南方小エブリデイ
11月4日(火) 3年生 新玉ねぎ 苗植え体験
学校横の畑に3年生が新玉ねぎの苗を植えました。甲斐俊行さんが1800本の苗を準備してくださり、畑も植えやすいようにきれいに整地してくださっていたおかげで、子どもたちも楽しく、新玉ねぎの苗を植えることができました。収穫までに5ヶ月ぐらいかかるそうですので、水やりをしたり成長を観察したりしていきたいですね。
10月29日(水)ウナギの稚魚放流 3年
3年生が五ヶ瀬川にウナギの稚魚を放流しました。天然のウナギは5~7年かけて成魚になるそうで、産卵のために海に出ていき、卵を産むとまた川に帰ってくるそうです。最後にお礼を言った児童からは「これから自然や生き物を大切にしていきたい」という言葉が聞かれました。
10月28日(火)イモ掘り 5年生・西階幼稚園児
6月に植えたサツマイモを収穫しました。甲斐俊行さんのご協力で今年も大きく育ったサツマイモを、5年生が幼稚園児の手助けをしながら収穫しました。幼稚園児に優しくお世話する5年生の姿が大変微笑ましかったです。
10月23日(木)ばんば太鼓 最後の練習
運動会に向けて1学期から朝の時間に体育館に集まりばんば太鼓の練習を重ねてきて、今日が最後の練習となりました。校長先生や毎日指導してくださった加行先生からも激励の言葉を受けて、運動会本番では練習の成果を思い切って発揮してくれることと思います。楽しみにしてください。
10月9日(木)応援練習
運動会に向けた応援練習を朝の時間に各団に分かれて行いました。団長やリーダーは、考えてきた応援を身振り手振りを交えながら一生懸命伝えていました。どの団も大きな声が出ていて応援が盛り上がっていました。