学校の様子

学校の様子

掲示板に注目!

 今月の保健室前の掲示板です。『砂糖の見える自販機』という言葉、自販機に並べてあるジュースやスポーツドリンクなどの飲み物に入っている砂糖の量に、子どもも大人もドキッとしています。1日に必要な砂糖の量は、20グラムですので、ジュースに入っている砂糖の量を見ると、ビックリしてしまいます。暑くて喉が渇き、冷たいジュースがおいしい季節ですが、砂糖の量に気をつけて、味わいたいですね。

学習支援、ありがとうございます!

 9月9日、5・6年の家庭科「ミシンで楽しくソーイング」の学習をしました。いつもお世話になっている地域の学校支援ボランティアの方においでいただき、ミシン縫いを教えてもらいました。5年生は、初めてのミシン縫いで戸惑いもありましたが、学校支援ボランティアの方と先生に丁寧に教えてもらって、上手に縫うことができていました。ありがとうございました。

 来週は、いよいよ作品作りです。5年生はエプロン、6年生はバッグ作りに挑戦します!

港わんぱく太鼓練習

 9月9日、2学期初めての『港わんぱく太鼓』の練習がありました。本日も、雲海太鼓の平野さんご夫妻に指導していただきました。体育館の蒸し暑い中での練習でしたが、子どもたちは、一生懸命練習に励みました。運動会では、5・6年生が「ばんば踊り」の太鼓を演奏します。港小学校の運動場に響く太鼓と地域の方も一緒に踊る「ばんば踊り」が、いまからとても楽しみです!

 

運動会に向けて

 9月6日、運動会に向けて、結団式と全体練習1回目が行われました。

 結団式では、団の色決定、団旗の授与、団長の言葉、スローガン発表などがありました。2名の6年生が、それぞれの団の団長さんです。団長さんは、「みんなをまとめ、一生懸命、競技をがんばります。最高の運動会にします!」「優勝をめざし、練習をたくさんして、運動会で成果を出したいです!」とやる気いっぱいの様子でした。全体練習では、1回目の練習とは思えないほど行進が上手にできました。また、開会式の流れを確認しながら練習しました。昨年度の運動会の様子を思い出して、子どもたちの方から意見が出るなど、進んで取り組む姿が見られました。頼もしかったです。

 

 

 

そうじ、がんばっています!

 9月5日、そうじの時間の様子です。2学期から、そうじの当番や方法などが少し変わりました。少ない人数で、校舎、トイレ、体育館などのそうじをがんばっている子どもたちが、より効率的にそうじができるように工夫したところです。ぞうきんモップを活用して教室の拭き掃除をしました。また、トイレ掃除では、友達と話し合って役割分担をしながらがんばっています。