学校の様子

学校の様子

耳鼻科検診

 今日、井手耳鼻咽喉科の井手先生により耳鼻科検診を行っていただきました。本年度の検診は、コロナウイルス感染拡大防止のため年度内に行えるかが危ぶまれていましたが、今回で、予定されていた検診を全て終えることができました。
 校医の先生方には、お忙しいところにお越しいただき本当にありがとうございました。

夕刊デイリー中西君掲載

   15日(火)夕刊デイリーに5年中西琥鉄君の作文が掲載されました。コロナ禍での学校生活への思いを書いた作文です。本日FMのべおかで午後5時台に作文が朗読される予定です。

全体練習1回目

 本来は明日木曜日に予定されていた運動会第1回全体練習でしたが、明日の天気予報が雨模様ということで1日早めて実施することになりました。が、今日も雨となり、体育館で実施しました。
 1回目にもかかわらず、ほとんどの人が足や手の振りを意識したしっかりとした行進ができていました。



 給食では地元食材第5弾カンパチの2回目が出ました。献立は「魚(カンパチ)の南蛮、もずくスープ」でした。海の香り一色です。カンパチの白身がよく合っていました。2学期はこの後もまだ計画されているそうです。

トノサマバッタ

 このトノサマバッタは、台風10号による臨時休業の次の日、先週8日(火)学校玄関先のセンニチコウのプランターで見かけたバッタです。センニチコウの花・苞の部分をモシャモシャ食べていたのですが、すぐ飛んでいくだろうと思いそっとしておきました。
 ところが次の日も、その次の日も同じところにじっとしています。とうとう1週間が経ちましたが、今日もまだいます。人目につきやすい玄関先なのに、鳥にもバッタ捕りに夢中な子供達にも見つかることなく同じ茎に居続けています。
 虫が感じる時間の感覚は、人間が感じる時間の感覚と違うのかなとも思います。

夕刊デイリー作文

 夕刊デイリーの「光の子」コーナーでは、学校特集として「一学期をふりかえって」をテーマに港小っ子の作文が掲載されました。
 9月12日(土)には、4年矢野壮真君、5年市川汰史君、5年吉村航海君、6年市田琳飛君、9月14日(月)には、3年喜多妃奈子さん、5年歌津匠音君、6年片平陽向さん、6年渡邉美羽さんの作文が掲載されました。
 活字になると、自分が書いたことを何回も思い出すことができると共に、いつまでも記念になりますね。