学校の様子

学校の様子

水尻公民館登校日

 今日は、朝8時水尻公民館に集合しての登校日となりました。9時までは夏休みの問題集に取り組んだり、丸付けを行ったりしました。公民館でやっていると、まるで塾のような感じです。


 9時から、羽田水尻区長さんご夫妻と山村水尻公民館長さんが体験活動として指人形造りを指導してくださいました。区長さんのお話では、水尻公民館は66年前に港小の校舎改築の際の資材を使って作られたのだそうです。
 道具等の準備を事前に行っていただいたこともあり、1年生から6年生まで、みんなが楽しく上手に指人形を完成することができました。部屋に飾れば、きっとよい思い出になると思います。
 ご指導いただきありがとうございました。

サルスベリの花と訪問者数

 道路沿いのサルスベリの花が咲いているのを見て、「学校玄関横のサルスベリの花はまだ咲かないのかな?去年に比べてだいぶ遅いのではないかな?」と思っていたところ、先週金曜日の7月30日に咲いているのに気付きました。そして、去年のホームページを見てみると1日違いの29日にサルスベリの花のことを書いていました。時計も暦もないのに、ほぼ同じ時に咲くことに改めて驚かされました。



 そして、宣伝になってしまって申し訳ないのですが、この土日で訪問者数が11万人を超えました。ちょうど7月1日に10万人突破をお伝えしたので、1ヶ月で1万人超えということになります。去年1万人を超えるのに4月から8月までかかったことを思うと、こちらの時間が短くなっていくことはうれしい限りです。ありがとうございます。

1学期終業式

 今日、一学期の終業式が行われました。
 「将来の夢や目標について」の話をしました。
 そして、2年藤本ひなたさん、4年喜多妃奈子さん、6年吉村航海君が、1学期を振り返った作文を代表で発表しました。
 また、むし歯のない人を代表して6年の市川汰史君、むし歯を治療した人を代表して4年片平青君が表彰を受けました。
 更に、6年の歌津匠音君が東海アスリートとして、宮崎県学童陸上競技大会コンバイドA80mハードル走高跳3位入賞の表彰を受けました。
 皆、夏休みに多くの体験をして更に成長してほしいと思います。

咲希さんとのお別れ会

 5年の黒田咲希さんが、お家の引越のため1学期いっぱいで転校することになりました。今日は5年生が企画した咲希さんとのお別れ会が行われました。全校みんなで増えオニごっこを行った後、手紙や手作りの花束を咲希さんに贈りました。
 5・6年には仲間として、下級生にはお姉さんとして慕われていた咲希さんだけにとても寂しくなります。しかし、同じ中学校区内での転校ですので、また中学校でそれぞれが成長した姿で再会することができればと思います。
 咲希さん、新しい学校で友達をたくさんつくってください。港小みんなで応援しています。

ふるさと教育推進事業「カヌー教室」がありました

 延岡市のふるさと教育推進事業(ふるさとのよさを知り、体感する活動)の一環として、友内川でカヌー体験教室を行いました。ほとんどの子どもたちがカヌーを体験するのは初めてでしたが、時間が経つにつれて要領よく漕ぐことができるようになりました。また、友内川を上っていって、川島橋南側の北川までカヌーを進め、そこでみんなで泳ぐ体験もできました。港小の前を流れている北川を実際に肌で感じ取ることができ、子どもたちは大変ご満悦でした。また、機会があればカヌー体験教室等も随時開かれているようですので、親子で体験してみるのもよいかと思います。