学校の様子

学校の様子

エール交換

 今日は第2回全体練習が行われました。エール交換と閉会式の練習を中心に行いました。行進は1回目よりも堂々としてきました。エール交換では地域に向かってもエールを行いました。



 運動会の練習も順調ですが、もちろんその他の学習もがんばっています。

団技練習

 今日は親子団技の練習がありました。上学年は保護者の方と一緒に「台風の目」を行います。下学年は「大玉転がし」です。
 下学年が「大玉転がし」を行うときは、上学年がお父さんお母さんの代わりになって転がすのを手伝ってくれました。

タイの唐揚げ

 今日の献立は「タイの唐揚げ・くずしどうふスープ」でした。地産地消の給食献立です。おいしいおかずと温かい汁物を前に、改めて給食はありがたいなと思います。

ダンス

 運動会に向けてダンスの練習も始まっています。なつかしい音楽に合わせて、下学年のみんなが楽しそうに踊っていました。体育館からは上学年が毎年取り組んでいるソーラン節の音楽も聞こえます。

ボランティア

 朝の登校後、曜日を決めてみんなで草抜きなどのボランティア活動を行っています。
 昨日学校技術員の佐藤先生が運動場の草を刈ってくださっていたのですが、今日は自主的にみんなで草を集めていました。運動会に向けて、自分達も運動場をきれいにするために汗を流すというのは本当のボランティアの姿だなと思いました。