延岡市立
港小学校
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
令和7年度学校経営ビジョン
『子どもも大人もワクワクする学校づくり』
6月19日、2~4年生の合同学習がありました。図工でポスターの色塗りをしていました。クレヨンと絵の具できれいな色を作って丁寧に塗っていました。完成が楽しみです。途中、ゴム跳びで少し体も動かしました。広々とした教室で、のびのびと学ぶことができています。
6月18日、第1回学校運営協議会がありました。今回は、運営協議会委員さんに市教育委員会からの委嘱状をお渡ししました。1年間よろしくお願いいたします。
まず、授業参観をしていただきました。5・6年生は、外国語で学んだことを英語で一人ずつスピーチする発表会でした。2~4年生や先生方も参観にきました。ドキドキだったと思いますが、立派に発表できた子どもたちに成長を感じました。
協議会では、今年度の学校経営ビジョンの説明をさせていただき、委員のみなさんより「一緒にやりましょう!」と承認をいただきました。また、子どもたちの学校や地域での様子などを共有したり、今後の教育活動や地域活動などについて意見交換したりしました。子どもたちのよりよい成長のために、学校・家庭・地域が連携して、できるところから少しずつ楽しく取り組んでいきましょう!今年度も、よろしくお願いいたします。
今週から本格的な暑さが続いていますね。学校では、熱中症予防にしっかり取り組んでいきます。その一つとして、職員玄関前の廊下に、朝8時と昼休みを基本に、熱中症マークを掲示して注意喚起しています。
6月17日、花いっぱい活動で、梅の木に肥料をあげました。梅の『お礼肥』は開花や実の収穫を終えた梅の木に、お疲れ様と来年の豊作を願って施す肥料のことです。今日は、暑い中でしたが、梅林に入って丁寧にお礼肥やりをしました。そして、5・6年生が作った「梅シロップ」もそろそろ飲み頃かもしれません。梅の木に感謝しながら、いただきたいと思います。
6月16日、2~4年生がベランダで田植えをしていました。先日、民生委員さんが訪問された際、子どもたちが田植えの経験がないことについてお話をしたところ、なんと、民生委員さんが稲と発泡スチロールに入れた土を持ってきてくださいました。ありがとうございました。
子どもたちは、先生に苗の植え方を教えてもらって丁寧に植えていました。おにぎりができるかな?ワクワクします!
また、野菜畑も元気いっぱいです。来月、クラブ活動で野菜を使った調理をする予定です!楽しみです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |