今日の給食

今日の給食

2月3日の給食

 今日の献立は、しるビーフン、チンゲンサイのナムル、コッペパン、牛乳、節分豆です。今日は節分メニューということで、節分豆が登場しましたが、今年は2月2日、昨日が節分でした。節分は2月3日のイメージが強いですが、毎年同じではなく、地球が太陽を約365日で公転している関係で暦と若干のずれが生じるため、年ごとに変動します。ちなみに2月2日に節分になったのは4年前の2021年以来で、そのときは1897年以来124年ぶりに2月2日に節分になったそうです。邪気を払うために、節分豆もおいしくいただきましょう。

1月31日の給食

 今日の献立は、魚の竜田揚げ、添え野菜(ブロッコリー)、カボチャの味噌汁、ご飯、牛乳です。

 竜田揚げの【竜田】は奈良県西部を流れる竜田川に由来しており、竜田川は紅葉の名所として知られ、揚げた竜田揚げの赤褐色と片栗粉の白い塊が紅葉に見立てられ名付けられたそうです。からっと揚げられていて魚の臭みもなく、とてもおいしくいただきました。

 

1月29日の給食

 今日の献立は、カレーうどん、大根サラダ、コッペパン、牛乳です。

カレーうどんは、明治時代に東京の蕎麦屋さんが考案した料理といわれています。発祥の説では、早稲田の「三朝庵」、中目黒「朝松庵」の2つのお店が発祥ではないかといわれているそうです。和風のだし汁にカレー粉を加えてとろみをだし、うどんを入れた料理ですが、外国と日本の食文化が融合し、新たな料理が作られ、それが長年続いているということがとても素晴らしいなと思います。とてもおいしかったです。

今日は子どもたちの洋服に黄色の斑点が沢山付いてるかもしれません。

1月28日の給食

 今日の献立は、八宝菜、ブロッコリーとコーンのサラダ、ご飯、牛乳です。八宝菜の「八」は8種類の具と思いがちですが、「多くの」という意味だそうです。八宝菜やブロッコリーとコーンのサラダは、たくさんの野菜がたっぷりと入っていて、野菜が高くなっている時期に、こんなにたくさんの野菜を食べることができ、うれしいかぎりです。

1月27日の給食

 今日の献立は、大豆と鶏肉のトマト煮、ほうれん草のツナマヨサラダ、コッペパン、牛乳です。

 トマト煮は大豆をはじめ、鶏肉、タマネギ、人参、青豆など、いろいろな具がたくさん入って、しっかりと煮込んでいて、子どもたちも好んで食べるトマト味がさっぱりしていて、とてもおいしかったです。

1月24日の給食

 今日の献立は、セルフおにぎり、鮭塩焼き、野沢菜漬け炒め、さつまいもの味噌汁です。セルフおにぎりなので、子どもたちが自分でのりにご飯をひろげ、その上に具をのせて食べます。楽しく子どもたちも食べたことでしょう。鮭や野沢菜をのっけて食べましたがおいしかったです。

 

1月23日の給食

 今日の献立は、豚キムチ丼、春雨スープ、牛乳です。

豚キムチ丼は豚肉、白菜キムチ、キャベツ、ネギ、タマネギ、人参、椎茸、ニンニク、生姜などたくさんの具が入っていて、栄養満点でスタミナがつく味付けでした。とても食が進みました。

 

1月22日の給食

 今日の献立は、かぶとサツマイモのシチュー、フレンチサラダ、コッペパン、牛乳です。

 寒い日はシチューが一番ですね。あまり具として入れないカブやサツマイモが入っていましたが、とてもおいしかったです。

1月21日の給食

 今日の献立は、炒り豆腐、大根とわかめの酢のもの、ご飯、牛乳です。

タケノコ、ニラ、人参、たまねぎ、こんにゃくなどたくさん具が入った炒り豆腐、栄養満点でとてもおいしかったです。

1月16日の給食

 今日の献立は、木の葉丼、レンコンのごま和え、牛乳です。木の葉丼は、ネギ、たまねぎ、ごぼう、人参、しめじ、ちくわ、かまぼこ、油揚げ、鶏肉等たくさんの具が入っていて、栄養満点でした。