学校の様子

学校の様子

タイの唐揚げ

 今日の献立は「タイの唐揚げ・くずしどうふスープ」でした。地産地消の給食献立です。おいしいおかずと温かい汁物を前に、改めて給食はありがたいなと思います。

ダンス

 運動会に向けてダンスの練習も始まっています。なつかしい音楽に合わせて、下学年のみんなが楽しそうに踊っていました。体育館からは上学年が毎年取り組んでいるソーラン節の音楽も聞こえます。

ボランティア

 朝の登校後、曜日を決めてみんなで草抜きなどのボランティア活動を行っています。
 昨日学校技術員の佐藤先生が運動場の草を刈ってくださっていたのですが、今日は自主的にみんなで草を集めていました。運動会に向けて、自分達も運動場をきれいにするために汗を流すというのは本当のボランティアの姿だなと思いました。

第1回全校体育

 今日は1回目の全校体育がありました。入場行進、開会式の練習です。「応援賞の先生達の評価は、今日から始まっていること」や「応援賞の評価の視点」などを話しました。練習の時から、気持ちを高めていってほしいと思います。

昨日の昼休み

 昨日の昼休みはちょっとムシッとしていましたが、1・2年生が元気に運動場に出てきました。そして、自分達でリレーを始めました。担任の先生も加わって、みんなで走っていました。
 その後も、自由に走っていましたが、とても楽しそうな笑顔でした。