学校の様子

南方小エブリデイ

ノート・レポート 「大きな数」と「副詞」

3年生の算数。
先生が黒板に書いた数字は「13530000」。
「読めそうですか?」の問いに「えー、読めそうじゃない・・・。」
3年生にとっては、初めて出る千万までの大きな数。
無理もありませんね。
でもこのあと3の後ろで区切って「万」をつけて読むことを習うと
よく読めるようになったようです。
一方国語では、3つの「副詞」を習っていました。
「つい」「あやうく」「そういえば」
使い方の例を見ながら、自分でも使えるようになるのがねらいです。

大きな数と副詞

会議・研修 学校評議員会

学校評議員会を本日開催しました。
本年度南方小学校学校評議員として、
6名の皆様方を委嘱させていただきました。
今回は本年度第1回目の会で、学校経営方針を説明し、
教育活動の様子を学校Webページを使ってご紹介しました。
学校運営に対する意見交換では、
毎回大変貴重な御意見をいただいております。
今後の学校経営に生かしてまいります。
最後に、授業の様子を参観いただきました。
学校評議員会1
学校評議員会2

汗・焦る 5年生と幼稚園年長児との合同水泳

5年生は、幼稚園児と一緒にいろんな活動をします。
前回は、1組が芋の苗植えを行いました。
今回は、2組が年長(ぱんだ組)といっしょに、水泳の授業です。
水泳の技能を高めたりするよりもむしろ、
小さい子どもたちに対する思いやりの心をもったり、
接し方を学ぶといった徳育の側面の方が大きいです。
プールサイドに登るのを優しくサポートしたり、
冷たいシャワーの前に「大丈夫だよ。」と声をかけたり・・・。
優しさを発揮する姿がとてもほほえましかったです。
5年生とぱんだ組の合同水泳

晴れ 卒業アルバム用撮影

6年生の方では、卒業アルバム用の撮影が
いろんな場面で行われています。
修学旅行や運動会などの行事はもちろん、
普段の様子、授業風景、個人写真、集合写真・・・。
結構頻繁にカメラマンの方がおいでになります。

卒業アルバム用撮影

笑う 教室音読

読み・書き・計算と昔から言いますが、
音読は、学力の中でも基礎の基礎です。
家庭でも「読み声」頑張っていることと思います。
学校でも、すらすら読めることは内容理解の第一歩です。
この当たり前のことを当たり前にできるように
きちんと指導しています。
4年生の国語の授業。
グループで、声の大きさ、間の取り方、声の出し方、読む速さなど
に気をつけるよう相談して、練習して、発表していました。

音読

昼 新校舎が完成間近

新校舎(管理棟と南校舎)が完成間近です。
現在建物は完成し、内装や備品の設置、
屋外付帯工事等が進められようとしているところです。
平成28年の2月頃から行われていた校舎新築工事。
7月15日(土)には、引っ越しです。
PTAの皆様には、PTA作業のお願いをすることになりますが、
できるだけ多くの方々に御協力いただければと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。
工事風景の移り変わり
工事風景の移り変わり

車 登校班長会

毎月行われる登校班長会で、
登校班で気をつけるべきことなどを話し、指導を継続しています。
今回は、
・不審者に十分気をつける。もし出会ったら近くの大人に助けを求める。
・横断歩道の渡り方。横に並んで確かめて手を挙げて横断する。
等の話がありました。
特にここ2週間で、不審者が出没しており、
学校、警察、地域の方々で見回り、見守りを強化しています。
もう一度班のみんなに声をかけ、みんなで一緒に登校することについて
校長先生からも話がありました。
子どもたちの安全のため、各家庭でも、集団登校について御協力をお願いします。

登校班長会
登校班長会2

鉛筆 スキルタイム&学力アップタイム

毎朝、陰山メソッドを実施する10分間が「スキルタイム」です。
現在は百マス計算(ひき算)の2週目。
スタートするとカリカリという鉛筆の音だけが響きます。
みんな集中して問題を解いています。
7・8回目の挑戦で、6年生の最高タイムが1分1秒。
もうすぐ1分を切りそうです。
あるクラスでは、1分30秒以内が4人いました。
2年生は、8×8の64マス計算に挑戦中。
あるクラスの最高タイムは1分34秒でした。
その後の時間帯15分で、朝自習・集会・集金などの
諸活動を行います。
今日のプログラムは「学力アップタイム」
宮崎県のどの小・中学校でも取り組んでいる
「Web学習単元評価問題」を使って、学力をつけようと頑張っています。
スキルタイム&学力アップタイム

昼 金堂ヶ池学習

4年生ののたんこ学習で、
金堂ヶ池を守る会の皆さんや延岡市役所都市計画課の方に
来ていただきました。
校区内にあるなじみ深い池ですが、説明を聞いていると
知らないことがたくさんあったようで、
子どもたちは、熱心にメモを取ったり、質問をしたりしていました。
「南方小と金堂ヶ池とではどちらが広いか?」
「南方小一周と金堂ヶ池一周では、どちらが長いか?」
等のクイズを出して楽しく説明してくださいました。
また、金堂ヶ池に住む外来種ブラックバスを駆除するのに、
釣り大会を開いていることなど、守る会の活動の話をしてくださいました。
理事長の稲田さんは、活動の様子を模造紙4枚分に
わかりやすくまとめた掲示物を提供してくださいました。
大変な手間をかけて準備していただいたり、わかりやすく説明してくださったり、
おかげさまでいい勉強ができます。本当にありがとうございました。

金堂ヶ池学習

汗・焦る 授業の腕を磨く

学校の先生は、いい授業を行うために
常に授業改善に取り組んでいます。
中でも研究授業は、他の先生に授業を見てもらって
改善点を協議するもので、授業の腕を上げるための
中心的な「修行の場」といえるかもしれません。
みんなに見られて、課題をズバズバ指摘されます。
緊張もしますが、価値ある教師となるために頑張っています。
授業の腕を磨く