謝週間』でした。お世話になっている栄養士さん、調理員さん、牛乳屋さん、ご飯屋さん、運転手さんへメッセージを手渡ししました。栄養士さんにメッセージを渡した子どもたちが、「好きなメニューは、からあげ、揚げパン、たこ焼き風かき揚げです。」と伝えていました。栄養士さんは、「いつも食缶が空っぽになって返ってくるのでうれしいです。」と話されていました。ありがとうの気持ちが届いたことでしょう!今日も、残さずおいしく食べていました。今日のメニューは、「ご飯、豚キムチ丼、海藻サラダ、牛乳」でした。もりもり食べて元気なからだとこころが育っています!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |