今日の給食

今日の給食

6月12日の給食

 今日の献立は、ラタトゥイユ、じゃこサラダ、コッペパン、牛乳です。ラタトゥイユはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理であり、夏野菜の煮込みで、玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて、香草とワインで煮ています。とても味にコクがあって、パスタにかけて食べても良いかなと思いました。とてもおいしかったです。

6月11日の給食

 今日の献立は、豚汁、根菜のうま煮、ご飯、牛乳です。今日はカミカミメニューということで、ゴボウやインゲン、にんじんなどの根菜類がたくさん入った根菜のうま煮をしっかりと噛んで食べました。豚汁とともに、しっかりと野菜やお肉の出汁が出ていて、とてもおいしかったです。

 

6月7日の給食

 今日の献立は、高野豆腐の煮物、ほうれん草のおかか和え、ご飯、牛乳です。高野豆腐は別名「凍り豆腐」とも言われ「高野豆腐」は豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品で栄養抜群の食品です。なかなか家で食べられない食品ですが、日本の伝統的な食品として、子どもたちには理解しながら食べてほしいと思います。今日はたくさん食べておなかいっぱいです。

6月6日の給食

 今日の献立は、厚揚げと青梗菜のスープ、ビビンバ、牛乳、ご飯です。ビビンバは韓国語で混ぜご飯という意味があり、韓国の代表的な料理の一つです。子どもたちに合うようにあまり辛くない味付けで、ご飯によく合い、とてもおいしかったです。

6月5日の給食

 今日の献立は、高菜ビーフン、茎わかめのナムル、コッペパン、牛乳です。高菜の入ったビーフンは初めて食べたような気がしますが、ごま油の風味と高菜の塩味がきいて、とてもおいしかったです。ナムルはいろいろな野菜が入っており、酢味でさっぱりしていました。

 

6月4日の給食

 今日の献立は、キムチスープ、イカと野菜のオイスターソース炒め、ご飯、牛乳です。

 キムチスープには、里芋、油揚げ、厚揚げ、こんにゃく、にんじん、レンコン、白菜、ほうれん草など、たくさんの具が入っていて、キムチと具の出汁がしっかりと出ていて、スープもさっぱりしていて、とてもおいしかったです。

 

6月3日の給食

 今日の献立は、ズッキーニのクリームシチュー、わかめと枝豆のサラダ、牛乳、コッペパンです。

 ズッキーニの原産地はアメリカの南部からメキシコと言われ、ヨーロッパの方へ伝わったそうです。日本にはイタリア料理がブームとなったくらいから入ってきたようで、最近はスーパーでもよく見かけるようになりました。私はパスタを作るときによくズッキーニを使います。とてもおいしいですよ。

5月30日の給食

 今日の献立は、キムタクご飯、わかめスープ、牛乳です。

キムタクご飯は名前の通り「キムチ」と「たくあん」を合わせたもので、キムチとたくあん、肉などを炒めて甘辛の味付けでご飯と一緒に食べる料理です。長野県の塩沢西部中学校だけの給食メニューでしたが、今は全国に広がっています。甘辛なので子どもたちにも食べやすく、食欲がとても増します。とてもおいしかったです。

5月28日の給食

 今日の献立は、鶏肉のレモン和え、添え野菜(キャベツ)、五目スープ、ご飯、牛乳です。

 鳥の唐揚げにレモン汁がかかっていて、甘酢の味付けでさっぱりしていて、とてもおいしかったです。白ご飯がおいしくなる味でした。

5月27日の給食

 今日の献立は、麻婆春雨、焼き豚と青梗菜のナムル、コッペパン、牛乳です。中華と韓国料理ですが、ほぼ日本人の食生活の中に溶け込み、日本食みたいな感じになっていますが、暑い日にはナムルや麻婆春雨は食欲を高めてくれます、とてもおいしかったです。